前の会社を退職したのが7月20日で退職理由が自己都合なので
3ヶ月ほどは失業保険ももらえないので、困っていたのですが、
ちょうどいい具合に県の緊急雇用で半年間限定の仕事に就いた
のですが、9月に採用でしたので先月の2月末で雇用契約が終了
しました、半年なんて長いようですが過ぎてみると短かかった気が
します。

勤務した会社については言えませんが、回想法が仕事の内容でした
「回想法」なんて知る人はほとんどいないのではないでしょうか…
簡単に言うと認知症の老人に対して昔(10歳~15歳)の記憶を引き出
していく仕事です、認知症になる人はその歳の頃を忘れると通常の
生活に支障を来たすということなのです、つまりはその年代の中に
日常生活の全てが凝縮されていると言うことになります、これは、あく
までも自分なりに解釈したものなので正確なものではありませんので
あしからずです。

回想法は介護とは全く違ったものです、介護は頭から下の部分を中心
に考えますが、回想法は頭の上を考えています、その事を理解すると
回想法の何かがわかってきます、まだまだ現在の世の中では認知されて
いない回想法ですが、きっと何年も経たないうちに世の中に知れ渡り
トレンドな仕事(商売)になっているでしょう、でも、その為には今、
活動していないと遅れをとってしまうのが目に見えています…

あれっ?なんの話でしたっけ、そうそう、その会社の送別会の話でした、
米沢のメンバーもいるという事で夜の呑み会ではなく、送別ランチという
ことになりました、酒好きの僕にとってはちょっと不満かな(笑)。

場所は労金の近くの魚屋さんです、至誠堂病院の向い、教育会館の
道路を挟んで隣と言えば分かるでしょうか、金彦魚店です。

SWGB03_5720.jpg

へえ~、こんなところに、こんな店があったんだー

SWGB03_5721.jpg

2Fの宴会場に上がると、3部屋ぐらいある個室は全部満席らしく、昼から
宴会をしている様子が伺える、結構、人気のある店らしいですね、ここでは
もちろんお酒は出ないので、食事をします。

SWGB03_5680.jpg

魚のフライや刺身、玉子焼き等のおかずが出て来ます、中でも魚のフライが
結構美味しかったですね。

SWGB03_5683.jpg

もちろんメインでもある刺身の盛り合わせは魚嫌いの僕でも箸が止まらない
ぐらい新鮮で美味しかったです、ホント!お酒が欲しい(笑)。

SWGB03_5682.jpg

花も頂いて、いよいよ終わりなんだなとしみじみ実感しました、さてと今日から
ぷーたろうです、ハローワークの求人を見てみたけど、あまりいい仕事は見当た
らないようです…、まあ、ボチボチですなあ~

SWGB03_5685.jpg

いろいろ仕事を検索していましたが、あるIT会社でソフト開発、アプリ作成などが
出来る人の募集をしていましたが、いくら優秀なプログラマーがいても、どんな
ソフトを必要としているのか、また、どんなアプリを開発するのかが明確になって
いないと宝の持ち腐れということになりますね、取り敢えずは、そういうスタッフが
必要なのではないでしょうか、しかも、それを売り込む営業スタッフがいないと何
もならないですね、そのまま立ち消えになってしまった会社をたくさん知ってます
ので…
スポンサーサイト
  
コメント

お疲れ様でした!
冬場の米沢は大変でしたね^^;

このお店、ちょっと気になっていたお店でした~。
にゃん │URL│03/02 00:08│編集

ありがとうございます!
そうですね~、一番雪がひどい時期に米沢になって
しまいました、春から夏ぐらいの季節だったら良かった
と思います、でも、その時期だったら、ずっと米沢のほう
がいいような気がしてしまいますね(笑)。

この店は500円のランチもあるようですよ、でも、どこで
食べるんだろう?2階には座敷席しかなかったし…
1階にどこか食べる場所があるのでしょうか?
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│03/02 17:47│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1247-df5e169b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
