今回のお店は上山市にある「七福」さんです、
前回の「想耕庵」さんに行った時に、まだ
お腹に余裕があったので(笑)、その足で向かいました。

場所は上山消防署の隣なのですぐわかります。

CA340752.jpg


建物もわりと目立つ色なので目印になります。

CA340754.jpg


今日の目的は超細打ちの麺と黒くて太い田舎そばが
一緒に味わえる合い盛り板そばです。
品書きには「二色板そば」と書いてあります。

CA340750.jpg


そば粉は、その日に使用する分だけを石臼で製粉
するとのことです。

CA340744.jpg


店内に入るとテーブル席はなく、入り口左側と右側に
広い座敷があり、ゆったりとした雰囲気です。

CA340745.jpg


蕎麦には山形産と北海道産をブレンドして使い、
田舎そばは玄そばのまま、細打ちはむき身にして
両方とも十割の手打ちです。

CA340747.jpg


これが細打ち蕎麦、そうめんと思うくらい細いですが
挽きたてのせいか蕎麦の風味を強く感じました。

CA340748.jpg


こちらが太打ちの田舎そば、これは歯ごたえ十分!
田舎そば好きにはたまらないのではないだろうか。

つゆに使う材料は全て無添加とのこと、少し甘めですが
両方の蕎麦に合い美味しく食べれました。

CA340749.jpg




二色板そば(二人前)  1,300円
七福
上山市石崎1-7-33
023-673-5677
定休日    不定(月1回程度)
営業時間   AM11:30~売れ切れ閉店 
  
コメント

ひろぽんさんの蕎麦に対する姿勢は素晴らしいですね。。
「想耕庵」の季節ごとの雰囲気の違いはすごいですww
無添加の田舎蕎麦おいしそうです^^
おぐちゃん│URL│04/26 21:50│編集

一板で二度おいしいってやつですね♪
そうめんサイズの細いおソバって
食べた感触はどうなんでしょう?
歯ごたえ十分てありましたね・・・^_^;
菜子│URL│04/27 23:35│編集

おぐちゃんさんv-22

そうですね、四季の移り変わりが
楽しめそうなので、最低、年に4回は
行ってみたいですね。

母の病院が変わることで、少し
ゴチャゴチャしております…
ひろぽん│URL│04/28 16:18│編集

菜子さんv-22

食べた感じは蕎麦の味がする素麺でしたw
田舎そばの方はすごいですね!
まるで割り箸が蕎麦になったような
感じでしたw

母の病院が大きい総合病院から
個人の病院に変わりましたが
どうなんでしょうね~
ひろぽん│URL│04/28 16:19│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/118-32050471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
