昨日は今日3日の日が休みなので近くで何かイベントないかな~なんて
探してたら、JR山形駅で鉄道の日記念イベントがあるとのこと、内容を見
てみると、つばさ号と左沢線の体験乗車が出来るらしい、しかも「つばさ」
は山形駅と車輌センターを往復するらしい、車輌センター?もしかしたら
見学が出来るかも、ドキドキo(^o^)o ワクワク

他にも、ミニSL試乗会・レールスター試乗会・働く車(保守車輌)展示・Nゲ
ージ鉄道模型運転や鉄道写真の展示などいろいろあるようです。

本当は左沢線の車輌の体験乗車をしたいのだけれども…、やはり車輌センター
が気になる(笑)、つばさの体験乗車と重なるので2つ乗ることは出来なくて
午後の2回目に乗ることになるが、さすがに午後1時20分まで待つのはキツイ、
とにかく「つばさ号」の体験乗車は先着100名で整理券がAM9:30から配布し、
AM10:24発に乗ることになる、早く並んでおかないと乗れない可能性もあるの
で自宅をAM8:30に出発した、山形駅に到着したのがAM8:45でしたが、やはり
すでに並んでいました。

SWGB03_3806.jpg

すでに30人ほど並んでいるとのこと、早く来て正解だった…、それにしても
左沢線の体験乗車には誰も並んでいない、ああ、本当は僕が並びたいん
だけど、つばさが車輌センターに行かなければ(しつこい)…

SWGB03_3807.jpg

そしてAM9:30になり整理券が配られた、AM10:00から改札口でフリーパスが
もらえるとのこと、それまで写真展でも見ることにした、昔の山形駅の写真など
があって結構見ごたえのある写真展です。

SWGB03_3809.jpg

SWGB03_3810.jpg

AM10:00前にOPENセレモニーがあるというので改札口近くに移動する、列の方を
見ると、すでに100名近くになったようで、すごい行列です。

SWGB03_3812.jpg

改札口前には県産地の果物やつや姫などの米、そして駅弁を販売しています。

SWGB03_3816.jpg

さて、OPENセレモニーが始まりました、山形駅駅長の開会宣言が行われました。

SWGB03_3813.jpg

そして僕は整理券とフリーパスを引き換えに受付に向かいます。

SWGB03_3817.jpg

この入場フリーパスがあれば何度でも駅構内に出入りする事が出来ます、写真は
撮り放題ですね(笑)、ていうかホントにたくさん撮って来ました、駅の構内でないと
撮れない、いい写真が撮れるんですよね~、左沢線・山形線・仙山線と到着・出発
の時間が頻繁な時間帯だったこともあり、体験乗車の左沢線なんかも動いているし
最高ですね!

SWGB03_3823.jpg

最近は電車での出張とかも無いので久し振りの新幹線のホームです、写真ブレてます
が気にしないで下さい(笑)、階段を下りながらのジャスピンは無理です…

SWGB03_3819.jpg

電光表示板には山形車輌センター行きAM10:24発と表示されています。

SWGB03_3821.jpg

おお!期待が高まるなあ、で、VOL.2に続く…

SWGB03_3822.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1181-80a080e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
