ふぅ~暑い!朝から暑い!最高気温は32℃とか発表してるけど、多分
39℃くらいあると思う、車の気温計は41℃を表示している、何だよ!
もうお盆も終わって秋なんだよお~少しは涼しくなってくれないと…
脳みそ腐っちゃうよ~、なんていう今日の暑さですが、開店して4年ぐらい
になるんでしょうか、旅篭町にある畑のはたごさんに行ってみました、
ほぼ地元のグルメブログをやっているブログでは紹介されつくした感も
ありますが、とりあえずそば日記というタイトルを付けているブログなので
1回は行ってみないと…

SWGB03_8402.jpg

実はここに来る前に羽前屋さんで板蕎麦を食べてきたので、本来であれば
「はたごもり」という板そば(二人前)を頼むのでしょうがさすがに無理でした
、暖簾があがってすぐに店内に入ったのですがすでに3人ほど客がいました、
多分JA関係のひとなのでしょう。

SWGB03_8405.jpg

店内は奥に小上がりの座敷があったり、大小のテーブルがあったり、カウンター
があったりとコンパクトながら効率良く人数を収容出来るようなレイアウトです。

SWGB03_8412.jpg

本当は自然の光が入る窓際に座りたかったのですが先客に座られてしまっていた
ので仕方なく南側のテーブルに。

SWGB03_8407.jpg

さて、もりそば600円をお願いして待つことにします、氷入りのそば茶?が
メチャクチャ美味しい!ところでこの店に着いたのがAM11:30だったのですが
駐車場が満杯でやっと駐車出来ました、多分、今日からお盆休みが終わり、
仕事が始まるのか各支部のJAの職員が集まっていたようです。

SWGB03_8420.jpg

蕎麦の他にも付け合せがすごい、ダシの乗った冷奴にスイカまで付いている
が先ほど食べた板そばが効いているのか完食できなかった…

SWGB03_8408.jpg

つゆは大根汁が入っているといいますが忘れていました、さらに紫大根では
ありませんでしたが普通の大根おろしも入れて食べました、最初の一口は甘く
感じましたが二口目からは少し辛みを感じました、麺は固めですね、コシがある
とういうのとはちょっと違う食感ですね、つゆといい麺といい、大人の蕎麦という
感じですね、お昼近くなるとJAの職員らしき人が次々に入って来ます、ほぼ社員
食堂になりつつありますね、長く続けて欲しいそば屋さんです。

SWGB03_8410.jpg

畑のはたご
山形市旅篭町1-12-33
TEL 023-624-8258
営業時間 AM11:30~PM14:00(なくなり次第、終了)
定休日 土曜日・日曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1352-d9686c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)