今日は母を東根の病院の検査に連れて行く日でした、朝が早かったので
雪とか降らないといいなあと思っていたのですが小雨でした…
今日は待ち時間がそんなになくて昼頃には病院も終わりました、母も眠い
と言うことで今日は早めに帰ることにしました、久し振りに寒河江を経由して
ゆ~チェリーのお風呂でも入って行こうかなと、いつも病院は月初めの月曜
が多いのですが、ゆ~チェリーの定休日が第一月曜日なので、なかなか行
けないでいたのです。

ここは何ヶ月振りになるのでしょう、以前の会社を辞めてからあまり来る機会
が無かったですから、午後1時過ぎという時間なので、そんなに混んではいな
いだろうと思いながら車を停めます。

SWGB03_4823.jpg

最近は一眼レフとかは車に積んでませんが、コンデジさえ持たない時もあり
ます、今日はたまたまコンデジを持っていましたが、このコンデジは800万画素
しかないんですね、今持ってる一眼レフは1,230万画素ですから比べたら画像
の違いは一目瞭然ですよね~、でも、このコンデジでも撮影方法さえちゃんと
考えてやれば、かなりのいい写真が撮れるんですよね、一眼レフより、コンデジ
の撮影の勉強をしようかと思ってます…

で、浴場のほうに行ってみますと、やはり人は少ないです、まるで貸切風呂(笑)、
久し振りの金の湯の熱さはかなり効きますね~、何だか入っている感じが足が
悪かった時の頃よりいいみたいです、ああ、こんなお風呂が自分の家にあれば
なあ(爆)、さて、露天風呂の方に行ってみたらアルミサッシで作った風よけが
設置してありました、ガラスがはめられていますが、何だか味気ないですね~
露天というより半分まではいかないからクォーター露天風呂?

SWGF03_4824.jpg

さて、お風呂に浸かっていたら昼ご飯を食べてないことに気がついた、母の分は
用意して来たけど自分の事は忘れていた、う~ん、時間ギリギリだけど浪花亭に
行って見ようかなと…

SWGB03_4827.jpg

この「新そば」という字には弱いなあ~、もし、もう一軒こんな「新そば」という
文字を見たら普通に店に入って、「もりそば一つ!」と言いそうだ(笑)。

注文はいつもの生そばです、終了時間ギリギリということもあるのか店内は空いて
いました、と思ったらその後にバタバタと客が入って来ました、生そばと言ったのに
何故か、天ぷらが付いてきた、あれっ?と思ったが、実はここのご主人は以前に勤
めていた会社のお得意様なのです、多分、サービスなのかなと思いながら、ご主人
に挨拶すると、やはり、そういうことらしい、ありがたいことです。

SWGB03_4825.jpg

さて、天ぷらの食べ方ですが、割り箸で上手に食べようと思っても、それは不可能
です、僕の場合は手を使います、一緒に出て来る紙おしぼりはその為にあると思っ
てます、片手で天ぷらを押さえ、割り箸で引きちぎるのです(笑)、そうすると思いの
ままの大きさに分割することが出来ます、僕は普通、天ぷらと蕎麦を食べる時は
蕎麦を食べ終わってから天ぷらを食べることにしていますが、この浪花亭さんの場合
は違います、天ぷらをちぎってはつゆにたっぷりつけて食べ、蕎麦もたっぷりのつゆ
につけて食べます、これが一番美味しい食べ方です、もちろん、浪花亭さんの蕎麦の
配合は何十年と変わらず、四分六の粉を夏冬通して熱湯でこねています、噛むと甘味
の出て来る麺の魅力は一口には言いがたい味わいです、そして仕上げの蕎麦湯がまた
濃くていいですよね~

SWGB03_4826.jpg

生そば   500円
天ぷら   100円
手打ちそば「浪花亭」
東村山郡山辺町大字山辺1090-3
TEL 023-664-5159
営業時間 AM11:00~PM14:00
定休日  日曜日
スポンサーサイト
  
コメント

食べ応えのありそうな蕎麦ですね~。

最近の蕎麦食いは琳さんばっかりです♪
ゆぅ│URL│12/14 02:43│編集

太い蕎麦が好きですね~、あらきそばとか東根の伊勢そばとか…
普通のそば屋さんに行っても太打ちと細打ちがあったら太打ちで!

そうそう、最近は米沢の南原蕎麦の麺がいいですね~
太くて(笑)。
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│12/14 11:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1216-252b099c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
