山形市内にこんなそば屋さんが
あったとは…

と驚いてしまうぐらいに閑静な住宅街の
中にある古民家風の建物が目を引く。

お店の場所は松見町のヤマザワさんのある
13号バイパスの交差点を東に登り最初の
信号を右折して「きらやか銀行」が見えて
来ましたら、その隣にあります。


CA340968.jpg


お店全景

CA340969.jpg


またもや開店前から駐車場で待っていると、
ご主人が車の方までやって来られて「どうぞお入り下さい」
と優しく声を掛けられました。

暖簾をくぐり店の入り口に向かう。

CA340970.jpg


手入れの行き届いた中庭です。

CA340978.jpg


店の入り口の戸も趣深い…

CA340971.jpg


お店の中は二部屋の仕切りを外して大きく
とってあります。

CA340974.jpg


中の照明もレトロな感じで落ち着ける、写真は
ないがこの奥の会計場と厨房がある場所は更に
レトロな感じでした。

CA340973.jpg


さて、今日はこのお店で評判の1日20食限定と
書いてあるランチセットを注文しました。

品書きにお店の名前の由来が書いてありましたが、
「木綿」は楮(こうぞ)の皮の繊維を蒸して水にさらし、
細かく割いて作った糸を木綿(ゆう)と言うそうです。

同じ字の木綿(もめん。ワタの繊維)とは別のものです、
神道の祭事に用いられるとのことですが、この木綿から
とったものらしいです、詳しくはお店に行った時に
見て頂ければ良いかと思います。

因みに楮の木と花です。

W_kouzo4061.jpg


蕎麦が来る前にセットの品が出て来ました、
下足と野菜の天麩羅、胡麻プリン、漬物、ちょっと見えなく
なっていますがサラダと紫蘇ジュースでした。

CA340975.jpg


蕎麦は十割りだろうか?二八だろうか?
とにかく口触りが良い、蕎麦の風味も何となく上品な
感じがした、つゆは少なめですが僕にはちょうど良い量です、
少し濃い目のつゆですがこの蕎麦にはとても良く合います。

CA340976.jpg


CA340977.jpg


ランチセット 1,100円
蕎麦地酒 木綿花(ゆうはな)
山形市東青田3-8-36
TEL 023-642-6766
営業時間 AM11:30~PM15:00
     PM18:00~PM21:00
定休日  水曜日は昼のみ営業
  
コメント

ランチセットっておいくら?
とてもリッチな感じのおそばランチですね!

ひろぽんさんの影響で、外食すると、ついついお蕎麦に目がいっちゃいます。
ひろぽんさんみたいに、分析できたら、ブログに載せてみようかな(笑)
菜子│URL│05/16 22:05│編集

こんばんは。
とても趣のあるお店ですね。ランチセット盛りだくさんで満腹になりそうです。
「楮の木と花」の写真がもう一つのブログと違いますね。あちらのブログの写真は花中心でこちらは実ですね!おもしろいです。(^^)
ryu│URL│05/16 22:30│編集

蕎麦の感じがお店のたたずまいにまで出ている気がします。
こういう蕎麦だとサラサラしたつゆをあわせそうですが、あえて濃い目少な目にしたところに店主のこだわりを感じますね♪
でも、蕎麦にたどり着く前にお腹いっぱいになりそうなんですが~。あと紫蘇ジュースも気になります。
石田まゆ│URL│05/17 02:11│編集

菜子さんへv-22

そうでした!
ランチセットのお値段はナント!
1,100円となっております♪

おおっ!菜子さんの蕎麦レポート
楽しみにしてます。
ひろぽん│URL│05/17 08:13│編集

ryuさんへv-22

おっと!
あちらのブログも見ていたとは
気を許せませんな(笑)
なんとか、違いを出したくて
コメントや写真を変えて作ろうと
思ってはいるのですが、なかなか…
ひろぽん│URL│05/17 08:15│編集

まゆさんへv-22

そうですねー
この建物もどこからか移築したもの
らしいです。

紫蘇ジュースは葡萄ジュースの
ようで飲みやすかったですよ♪

機会があれば夜に行って美味しい
地酒で一杯やりたいものですv-305
ひろぽん│URL│05/17 08:18│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/132-9d14f7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
