今日、紹介するお店は「みちのく山長」さんです、
場所は旧13号線で現在は県道22号線の千歳橋の
たもとの西側にあります。

CA341036.jpg


お店は緑で覆われて夏は涼しく感じるかも、ちょうど
窓枠に合わせたように生い茂っている。

CA341034.jpg


この小さい灯篭のような下げ物が粋を感じます。

CA341035.jpg


今日の目的は「ぶっかけそば」です。

CA341033.jpg


店に入ると座敷とテーブル席があります。

CA341029.jpg


CA341030.jpg


さて、お目当ての「ぶっかけそば」がテーブルに
運ばれて来ました。

大きな椀の中に蕎麦と天花が盛られています、薬味に
葱と山葵と大根おろしが付いて来ました、ここは
迷わずに全部入れ、つゆをたっぷりとかけてササッと
かき混ぜ、豪快に啜りました。

CA341031.jpg


季節によってそば粉とつなぎの割合を変え、夏は七三で
打つという蕎麦はコシがあり上手い!
つゆも、このぶっかけそばにはちょうど良い濃さでした、
この日は少し気温が低かったのですが、夏はハマリそうです。

でも、普通のもりそばも食べれば良かったなあ…

CA341032.jpg




ぶっかけそば  650円
みちのく山長
山形市銅町1-6-21
TEL 023-622-3404
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日  月曜日
  
コメント

こんばんは!
これは美味しそう!!しかも650円とは安いです!
確かに暑い日にはハマりそうです!
ところで、最近ではもうタバコは全く大丈夫ですか?
左の禁煙ランク表示がおもしろいですね。金額と本数を見るとびっくりしてしまいます。
ryu│URL│05/20 20:55│編集

ryuさんへv-22

以前から気になっていたお店でした、この緑は
何なんだろうと思って…

う~ん…、タバコはまだ時々吸いたいなあと思う
ことがあるんですよ…
そんな時は禁煙でお世話になった「禁煙の森」の
ブログに行って頑張っている仲間たちの日記を見て
初心に帰ることにしてるんです♪
ひろぽん│URL│05/21 08:31│編集

なかなかステキなお店ですね。

落ち着いて食べれそう!
そして、お蕎麦も美味しそうね。

・・・おなかがすいてきたよぅ・・・

ところで、ブログリンクしたいと思うのですが大丈夫でしょうか?
ゆきえ│URL│05/21 15:44│編集

ゆきえさんへv-22

は~い♪大丈夫ですよ~!
いつでもどうぞ♪僕のほうでもリンクさせて
頂きますが宜しいでしょうか?
ひろぽん│URL│05/21 16:25│編集

おいしそう><
天花がカラっとしてて蕎麦にいいかんじに絡まってますね!
私は関東のつゆは苦手なので外ではぶっかけがほとんどです。
んでも、家でも具をたくさん食べたいからぶっかけばっかり。

やっぱり夏はぶっかけですよね!!
石田まゆ│URL│05/22 00:20│編集

まゆさんへv-22

まゆさんのブログのぶっかけ蕎麦がキッカケで
最近、家でも作って食べてます♪

僕の場合、決め手は胡瓜の薄切りかな?
そうそう、夏はぶっかけです!
ひろぽん│URL│05/22 19:54│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/135-3994bef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
