今日、紹介するお店は大江町の貫見にある
そば処山せみさんです。

柳川温泉に行く途中にあるそば屋さんです、
店名の由来は大江町の鳥にもなっている清流に
棲む美しいカワセミ科の鳥から付けたそうです。

因みにこんな鳥です。

20070506094759.jpg


左沢方面から柳川方面に車を走らせると七軒東小学校
が高台に見えて来るので、ちょうどその向かい側になります。

CA340932.jpg


冷たい蕎麦は十割り、温かい蕎麦は二八と打ち分けており、
山菜のシーズンは採りたての天麩羅やキノコの季節は
採りたてのナメコやモダシなどの新鮮な食材が味わえます。

CA340931.jpg


CA340925.jpg


店内はテーブル席と座敷がありますが、ここは一人でも
座敷へ座りました、まだ時間も早いので客も少ないですが、
隣の座敷では5,6人のおばサマグループが天麩羅の山菜の
名前のことで店の人に聞いたりで盛り上がっていました。

CA340927.jpg


さて、注文は板そばにしました、すぐにテーブルには
自家栽培しているという胡瓜の漬物と採りたてのゼンマイの
おひたしが出てまいりました、これだけで美味しいです。

CA340928.jpg


つゆは本返しに本鰹、宗田鰹、椎茸、昆布が使われています、
ちょっとだけつゆを舐めると深い味が口の中に広がっていきます。

CA340929.jpg


麺はコシがしっかりあり、十割りならではの蕎麦の
風味が十分に味わえました。

CA340930.jpg



板そば   700円
そば処 山せみ
西村山郡大江町貫見388-5
0237-64-2008
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日  第1・3水曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/125-d5f9e385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
