ようやく本格的な冬がやって来たという昨日の雪でした、米沢からの
帰り道、午後5時30分くらい?赤湯の鳥上坂の手前まで来ると渋滞し
ています、雪が降ってるから仕方ないかな、以前に営業をしていて、
置賜地区を回っていた経験があるので、思い出せば、冬場はいつも
この辺は渋滞していたからなあ…

と、しばらく渋滞の車の列にいたが、一向に動く気配がない、そして
山形方面から来るはずの車が全然来ない、あれっ、もしかして事故?
事故であれば何時間も待たなければならないかなと思い、Uターン!

赤湯温泉に戻り、長井方面に向かう、そう、白鷹町を経由して帰ること
にした、路面は降った雪が解けて凍っている、アクセルを少し踏み込ん
だだけで駆動輪が空回りするのがハンドルを通じて分かる、長井方面
に向かう道路も渋滞だ、何とか長井→白鷹バイパスまで来たが、この
辺は更に道路が凍結している橋も多く緊張で手に汗が滲む…

白鷹町あたりは路面は凍結しておらず乾いていたが山道に入った途端
に凍結道路が迎えてくれる、上りカーブと下りカーブが続くツルツルの
山道を延々と運転する、いつもとは全然違う道のように思える…
結局、米沢から山形までかかった時間が約3時間以上、手は震えが止まら
ない程であった、ハンドルを握るチカラが強かったのだろう、今朝は昨日の
雪が嘘のように晴れていた、今年はもう雪はいらない…

*ラジオの情報では、どうやら赤湯バイパスで交通事故があった
 ということで、かなり長い間渋滞していたらしい。

そして、今度は車だ、エンジンをかけるとエンジンルームから異音がする
のだ(チュンチュン)、Vベルトのターミナルベルトか?それともセルモータ
ーか?もちろん素人なので原因の特定は出来るわけがない、ただ、この
時期にエンジンがかからないなどという事は避けたい、知り合いの人に点
検してもらうことにした、症状を話すとやはりセルモーターらしい、車を持っ
て行って詳しく調べることになったが、しばらくして連絡が来て、特に異常は
見られないとのことで、今すぐ修理・交換しなくても大丈夫だと言うことでした
、良かった…、でも、間違いなく寿命が来ているとのことなのでいずれは修理
することにしました。

さて、一昨日は米沢から赤湯、長井と仕事で回ったのですが、昼食をどこで
食べようかと迷う、コスパも良くて味もいい、みたいなとこないかな?と考える
と…、思いついたのがヤマザワの中にある「ひまわり」だ、長井のヤマザワに
はないので、赤湯のヤマザワに行ってみるとことにした。

SWGB03_4828.jpg

以前、山形銀行の近くにあったヤマザワはここに移転したんですね、ジョイ、
ケーズデンキ・本屋など赤湯のヤマザワタウン?名称はわかりません…

SWGB03_4829.jpg

以前から、ひまわりさんに来たら食べてみたかった「ミニカレー&ラーメンセット」
これしかないな!と、即、食券を購入した。

SWGB03_4830.jpg

お値段は430円とリーズナブル、とにかくお腹が一杯になって安ければと言う僕には
ぴったりのメニューですが、やはりお勧めはラーメンですね~、麺はシコシコと歯応え
があり、ラーメン単品の価格が290円という価格なのにメンマはたっぷり、チャーシュー
はデカ!ゆで卵も半分付いている、スープもアッサリ系で全部飲める。

SWGB03_4831.jpg

それと、ひまわりさんにはドリンクバーがあるのだ、最近ドリップ式の珈琲を飲んで
なかったので珈琲のドリンクバーをセレクト、150円で飲み放題なのだ、もちろん選べば
ジュース類でのドリンクバーもある。

SWGB03_4833.jpg
スポンサーサイト
  
コメント

あららら、さっそく巻き込まれてしまいましたね(汗
無事に帰れて何よりでした~。

去年の12/27(だったはず)の朝の渋滞は、R13は鳥上坂でトレーラーがスリップして立ち往生でダメ、R348はバスがスリップして立ち往生でダメ、楢下は倒木による通行止め(とのラジオの情報だったと思います)で、午前中動けませんでしたよ・・・(汗

会社に電話したら、「え?」って言われるし(爆
で、午後から出勤したら、周りから「何があったの?」って訊かれるしで、仕事にならなかった思い出が・・・(汗
ゆぅ│URL│12/20 01:50│編集
Re: タイトルなし
ある程度は予測してましたが、やはり実際に事故とか
起きるとひどいですね~、あと2ヶ月とちょっと、頑張る
しかないですね…
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│12/23 12:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1217-0a989239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
