いよいよ秋の新そばの時期が来ました、どこで初めての新そばを
たべようかなと考えていましたが、昨日は蔵王に湧き水を汲みに行
く日でした、午前9時30分頃到着!蔵王はまだ霧がかかっています、
なんだか今朝は水の出があまり良くなく、下のほうから汲みました
が、かなり腰が痛いです(笑)。

SWGB03_4196.jpg

さて、そういえば蔵王温泉への上り口の近くにあるそば屋さんを思い
出し行ってみることに…、でもまだ時間が早い、蔵王の温泉街に行っ
て、ぶらぶらと歩きながら写真でも撮ってみようかなと、それに以前に
行こうと思っていた鴨の谷地沼にも足を延ばして写真を撮って来ました
、その写真はまた後で紹介することにします。

開店11時近くにお店に到着しました、普通に見てそば屋さんとは違う
雰囲気のお店ですがクチコミでは評判がいいので安心して入ります。

SWGB03_4316.jpg

店の前にはススキが、新そばにススキか…合いますね、楽しみです。

SWGB03_4268.jpg

中に入ると右手にテーブル、そして、その奥には座敷席もあるようです。

SWGB03_4276.jpg

さてと、僕は左側にあるテーブルへ、何だか隠れ家的な雰囲気のスペース
ですね。

SWGB03_4281.jpg

窓際にはいろんな小物が置いてあり心が和みます。

SWGB03_4301.jpg

座ったテーブルには真っ直ぐ陽が射してきます、えっ、逆光じゃないですか
ってですか?違うんですよ、食べ物って被写体の向こうから光が来るとうまく
撮れるんですよ、まあ、一概には言えませんけどね…

SWGB03_4295.jpg

注文は普通のもりそばにしようと思ったのですが、せっかく来たのだから
盛天そば750円をお願いしました。

SWGB03_4299.jpg

この店では、そばの他にもラーメンもメニューにあるようですね、次回は
ラーメンでも食べてみようかな…

SWGB03_4280.jpg

盛天そばが運ばれて来ました!思った以上のボリュームですね、天ぷらの量
がすごい、蕎麦も美味しそうな色ですね~

SWGB03_4286.jpg

天ぷらは揚げ立てですが、やはり、新そばを十分に味わうために、そばを全部
食べてから頂くことにします、麺はシコシコです、歯応えがいいです、新そば
なので香りが強いですね、そばつゆは少し濃い目ですが、この蕎麦にはピッタリ
じゃないでしょうか、スルスルと新そばが喉を通り過ぎていきます。

SWGB03_4293.jpg

新そばを十分に堪能した後は天ぷらです、イカ下足にシメジ、舞茸、菊の花、
茄子、ETC…、十分過ぎる量です、しかもカラッと揚げてあるのがいいですね
、僕は蕎麦を食べるときはそばつゆをそんなに使わないのですが、そばつゆを
多めに使う人は足りなくなるかも、蕎麦湯もちょうど食べ終わる頃に持って来て
もらいました。

SWGB03_4289.jpg

帰ろうかと思ったら珈琲出ますけど、と言われまた座りなおして、ゆっくりと
珈琲を味わいました。

SWGB03_4309.jpg

会計を終わして帰ろうとした時にはこんな物を頂きました、細かいサービスが心
に響くいいお店でした。

SWGB03_4317.jpg

あと、この写真は蔵王から降りるときに鉄塔が良く見渡せる場所があるんですが
霧が晴れるまで車の中で待機しているところです。

SWGB03_4261.jpg

結局、霧は晴れず車を停めたところがいい紅葉をしていたので1枚パチリ!

SWGB03_4264.jpg

手打ちそば 高砂や
山形市蔵王半郷1441-5
TEL 023-688-8863
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日 毎週火曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1193-63e37d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
