何とか今日記事をアップ出来ました(笑)、実は今日は家族で
山寺に行って来ました、日曜日だし天気も悪くないしと言うこと
で、山寺はかなりの人出でした、はい、もちろん五大堂まで登
って来ましたよ、しかし、辛いですね、途中の仁王門までが勝負
ですね、そこからは気力で行けると思います、それにしても足が
ガクガクです(笑)。

さて、VOL.1の続きです、米沢の松が岬公園内にある座の文化
伝承館・蔵ですね、児童会館のすぐ隣にありました。

SWGB03_3456.jpg

ここに、こんな素晴らしい蔵があるとは知りませんでした、完成
は平成18年だそうです、今回は「たのしき郷土玩具の世界」の展示
ですが、何と無料ということです。

SWGB03_3458.jpg

河童洞のコレクションで平成21・22年度に米沢市に寄贈された約1000点
余の資料の中から、たのしい玩具を展示してあるとのことで、相良人形
や成島人形、笹野彫、東北のこけしたちが勢揃いしています。

SWGB03_3460.jpg

SWGB03_3461.jpg

SWGB03_3462.jpg

SWGB03_3463.jpg

二階にも展示してあるとのことで、二階のほうにも行ってみました、
こちらには、米沢の笹野地区で有名な「おたかぽっぽ」中心に達磨
やこけし、お面などが展示してありました。

SWGB03_3466.jpg

SWGB03_3471.jpg

SWGB03_3467.jpg

SWGB03_3469.jpg

帰りは米沢城本丸跡の南側堀にかかる菱門橋(ひしもんばし)を渡って
春日神社を通って行きました、いやあ~米沢いいですね。

SWGB03_3474.jpg

SWGB03_3475.jpg

SWGB03_3476.jpg

SWGB03_3477.jpg

SWGB03_3479.jpg

*使用カメラ Canon IXY910ISコンデシです、 D90は未だ修理から戻って
 きておりません…
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1173-b617add3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
