9月上旬だというのにまだ夏という言葉に違和感を感じない
ほどの暑さが続いています…、そんな時は蕎麦でしょう!
ということで天童市にある「泰光」さんに、実は泰光さんでは
まだ蕎麦を食べていなかったからです、最初に訪れた時に
食べたのはたぬき中華だったので、どうしても板そばが食べ
たかったからです、時間はPM2:00、空いているでしょうと思い
ましたが、とんでもない、平日なのに駐車場は満車で停める
スペースも無い!くはっ、どうしよう?そうだ天童といえば高瀬
が近い、高瀬といえば「たかせ」があるじゃないか!確か営業
時間はPM3:00までのはず、前回、興味のあった「清流そば」に
チャレンジしてみよう。

SWGB03_8429.jpg

普通の民家ですが何故か落ち着きます、時間が時間なので食べ
終わったあとは横になって休んでいたい(笑)。

SWGB03_8438.jpg

さて、注文ですが、前回食べ損ねた「清流そば」、そして「かいもち」
も合わせてお願いしました、「かいもち」は結構、量がありますが大丈夫
ですか?と聞かれるも、答えはもちろん「大丈夫!」、そして胡瓜の
漬物がこれでもかと皿に山盛りで出される、これはやっと半分ぐらい食
べたあとです…

SWGB03_8432.jpg

清流そばが出来たようです、つゆは白胡麻の入った塩だれです、ほんとに
薄味ですね、二・八の手打ち蕎麦の香りや味がわかります、この塩だれには
鰹や昆布のダシの味が少し感じられます、なかなか上品な味です、蕎麦湯
で割って飲むとまた違った風味が感じられます、麺は透明感があり中太で
喉越しがほど良くスルスルと喉を通って行きます。

SWGB03_8434.jpg

さて、清流そばが運ばれてくる前に登場していたのが「かいもち」用の
特製じゅうねんダレを作る為の江胡麻とすり鉢、これを細かく擂るので
ある。

SWGB03_8431.jpg

そして「かいもち」が登場!先ほど擂った特製じゅうねんダレとそばつゆ
で食べるのですが、追加50円で納豆も付くらしい、僕は江胡麻があまり
得意ではなかったので納豆を頼めばと後悔しましたが、そばつゆだけでも
十分美味しいです。

SWGB03_8437.jpg

しかも、この「かいもち」の柔らかいこと、こりゃあ今度は「かいもち」
の納豆付きで決まりかも!

SWGB03_8435.jpg

清流そば 650円
かいもち 750円(納豆付きは50円増)
蕎麦屋たかせ
山形市下東山44-2
TEL 023-687-2817
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日 火曜日
  
コメント

お久しぶりになってしまってすみません。

涼しそうなお店ですねぇ。写真の光の妙かもしれませんが。
かいもち、美味しそうですね。食べたことがないので、食べてみたいです。
納豆と合わせるのは一般的なのですか??
また、ちびりちびり参りますね^^
石田まゆ│URL│09/08 00:45│編集

このお蕎麦屋さんの佇まい、とっても良い雰囲気ですね~。
1枚目の写真で、行ってみたい気分になりました。

「かいもち」って初めて聞きました(@_@)
何なのでしょう???蕎麦?お餅?山芋??
でも見た目は美味しそうで好みです。
みゆ│URL│09/08 16:26│編集

こんにちは!
そちらのそば屋さんではかいもちは出してないのかな?
山形というか東北地方だけなのかな…
多分、エゴマが一般的なのでしょうけど、僕は納豆が
いいですね♪
そば粉があれば自分でも作れますよ、そば粉にお湯を
混ぜて手早くひたすらかき混ぜると出来上がります、が!
最初から上手くは行かないと思いますが…
ひろぽん→まゆさんへ│URL│09/09 13:54│編集

この辺は高瀬地区と言って紅花が有名なんですが
、あのアニメ映画の「おもひでぽろぽろ」のモデルに
なった場所です。

「かいもち」は他に「そばがき」とも言われていますが
そば粉をお湯で練ったものです、柔らかく出来ている
ので、ふわふわの食感です、是非、一度食べてみて
下さい。
ひろぽん→みゆさんへ│URL│09/09 13:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1360-101fc3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)