ふぅ~、今日は暑いです!
ニュースでは30℃を越える地域も
あるみたいです…って、まだ5月初め
なのに。

で、最近は毎日のように通っている
そば屋さんの「竹むら」さんに今日も
足を運ぶのでありました(笑)

最近ではわりとメジャーになりましたが
山形ではかなり前から「中華ざる」と言う
ものがありまして、中華の麺を蕎麦のつゆ
で食べるというものなんですが…

今日は暑いので大盛りに(笑)

CA340963.jpg


店によっては付けつゆも様々あり、冷やし中華
用のタレやゴマだれ、醤油味に白胡麻をかけた
ものなどがありますが、やはり基本は蕎麦つゆです
よね。

CA340964.jpg


食べ終わって会社に戻ると、差し入れで
こんなお菓子をいただきました。

最近のテレビ番組の「花まるマーケット」の中で
今日のおめざと言うことで沢田 雅美さんが紹介した
「最上川あわゆき」というお菓子だそうです。

CA340965.jpg


「厳選されたフレッシュ生クリームとあんこを
白身だけで作られたスポンジ生地ではさんだ上品な甘さ!」
言うのが売りのようです。

少し変形しています、実際はもっと角が立って
気持ちがいいくらい直線的な長方形のカタチに
なっています。(ポケットに入れてしまったので…)

CA340967.jpg


通販もやっているみたいです。

最上川あわゆき12個入 1,520円
「(有)ぱんどら尾花沢店」
住所:山形県尾花沢市新町1-5-25
TEL:0237-23-2734
  
コメント

う、うまそーーー!!
中華ざる食べてみたいですww
今日の夕食は、凄く暑かったので家でざる蕎麦でーす。
5月でこんなに暑くていいのだろうか?
地球温暖化が進んでチョッと怖いですね!!
明日は、面接なのでチョッと緊張してます(笑
おぐちゃん│URL│05/09 17:42│編集

おぐちゃんさんv-22

関東はかなり暑いみたいですね~
明日の面接うまく行くといいですね。
緊張をほぐしてリラックスで行きましょう!

う~ん地球温暖化…自分一人のチカラ
ではどうにもならないのは分かっているの
ですが、一人一人が意識しないと駄目
なんですよね…

少しでも温暖化を防ぐように日々
暮らすようにしなきゃ!
ひろぽん│URL│05/09 18:09│編集

中華ざるもおいしそうだなぁ~。

わたし的には、
しょうゆに白ごまで食べたい!


食欲って・・・
どうしたら抑制できるんだろー????(~_~;)
菜子│URL│05/09 23:35│編集

こんばんは。
先日は拙ブログにいらしていただいて、ありがとうございました。ひろぽんさんのブログのテーマになっている禁煙とそばの組み合わせって、なるほどと思いました。喫煙していると、たばこの匂いと味がそばの繊細な風味を台なしにしてしまって、本当の味が分かりませんものね。

「中華ざる」って、面白いですね。知りませんでした。こっちの方には全くありませんよ。山形ならではのローカルフードではないでしょうか?ぜひ一度、味わってみたいものです。

またお邪魔させていただきます。
銀ねずみ│URL│05/09 23:41│編集

中華ざる食べたことないです。
ざるラーメンならありますが、こんなに蕎麦っぽくないですよ!?
ざるとかいいつつ、蕎麦のざるには載ってないんです。皿じゃん、みたいな。
なので蕎麦つゆで食べたことももちろんないです!!

おいしいのかまずいのか想像もつきません。
興味津々です~。
石田まゆ│URL│05/10 03:43│編集

菜子さんへv-22

う~ん…夏になるとかえって
食欲が出て来ますv-16

これではいかん、なんとかせんといけん!
やはり、この夏はダイエットに集中しようv-220
ひろぽん│URL│05/10 06:53│編集

銀ねずみさんへv-22

ありがとうございます!
確かに禁煙と蕎麦の関係って最初は
何で?と思われる方が多いみたいです。

山形では中華ざるは普通のスーパーにも
置いてあり、家でもよく食べるんですよ、
他県に無いとは思ってもみませんでした、

それから桐生市には大分前に2日ほど
行ったことがあります、分からないとは
思いますが「十字屋」という衣料品の
チェーン店が本町通りにOPENした際に
手伝いに行ったんです、その時の町の
印象は岩手の遠野市か飛騨の高山市の
町並みのような気がしました、また
訪れてみたいです。
ひろぽん│URL│05/10 07:19│編集

まゆさんへv-22

こんにちは!
中華ざる、美味しいですよ♪
自宅でも作れるので1度試してみて
下さい。

まずはスーパーで中華麺(出来れば冷やし用)
を購入し(更に出来れば麺が縮れているもの)
少し固めに茹でて冷たい水にさらして、
つゆは蕎麦用を準備します。

この組み合わせは絶対いいです!
夏は週に1度は食べたくなります。
味は…食べてみて下さい。v-290
ひろぽん│URL│05/10 07:26│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/127-8b998204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
