せっかく山形県産業科学館に来たので、ちょっと見学して行こう
かなと思い、2F~4Fまで歩いてみました。

2Fは「暮らし・産業と環境」がテーマになっています、入り口
近くにあるのはチャレンジコーナーで今回はクラゲを触ってみ
ようという企画でした、地球の温暖化や環境の状況を理解し、
その保全・活用に向けた産業、科学の方向性を考える体験学習
型ブースの展示がしてあります、まあ、いろいろいじって実際に
体験してみよう!という感じですね。

SWGB03_5838.jpg

SWGB03_5841.jpg

まあ、こういうところは小さな子供を連れて家族連れで遊びに来る場所
ですよね、おじさんが一人で行っても…

SWGB03_5842.jpg

これはボールサーカスというものです、いろいろな形をしたレールの上を
転がるボールの動きを観察できます、ああ、首が疲れる…

SWGB03_5840.jpg

僕はこれが一番のお気に入りですね、これだけ見てても飽きません、
これは「フーコーの振り子」といい、フランスの物理学者フーコーが、
1851年パリのパンテオン寺院のドームに巨大な振り子をつるして、地球
が自転していることを証明してみせたというのを再現しています。

SWGB03_5843.jpg

SWGB03_5846.jpg

3Fは「山形の工業」がテーマになっています、山形県の工業の歴史や、
県内企業の先端技術が紹介されています。

SWGB03_5845.jpg

SWGB03_5849.jpg

2Fが見えますね、吹き抜けになっているようです。

SWGB03_5854.jpg

4Fは「科学の広場」になっています、ここが一番面白いんじゃ
ないですかね~、「たんけん科学ランド」というコーナーでは
大人でも結構遊べます(笑)。

SWGB03_5856.jpg

山形県産業科学館
山形県山形市城南町一丁目1-1 霞城セントラル内
TEL.023-647-0771 
休日 毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌平日)12月29日~1月3日(年末年始)
利用時間 AM10:00~PM18:00
  
コメント

あれは確かに首が疲れますよねー(汗
ゆぅ│URL│03/21 00:38│編集

こんばんは!
でも一人では行けないですね(笑)、ホントは
いろいろ遊びたかったんですけど…周りの目が(爆)
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│03/21 16:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1260-1b0c1f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)