そりゃあ迷いましたよ、初めて訪れるそば屋さんでは今までいつも
もりそばか板蕎麦、ざるそばかせいろ、まあ呼び方はいろいろあり
ますが、最初から中華そばやラーメンを食べたのは2回だけ、天童
のそば処「泰光」さんと、同じ天童の「水車生そば」さんだけです。

いやあ今回も店に入るまでは「もりそば」を食べるつもりでしたが、
先客が中華そばの大盛りを食べている最中でした、もうどうにも止ま
らないという山本リンダ状態で(昭和の香りがプンプン)、結局、中華
そばということに…

お店の場所は両所宮前のまさに門前にあります、門前つくもさんの
北側の入り口からはこんな風に両所宮が見えます。

SWGB03_7203.jpg

逆に両所宮からはこんな風に門前つくもさんが見えます。

SWGB03_7192.jpg

まあ駐車場は店の西側に3台分ほど駐車出来るスペースはあるのですが
自店の配達用の車があるので実質2台分かな…しかも軽限定みたいな、で
良く見ると入り口が2箇所ありますね、角にある店ってこういうの多いですね
、山辺町の「角のいしかわ」さんも入り口が2箇所ありました。

SWGB03_7193.jpg

店内に入ると「いらっしゃい~」と明るくて元気のいい女将さんの声が
響く、思わず反射的に中華そば1つ!と注文する、考えてみたら2つは
頼むわけがないので1つは余計なのですが…

SWGB03_7195.jpg

東側の入り口というか奥のほうには小上がりの座敷があるようです、
漫画や雑誌もあるし営業マンの客が多そうですね、そういえば近くに
はパチンコ?パチスロ?なんかもあるのでそちら方面の客も来るの
でしょうね。

SWGB03_7196.jpg

なんで、盛そばじゃなくて中華そばにしたのか、う~ん、やはり世間
のクチコミの影響が多いですね(笑)、中華そばやラーメンの記事なんて
半年に1回あるかないかなので、まあいいかと…

SWGB03_7197.jpg

注文してから5分も経たないうちに運ばれて来ました、早いなあ嬉しい、
なんだか香りがいいです。

SWGB03_7198.jpg

大きなチャーシューが2枚も!メンマも僕には十分な量ですね、最初に
スープを啜るとラード系の味が、うん、このスープ好きだな、子供の頃
に食べた中華そばを思い出します、中華麺は少し縮れ系でもっちりした
感じだけどコシがある麺です、ゆっくり味わって食べようと思ったのです
が、あっという間に完食!食べ終わった後からもう一杯食べたい中華そば
ですね(笑)、あっ、それからこの中華どんぶりの絵柄が好きです!
それと最初から胡椒が入っているのは僕は好きです。

SWGB03_7206.jpg

中華そば 580円
山形市宮町3丁目5-20
TEL 023-623-4357
営業時間 AM11:30~PM15:00
定休日 火曜日
  
コメント

あぅ・・・蕎麦も食べたいけど、ラーメンも食べたくなってきましたー!
ゆぅ│URL│05/18 02:24│編集

山形はラーメンの美味しい店がたくさんあってすごいですよね
いろんな種類がありますが、やっぱり普通の醤油味が食べたい
です!
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│05/18 14:55│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1307-6de7ddfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
