コッピー始めました!とは言ってますが僕ではなく娘が飼い始めました、
熱帯魚やら海水魚などの経験がある僕にとっては、これは…、と思う
魚の買い方ですが、別に虐待ではないと思うので…、あまりに大きく
なったら、水槽はいやと言うほどあるので移すつもりはあります。

しかし、こんなんで、ちょっとした餌だけで大丈夫なのかな?小さな
ビン(水槽)と少し大きめのビンの二種類購入したらしいです…

SWGB03_5739.jpg

コッピーとは赤ヒレという魚です、金魚やメダカよりは丈夫ですね。

SWGB03_5746.jpg

水換えは1ヶ月に1度でよいと書いてありますが、長年の経験から
僕の意見としては1ヶ月に2回はしたほうがいいと思います。

SWGB03_5744.jpg

水の交換は温度に気を付けなければならないですね、ポイントは今まで
飼育していた水と同じ温度の水を使用するということですね、もちろん、
飼育水にはカルキ抜きの溶剤を入れればベストですね、カルキ抜きの溶剤
が無ければ、水道水を汲み置きして1日ぐらい置いたものであれば大丈夫
だと思います。

SWGB03_5750.jpg

とにかく飼育が楽です、光合成もちゃんとしてくれます、水草が足りない
と思ったらペットショップの熱帯魚コーナーで安く販売してますし、餌も
安いですし、そんなに頻繁に餌をやる必要もありません、気温も今は寒い
ですが問題ありません。

SWGB03_5751.jpg

山形地区で気軽に購入出来るのは山形駅内のエスパル、どんぐりの森で
購入出来ます!
スポンサーサイト
  
コメント

私も飼ってました♪
今も家に1匹いますが、ほぼ冬眠中です。

私はマリンピア日本海で買ってきました(遠っ!)
初めて買った時に、餌と溶剤もセットで付いてきました。
そして職場の机に置いてました(汗
なんて自由な会社だったのやら・・・

蓋を締めていることで、水が汚れにくいとか聞いたことがあります。
でも、夏場は要注意です(汗
暑い部屋に置いておくと・・・・・・・・・・あぁぁ(逃
夏は蓋は開けておいたほうがイイかも(汗
ゆぅ│URL│03/06 01:49│編集

なんでマリンピア日本海!と突っ込みを入れたく
なりましたが、意外とこれは花屋さんとかで売って
ますね、そうですね、赤ヒレは寒さには強いですけど
暑さには…
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│03/06 17:29│編集

今はどうか分かりませんが、昔の説明書に「新潟大学の学生が・・・」と書いてあったので、新潟育ちだったんだと思います。

で、マリンピアに大量に売ってたんだと思います(汗

ゆぅ│URL│03/07 01:00│編集

あっ、そうですね、ここのメーカーが新潟県のほたるの里
と書いてありました…
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│03/07 13:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1251-7abcd3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)