ゴールディンウィークが終わりました、
その間ずっと仕事でした…
と言うことで今日は暫く振りの休みです。

もちろん、休みは蕎麦を食べに行きます(笑)
それでネットでいろいろと調べていると、
「梅蕎麦」さんのお店の蕎麦ランチと言うのが
気になりました。

創業が江戸末期と言われる老舗で出すランチは
どんなものなのだろう…

まだまだ山形市内で行ってないお店がたくさん
ありますが「梅蕎麦」さんはもっと早く行かなければ
ならなかったお店だと思っていました。

今日は朝から気温が上がり冷たい蕎麦も美味しい
でしょう!

お店の場所は東原町にあります、今はあかねヶ丘に
移転した僕の母校の山形商業があった小荷駄町の
近くです。

CA340960.jpg


現在の主人が四代目だそうです。

CA340959.jpg


おおっ、入り口を入るとすぐに蕎麦を打つ所がありました。

CA340958.jpg


店内は明るくて清潔な感じで、注文を取りに来た
女性の方も明るくて親切な感じの接客が気持ち良かったです。

CA340957.jpg


さて、お目当ての「蕎麦ランチ」を注文しました、
3つのテーブル席と奥には座敷がありました。

CA340952.jpg


最初にテーブルに運ばれて来たのは前菜です、
アスパラの胡麻和えやパプリカの甘煮、南瓜と豆を
使った煮物など5種、季節によって変えているそうですが
何となく白ワインが欲しくなりました(笑)。

CA340953.jpg


そば粉は山形産と北海道産を更科の1・2番粉をブレンド
し、石臼で挽いた十割り蕎麦です、しかも蕎麦の香りが
あまり強く出ないように蕎麦の実の芯の部分を多く使用して
十割りのアクの強さを抑えているというから、美味しくない
わけがない!

CA340954.jpg


まさに芸術的な細さだ、しかも蕎麦の風味はしっかりある中に
爽やかさがある、つゆも透明感のある味だ、鰹の風味が
たまらない、芸術品を食べている感じとでも言おうか…
そば湯の濃さも素晴らしい!

CA340955.jpg


そば湯を堪能していると、デザートが運ばれて来た、
そうだ、蕎麦セットを食べていたのだ、今日はチョコムース
の苺ソースです、これも季節によって変えるという。

まるでフランス料理と蕎麦懐石を同時に楽しんだとの
同じ気分でした、1,200円でこんな贅沢が味わえる
なんて、「梅蕎麦」恐るべし!

CA340956.jpg




蕎麦セット 1,200円
梅蕎麦(うめそば) 
山形市東原町3-5-10
電話 023-622-8377
営業時間 11時30分~20時
定休日 毎週火曜日 

  
コメント

すごい!!
おいしそうです。
この繊細な細さと十割なのにこの色白。
おいしそう~~!!

来訪お礼に来たのですが、おなかがすいてしまいました(笑)
石田まゆ│URL│05/08 01:09│編集

まゆさんv-22

コメントありがとうございます♪
遠く山形まで(笑)
更科系は蕎麦の香りが微妙ですね、
山形はあまり更科系の蕎麦を出す
お店は少ないみたいです。

又、遊びに来て下さいねv-222
ひろぽん│URL│05/08 08:54│編集

こんにちは!
初めて訪問しました。ブログにもコメント頂きましてありがとうございますe-466
落ち着いていて綺麗でヒロポンさんの人の良さが表れているブログですねe-461
ところで、蕎麦は私も大好きです。ホントに美味しそうで食べたくなっちゃいましたv-410
遡って読ませていただきますね。
ぽんぽこママ│URL│05/08 15:22│編集

こんばんは!はじめまして。
ご訪問いただきましてありがとうございました。
「禁煙と蕎麦」不思議な組み合わせですね。理由を拝見し「なるほど!」と思いました。(^^)
おいしそうなお料理の数々に拝見していてとても楽しくなりました。
私の友人(男性・ヘビースモーカー)も禁煙に成功し、その友人の奥様も禁煙に挑戦中だそうです。仲間うちで励ましてきたのでとても嬉しい報告でした。
ひろぽんさん、禁煙頑張ってくださいね!応援しています。v-22
ryu│URL│05/08 21:31│編集

ぽんぽこママ さんv-22

こんにちは!
こちらこそ、よく分からない説明で
ごめんなさいでした。

そんな大したことのないブログですが
見ていただいてありがとうございます♪

昔から蕎麦好きに悪い人はいない?
とか申しますので(笑)
携帯でしか撮れないので、なかなか
蕎麦というか食べ物の写真は難しいと
思いました…
ひろぽん│URL│05/09 07:20│編集

ryu さんv-22

こちらこそ、わざわざお出で頂いて
恐縮でございます。
そしてありがとうございます。

まとまりのないブログではありますが
頑張っております、只、最近は禁煙の
話題が無く(いいこと?)蕎麦のブログに
なってしまってます(笑)

ryu さんのお友達にも禁煙を成功
させた方がいらっしゃるのですね♪
僕も、もう少し早く「人生は片道切符」
と言う言葉に出会えたらタバコを吸う
こともなく、吸っていたとしてもすぐに
禁煙を決意していたのかも知れませんね…

ひろぽん│URL│05/09 07:26│編集

こんにちわ!

昨日は、遊びにきてくださりありがとうございました。
「お蕎麦セット」なまら美味しそうね^^

こんなセットがあるなら、私も食べに行きたいわ^^

またちょこちょこ遊びにきますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ゆきえ│URL│05/09 13:36│編集

ゆきえさんv-22

こんにちは!
こちらこそ大変失礼しました。
はい!いつでも遊びに来て下さいね♪

僕のカミさんは北海道に旅行した
ことはあるんですが、僕はまだ
一度も行ったことがないんです…v-409
ホント!1回でいいから行ってみたいです。

ところで、「なまら」って何ですかv-236
ひろぽん│URL│05/09 14:22│編集

「なまら」って、「とっても」っていう意味ですよv-344
ゆきえ│URL│05/09 15:34│編集

ゆきえさんv-22

なるほど、北海道の方言なんですね
なまら分かりました(笑)
ありがとうございますv-291
ひろぽん│URL│05/09 15:53│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/126-6783f823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
