久し振りのそば日記です、なかなかそば屋さんを巡ることが少なく
なっているのでそば関係の記事の更新の頻度が少ないです、そん
な中、訪れたのが市内の双月町にある無想庵つくもそばきりさんで
す、前回に訪れたのは2007年の2月ですから何と5年振りになるわけ
です、前回は「そばがき」をいただきましたが、どうしても普通のもりそ
ばが食べたくていつか再訪しようと考えていたのです。

SWGB03_7054.jpg

SWGB03_7061.jpg

SWGB03_7058.jpg

訪れた時間は午後2時過ぎなので客は少ないようです、なんでもこちらの
お店は夕方が混むらしいです、会社の帰りがけに一杯呑んで蕎麦を食す
人が多いのかな?

SWGB03_7038.jpg

こちらのお店は「粋」という漢字が似合う、山形に居ながら江戸の下町の
風情がある…

SWGB03_7039.jpg

何故か前回と同じテーブルに座る。

SWGB03_7040.jpg

入り口を入って右側には小上りの座敷もあるようです、そしてその隣には
蕎麦打ち処があります。

SWGB03_7041.jpg

フランスのバルバリー種合鴨のヒレ肉を使った鴨汁付板そばもあるようです、
う~ん、これもいいなあ。

SWGB03_7045.jpg

と思いながらも最初に決めていた「もりそば」をお願いしました。

SWGB03_7047.jpg

石臼で自家製粉をしているという蕎麦は山形産のでわかおりと北海道
の玄そばを季節によって使い分けているといいます。

SWGB03_7052.jpg

よく見ると麺の中にホシが見えます、挽きぐるみなのでしょう、少し
細打ちの蕎麦はスルスルと喉を通り抜けた後に甘味が残る感じとでも
言うのでしょうか。

SWGB03_7053.jpg

無想庵 つくもそばきり
山形市双月町2-4-1
TEL 023-622-5327
営業時間 AM11:30~PM19:00
定休日 水曜日・木曜日の14:00以降
  
コメント

また美味しそうですね!
そばがきにしても確かによさそうな案配…
店構えも良いですねぇ。町屋みたいですね。
石田まゆ│URL│07/01 07:53│編集

こんばんは、お返事遅くなりました、1日から新しい会社に再就職しました、なかなかPCを開ける時間が取れず、現在は家に帰ってバタンキューです(>_<)、ここのお店の蕎麦は上品な味ですよ♪
ひろぽん→まゆさんへ│URL│07/03 07:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1326-3175872c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【無想庵つくもそばきりで「十一のもりそば」を食べる】
久し振りのそば日記です、なかなかそば屋さんを巡ることが少なくなっているのでそば関係の記事の更新の頻度が少ないです、そんな中、訪れたのが市内の双月町にある無想庵つくもそばきりさんです、前回に訪れたのは2007年の2月ですから何と5年振りになるわけです、前回は「...