山形市内から上山方面に向かう途中に
左手に見えて来る広大なスペースの駐車場
がある「山形県観光物産館」の中にそば屋
さんがあると言うので出掛けてみました。

そういえば大分前に出来た建物ですが
今まで1度も行ったことがありませんでした…

CA340992.jpg


というより地元の人は親戚が山形に来て蔵王の
お釜とかを見ての帰りくらいにしか行く用事がないと
思います、あとは県外からの観光客の人が利用している
んでしょうね。

CA340993.jpg


13号バイパスからゲートをくぐるとメインの
建物が見えて来た。

CA340994.jpg


メインの建物の周りにもお土産屋さんとか色々な
お店があるのですが連休も終わり閑散としていましたが
連休の間はかなり混んだんでしょうね。

CA340995.jpg


さて、せっかく来たのだから店内を覗いて見ますか、
う~ん…、ここもお客さんが少ない、別に観光客では
ないのですが漬物を購入しました(笑)

CA340996.jpg


そば屋さんを探すと店内の左手にお店が見えて来た、
外からと中からと両方から入れるようになっている
ようです。
店内の入り口の写真を撮るのを忘れたのでパンフから
お借りした写真です。

akoya01.jpg


こちらが外からの入り口です。

CA340997.jpg


席に着き早速、ざる蕎麦を注文しました。

この店で蕎麦を打っている訳ではなく、山形市内の
製麺所に依頼しているとのこと、詳しくは分からないが
そば粉7に対してつなぎ3の蕎麦である、つゆは割と
甘めの感じがした。

CA340998.jpg


それにしても、すごい刻み海苔の量だ、
このお店は地元の山形給食センターの直営のお店とのこと。

CA340999.jpg


ツルツルと口に入って行き喉越しは良かったですが
やはり天麩羅と一緒にとか温かい山菜そばの方が合うように思う。

CA341000.jpg


さて蕎麦も食べたし帰ろうと思いましたが、道路を挟んだ
南側の建物(以前は三味会席)の方が賑やかなので行ってみると
いつの間にか店が変わっている。

CA341001.jpg


ちょっと寄ってみようと思いましたが駐車場は平日にも
関わらず満杯の状態で諦めました。

看板を良く見ると「三津屋」と書いてある、三津屋で出した
お店らしい、店名はそばダイニング・でわじ野とある。

CA341003.jpg


帰ってから調べてみると蕎麦や餅、おこわなどが
一定の料金で食べ放題の店らしい…



ざる蕎麦   550円
そば処 阿古耶(山形観光物産会館内)
山形市表蔵王68
TEL 023-688-2992

  
コメント

ひろぽんさん、ごぶさたしてます。
琥珀です<(_ _)>

三味会席のあとに、三津屋が入ったっていう噂、
本当だったんですね!
物産館は、近所(と呼べる範囲…)にあるのですが、
丹野こんにゃくの玉こんを買いによく行きます。
あと、お漬け物も。
地元の人たちも、よく行かれているみたいですよ♪

三津屋の食べ放題!?
かなり気になります。
週末、行って来ようかな~。
琥珀│URL│05/15 22:39│編集

琥珀さんへv-22

ほんとにお久し振りです!
お元気でしたか?

そうなんですよ、あの三津屋になって
いたんです、天麩羅以外とドリンクバー
以外は全て食べ放題なんですと!

でも、正直言ってあまり気乗りはしません、
やっぱり、普通のそば屋さんでゆっくり
食べたいです、家族が多くてレクリエーション
として行くなら最高のイベントだと思いますが…
ひろぽん│URL│05/16 07:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/130-a0655cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


観光 山形
観光&山形で泊まった、お勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。山形(奥羽本線)徒歩8分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリックすると詳細な
     
