おおっ!暫く振りのそば日記です、今年の夏に訪れたそば屋さんも
あるのですがアップ出来ないでいますが、今回は新鮮な話題です(笑)
今日は天童の格知学舎に紅葉の写真を撮りに行ったのですが、まだ
早かったようです、来週の末ころが身頃ではないかと地元の方に言わ
れました、まあ、それでもせっかく来たので撮影はしたのですが、ここで
大失敗しました、画像モードをRAWではなくノーマルのBASICモードで
撮影してしまいました、とにかく撮って後で編集するというのが普通にな
っていたのでいろいろ露出や絞りを変えてかなりの枚数を撮ったのです
が、PCにデータを取り込んだら枚数がやたら少ないので良く見ると全て
BASICモードでの撮影でした…

格知学舎で撮影していた時は曇り空ながら雨も降らなかったのですが、
ほぼ撮り終えた頃に雨が降って来ました、カメラは防水加工してないの
で、急いでケースにしまい、予定していた、じゃがらむらまで走りました!

SWGB03_4071.jpg

霧雨の様な雨で、あっという間に濡れ鼠になってしまいました、雨なのに
気温が高いので汗ばかり出ます、入り口近くには干し柿がありますが販売
しているようです。

SWGB03_4069.jpg

じゃがらむらさんに以前、訪れたのは2007年の3月ですから4年と8ヶ月振り
になります、今日は格知学舎の紅葉を見ようと来ている人がたくさんいるの
でお店のほうも混んでいるようですね。

SWGB03_4070.jpg

奥の広いフローリングのほうには行かないで入り口を入ってすぐ左のテーブル
の座りました、というより座敷は最近苦手なので…

SWGB03_4068.jpg

山椒の木で作ったスリコギやら山菜のギンボを干したものやら木耳なんかを
販売しているようです。

SWGB03_4062.jpg

ぼーっと外を眺めていたらお茶が運ばれて来ました、注文は「もりそば」に
しました、以前は天ぷら付きそばを頼みましたが最近は健康に注意してい
るので…実は天ぷらの量が多過ぎるんですよ(笑)。

SWGB03_4057.jpg

今度は店内をぼーっと眺めてみました、団子木がありました。

SWGB03_4058.jpg

こういう吹き抜けの造りっていいですね~

SWGB03_4061.jpg

僕の座っている前の方にはこんなテーブルもあります。

SWGB03_4063.jpg

流れる汗を拭きながら待っていると(肥満だからじゃないですよ、走ったからです)
本当なんだから(笑)、もりそばが運ばれて来ました!

SWGB03_4066.jpg

この、じゃがら蕎麦は地元にある雨呼山からの湧き水を使って外二・八で
手打ちで打っています、めんつゆは鰹系のダシが効いていて少し濃い目の
僕の好きなつゆです、麺はツルツルと喉越しが良く、大盛りにすれば良かっ
たと後悔しました、あと、サービスなのか紅花の若葉の天ぷらが付いて来ま
した、これも美味しい♪

SWGB03_4065.jpg

で、車に戻ったら、駐車場近くの紅葉が一番綺麗だったんじゃないかなんて
いう落ちで終わります、ああ、格知学舎の紅葉の模様は後ほどアップします。

SWGB03_4072_20111106180354.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1186-f0698a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
