今日はやっと、お墓参りに行って来ました、お盆休みがある会社ではないので
、なかなか思う通りにはいかないものです、スーパーに行っても、もうほとんど
お盆用品なんかは無くなっていて、花も数少なく高いものばかり残っていまし
た…

お盆といえばお寿司だよ、ということで実家には寿司を持って行きました、着い
たのは間もなく昼間という時間、とにかく仏壇に花をやり、線香など準備しお墓
に向かう、お墓と言っても実家からすぐ近く、歩いても5分かからないぐらいなの
ですが、バケツやら長箒なんかを積む為に車で行きます、行ってみると何故か
お墓周りもお墓もキレイになっている?昨日、母の兄弟が来たとのことで掃除
して行ったらしい、今年は蜘蛛の巣との格闘はなくて助かった、バケツに水を
汲んで布で墓石を綺麗に洗う、しかし、暑い!(笑)、花を生けて、線香も一束
火を点けて供える、いつも蝋燭で線香に火を点けていたが、今年はカチッポを
新たに購入、やはり火の点きがいい♪

ペットボトルに汲んだ冷たい水を墓石の上からかけてやる、オヤジよ本当は酒
とかビールをかけてあげたいけど実家じゃなくて自宅の簡易仏壇らしきところに
オヤジの好きな焼酎でもあげて置くからね、考えてみると僕の父は酒類は何が
好きだったんだろう?僕が小学生の頃は酒屋に焼酎の量り売りがあってそれを
買いに行かされていた、一緒にオレンジジュースを一升瓶に入れていた、今で
言う焼酎のオレンジジュース割り?結構センスいいじゃん(笑)。
でも昔の写真を見るとお酒の一升瓶をラッパ呑みしているところや一人で瓶ビー
ル2ケース呑んだという証拠写真なんかがある、とんでもない酒乱だ!

あれ?何の話だっけ?そうそうお盆の話でした、今年のお盆はそういうことで
カミさんと娘はカミさんの母親の初盆ということで一緒に出掛けました、僕は
仕事でした、お盆の時期に一緒にいないなんてことは久し振りでした。

さてと話は変わって自分のブログの話ですが、なかなかUPする時間がなくなって
来ましたね~、いや時間はあるのですが、特に夜勤帰りの日中なんてのはヒマな
わけなのですが、頭がぼーっとして無理っすね!暑くてどうせ眠れないのですから
ブログでも更新してれば?とは思いますが、やはり頭がぼーっとして駄目です(笑)
、3ヶ月もすれば少しは慣れると思うのですが…、せめて夜勤の朝は直接、野草園
に行けるぐらいになれればと。

鉄塔写真のブログも写真は一杯あるのに全然、更新してないし、まだまだスウィング
ガールズのブログも更新が遅れているし、ひろぽんの新・ふぉとギャラリーのブログも
未だに方向性が決まってないし、みんな中途半端です…、ひろぽんの落書き帳の
ブログにいたってはほぼ放置状態です、欲張りすぎなのかなあ~

今、一番の悩みは腰痛ですね、今までの腰痛は単に腰が痛いとうことで片付いていた
ので治療もやりやすいわけで、湿布や飲み薬で何とか対処して来ましたが、今回は
ちょっと違うようです、右腰から右足の付け根あたりが痛いのです、おとなしく座って
いる時や、普通に立っている時はそんなに痛くないのですが、ちょっとした格好をした
時に激痛が走ります、原因は?皆が言います、太り過ぎ!はいはい、分かっています、
でも、このところ体重は安定していて(安定していては駄目)体重が増えたりはしていな
いのですが、結局は運動量が少ないと言うことです、今の会社では仕事中に運動は
不可能な状態なので休みに頑張って運動しないと駄目ですね…

ところで皆さん、BSジャパンの土曜日PM14:00から放映している写真家たちの日本紀行
~未来に残したい情景って番組観ている方いますか?少しでも写真に興味のある方
もしくはカメラの好きな方は必見です、是非、一度観てみて下さい、アマチュアカメラマン
(まあ僕のことですが)の方はとても参考になる撮影のヒントが見られますよ。

ところで、昨日の夢のことなんですが、昔、といっても今から25年前くらいなんですが
古い市営住宅に引越しした時のことなんですが、しばらくその家には住んでいなかった
らしく立付けも悪く、そこらの戸は全て隙間がある状態でした、電気は通っていたの
ですが夕方まで照明無しで荷物の搬入を行っていました、その時、風呂場から物置に
動く物が見えたのです、最初はネズミかと思ったのですが丸い物がたくさん、サササー
と走るような感じ、あとあと考えると実はこれではなかったのかと…

SWGB03_8424.jpg
スポンサーサイト
  
コメント
くろすけ・・・かわいい☆
今年は10年振りに、都心にある父方のお墓参りに行ってきました(両親が離婚してからご無沙汰)。
雑草などポーポーだったら・・・と心配しましたが、思っていたよりずっと綺麗に管理されていて安心したと同時にご無沙汰を反省。。。首都高を通るのが怖くて遠ざかってましたが、ご先祖様参りはやっぱり大切ですね。

秋になってくると山形は山形でも、出羽方面も恋しくなってきます☆月山は涼しいんだろうな~
昔から年齢のわりに渋い趣味です。
みゆ│URL│08/20 15:22│編集
Re: くろすけ・・・かわいい☆
首都高ですか…、あまり車までは遠出はしないので
夢のような話です、お墓参り、大切かもですね。

夏の月山はいいですよね、1~2回ほど訪れたことが
あります、下のペンションのあるところには湖があって
ボートに乗った記憶があります、真夏でも雪があって
涼しいですよ。
ひろぽん→みゆさんへ│URL│08/21 14:52│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1353-1c374602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
