今年で11回目を迎えるという高畠町の高畠太陽館をメイン会場に
して開催される、まほろば冬咲きぼたんまつりに行って来ました、
わらで編まれた「こも」の中で、色鮮やかな大輪のぼたんが咲き誇
るところを見てみたいと思ったからです、夜にはライトアップも行わ
れるとのことで、幻想的な世界を撮影出来たらいいなあと思いあえ
て夜に行って来ました(笑)、最近は夜の撮影に自信を無くしていた
のですが、再度、チャレンジです!

それと毎年、この時期は米沢の上杉雪灯篭まつりが重なるので、
なかなか行けずにいたからです、今回は2月まで米沢に勤務してい
たので、会社帰りに寄れたわけです、でも、ここで、後悔しました、
夜の撮影はいいのですが、寒さ対策の為に、夜は「こも」の中にある
牡丹の花を寒さから守るために透明のアクリル板でフタをするとの事
でした、なので直接、撮影すためには、その都度、アクリル板を外して
、クリップも外して、終わったら、また元に戻すという作業をしなければ
なりません。

アクリル板だけのところはいいのですが、クリップが掛かっているところ
は上手く留めないとクリップがはまりません…、う~ん、そういう意味では
昼間に来れば良かったのかなと、純粋に牡丹の花を撮りたい方は昼間に
、夜の幻想的な中に咲く牡丹の花を撮りたい方は夜間にということですね~
、来年にもし行く機会が訪れたら昼間に行ってみようと思います。

随分、前置きが長くなってしまいました(笑)、会社が終わったのがPM5:30
、そこから13号線米沢街道を通って高畠駅に向かいました、本当は1つ手前
の交差点から右折しなければならなかったのですが僕はその先の交差点
から右折、会場の反対側に着いてしまいました、幸い駅の駐車場が空いて
いたので、そこに停めてから、高畠駅の連絡通路をダッシュで駆け上り、また
駆け下りて会場に、お陰さまで体が暖まりました(笑)、高畠駅は今回始めて
来ました、なかなかいい雰囲気の駅ではないですか!

SWGB03_5479.jpg

行った時にちょうど、YBCの番組で「ぴよたま」の中継をしていましたが、特に
興味はないので、撮影ポイントを探しますが、その中継隊が一番の中心部を
独占していたので、仕方なく中継が終わるまで待っていました、中継が終わっ
て場所を移動しようと三脚を持って歩いていると実行委員の方がお疲れ様でし
た!と声を掛けます、いや、僕は一般人なので…、でも着ている服装を見てい
ると多分、テレビ局の撮影隊の人と同じ様な感じなので間違ってしまったので
しょうね~

高畠駅を出るとすぐにアーチがあり、左側には牡丹の花が二種展示してあるよ
うです。

SWGB03_5481.jpg

近くまで行って撮ってみましょう!

SWGB03_5478.jpg

レンズを換えて撮影してみるとまた違った色合いに撮れますね。

SWGB03_5514.jpg

ああ…、昨年行った西川町の雪灯りの旅篭の夜の撮影を思い出して来る、
あの時は全然、駄目だったなあ~、やはりレンズの選定を間違ったからで
すね~、さあ、気持ちを入れ替えて頑張ろう!

会場内は意外と広いです、ただ通路が狭いのでカメラの三脚なんか出して
いると普通に歩いて牡丹の花を楽しんでいる方の邪魔になります、僕も最初
は三脚を出していたのですが、手持ちに変えました。

SWGB03_5488.jpg

アクリル板の上から撮影してます。

SWGB03_5499.jpg

通路沿いにいろいろな牡丹の花が並んでいます…

SWGB03_5497.jpg

SWGB03_5483.jpg

SWGB03_5528.jpg

こちら2枚は「こも」が掛けてなく雪だけの囲いの牡丹です、アクリル板
を外すのが簡単なので外して撮影してみました。

SWGB03_5508.jpg

やっぱり外すと花が生き生きして見えますね。

SWGB03_5510.jpg

まほろば冬咲きぼたんまつり
開催日 2012年2月11日(祝)~2月19日(日)
時間 太陽館会場では午前10時~午後8時(その他は各会場の営業時間内)
場所 高畠町 高畠町太陽館(主会場)、高畠ワイン(株)、よねおり
   かんこうセンター、道の駅たかはた
問い合わせ先 高畠町観光協会 0238-57-3844
スポンサーサイト
  
コメント

牡丹祭り、昨年お邪魔しました。真っ白な雪に映える赤やピンクの牡丹の花が見事でしたねー(^-^)
堂々として、さすが花王といった感じでした。機会があればまた見に行きたいと思います。
アメジスト│URL│02/27 22:43│編集

初めまして!
コメントありがとうございます、今年は雪が多かったので
牡丹の花が目立ちました、昼間も行けば良かったのにと
後悔しております、来年行くことが出来たら昼間に行って
みようと思ってます、それにしても寒かったです(笑)。
ひろぽん→アメジストさんへ│URL│03/01 17:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1245-4933780e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)