今日、紹介するお店は、山形の歌人の齋藤茂吉のふる里
でもある、上山市金瓶にある龍王温泉荘の奥座敷を
利用した、手打そば専門の蕎麦処「想耕庵」さんです。

場所は国道13号線の上山にあるリナワールドの近くで、
並行して走る旧道にあります、近くまで来ると大きな
看板が見えて来ます。

CA340728.jpg


道路から入って行くと駐車場には竹林が

CA340729.jpg


訪れた時期が悪かったのですが、春はもうすぐ
枝垂れ桜の気が満開になり夏は新緑が鮮やかになり
秋は素晴らしい紅葉を庭で見られる。

奥の方に見える木が枝垂れ桜の木です、もう少し
後だと綺麗だったのでしょうね…

CA340731.jpg


因みに春はこんな感じです。

haru4.jpg


夏になると。

natu2.jpg


秋は。

aki2.jpg


で、店内に入ろうと思ったら、店主が出て来ました、
なんと、僕の仕事上での以前からの知り合いの方でした。
ここのそば屋さんだったとは…
少し話した後で部屋に案内される。

CA340733.jpg


ここからは須川が眺められ、時折、山形新幹線が通って
行く。

CA340735.jpg


こちらからは桃の花?が見える。

CA340739.jpg


庭にばかり見とれてないで、そばを注文しなければ、
この近くには斉藤茂吉の記念館や生家があるので、今は
ちょうど団体客が見に行っており間もなくこの想耕庵に
そばを食べに来るという。

板そばと野菜天麩羅を頼みました。

CA340734.jpg


それにしてもいい店です、年代物の骨董のような
小物や置物があり、眺めていて飽きない。

CA340737.jpg


そばや天麩羅が来る前にこんなにたくさんの
小鉢が来る。

CA340743.jpg


有機栽培の自家野菜の天麩羅、荒塩で食べます、蕎麦好きには
つゆではなく、塩で食べられるのはいいです。

CA340740.jpg


蕎麦は二八で食べた感じは喉越しが良い感じです、蕎麦の
風味もあり、並盛りにしたが大盛りでも行けたかも。

CA340741.jpg


CA340742.jpg




手打ち板そば(並) 800円
季節の野菜天麩羅  500円
手打ち蕎麦処 想耕庵
山形県上山市金瓶字原150
023-673-3008
定休日   第1・3木曜日
営業時間  AM11:00~PM3:00
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/117-df4b5920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



枝垂桜にてシダレザクラ(枝垂桜)とは、エドヒガンザクラの変種の桜である。又、品種が多い。開花時期は4月である。学名''Cerasus spachiana'' f. ''spachiana''(シノニム''Prunus pendula'' f. ''pendula'').wikilis{font-s
     
