今日、紹介するお店は値段も量も、
そして蕎麦の味も大満足の手打ちそば蔵屋さんです。

場所は山形市の南館、山形県陸上競技場を南に行き
南沼原小学校のある交差点を西に下り、ヨークベニマル
さんの先を左折したところです。

CA340891.jpg


このお店は何度も来ているのですが、主に仙台の
本社から来た方とよく一緒に来ることがほとんどで
今回は初めて一人で訪れました。

店の方針で出せる量しか打たないと言うことで常に
新鮮なそばを食べられるのですが、無くなれば閉店に
なってしまうので注意です。

CA340892.jpg


この店では谷地風の冷たい鳥そばも評判がいいよう
ですが、僕はまだ食べたことがないので、機会があれば
是非、食べてみたいです。

CA340893.jpg


以前に来た時、「板そば」は出来ないけど「温かい鳥そば」は
出来るよ、みたいな事を言っていたのでメニューによって
蕎麦の打ち方を変えているようです。

店内は入り口近くに4人ほど座れるテーブルがありますが
座敷がメインのようです。

CA340896.jpg


さて、注文はもちろん板そばを頼みました、前に大盛りで
頼んで、その量に驚いたものですが最近は普通盛りで十分
なのが分かりました。

CA340897.jpg


そば粉は北海道産を主に使い山形の「でわかおり」をブレンド
した二八の蕎麦ですが、季節や気候によってつなぎの量を変えて
いるとのことです。

最初の一啜りは当然、麺だけを口の中に頬張り、蕎麦の
香りを十分に楽しみ、次につゆだけを少し舐めてつゆを
味わう…

蕎麦好きの儀式のようなものですが、まわりの人は完全に
ひいているような気がします…(汗)

二八とは思えない蕎麦の風味に満足し、量に満足し、
そして値段に満足して、今日も美味しい蔵屋さんの板蕎麦
に大満足の日でした。

CA340898.jpg



手打ち板そば  1,050円
手打ちそば 蔵屋
山形市南館19-1
電話 023-645-3335
営業時間 平日 AM11:00~PM17:00(売れ切れ閉店)
       金土日AM11:00~PM16:00
           PM17:00~PM19:30
定休日  火曜日 第1・3・5月曜日
  
コメント

量多いですね~~。
蕎麦相当好きか、相当おいしい蕎麦じゃないと食べきれませんね。
って、板そばって食べたことないんですが、これが標準ですか?? この間、女性2人が一枚の板そばを食べてました。

食べ方、すごく通ですね。
だし舐めるのの真似はできないけど、最初に一本つるりんは真似してみます。
石田まゆ│URL│05/11 03:02│編集

こんにちは。
美味しそうですね!最後の蕎麦のアップにおもわずおなかがなりそうでした。(^^)
ひろぽんさんが撮られる写真はとても綺麗ですね!光具合なのかなんなのか、写真は素人なのでさっぱり分かりませんが同じ被写体でも撮る人によってかなり違いますよね。写真はいつも加工されるのですか?ひろぽんさんの写真はとても美しいです。お店の雰囲気やお料理などいろんな角度から楽しめます。
今日は過去ログの中から「新・そば日記」を見つけました。ガイドブックにもなってとてもいいですね!山形は遠く食べに行くことができませんが目で楽しませて頂きますね。i-271
ryu│URL│05/11 13:15│編集

まゆさんへv-22

ここの板そばは標準よりは、はるかに
多いと思います!
わかってれば一番最初に行った時に
大盛りを頼まなかったもの(笑)

いやいや、そんな事言わないで
1回やってみて下さいv-222
やっぱ、そばつゆは大事なものですから
女性は無理ですよね…v-431
ひろぽん│URL│05/11 15:05│編集

ryuさんへv-22

あら!見つけちゃいましたv-12
蕎麦の記事だけでまとめてみましたが
本当は「新・そば日記」は写真もコメントも
変えて作ろうと思ったのですが、なかなか
出来ないもので、こちらのブログと同じに
なっちゃってます…

写真は携帯のカメラで撮ってるんですが
縮小専用のフリーソフトを使っています、
ブログのサイズに合わせる為にやって
みたのですが、写真が縮小になる分
画質も良くなるみたいです。

今日は、今帰って来ました、そば屋さんや
山形名物のコンニャク屋さん、クラシックが
聴ける純喫茶店や山形の観光物産館とか
いろいろ巡って来ました、少しづつアップ
して行きたいと思います。
ひろぽん│URL│05/11 15:13│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/128-6d90d05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
