朝寝ていると何だか空が暗くなって来た、あっそうか、今日は日食が
あるんだった、自宅からは太陽が見えないと思っていたら真正面に
太陽が(笑)、もちろん肉眼では見えないし目に悪い、カメラを取り出
して覘いてみるが全然アカン!減光フィルターなんてしゃれたものも
ないし、とりあえず200mmのズームレンズを装着してみた、マニュアル
で絞り、露出を調整するも輪郭が浮き出てこない、まあ、当たり前なの
だが…

結局、一番いいのがオートモード(笑)、ピントは無大限∞にするも、なか
なかピントが合わず、撮影を始めたのがAM7:39分ちょうど山形市内では
最大食の時間だった、多分、減光フィルターを使っていたら、かなり綺麗
に撮れたと思う、3枚目の写真には太陽の脇に( )の光の形が出来ている
これが本来の日食の姿なのだろう。

SWGB03_7281.jpg

SWGB03_7283.jpg

SWGB03_7285.jpg

SWGB03_7287.jpg

SWGB03_7291.jpg

AM7:52頃

SWGB03_7293.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1310-bb49d389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【なんだかんだと言いながら部分日食を撮ってみる(笑)】
朝寝ていると何だか空が暗くなって来た、あっそうか、今日は日食があるんだった、自宅からは太陽が見えないと思っていたら真正面に太陽が(笑)、もちろん肉眼では見えないし目に悪い、カメラを取り出して覘いてみるが全然アカン!減光フィルターなんてしゃれたものもない?...
     
