米沢ラーメンの第二弾です!こちらの店は会社からすぐ近くということも
あり、訪れてみました、考えてみると30年ほど前はこの店には良く来てい
たと思います…

SWGB03_3335.jpg

そば好きの僕ですが米沢の海鮮ラーメン『そんぴんラーメン』は知って
いますよ~、あとカレーラーメンとか塩中華とか珍しいというか変わった
メニューがたくさんあるお店のようです。

SWGB03_3336.jpg

まあ、とにかく入ってみましょう。

SWGB03_3326.jpg

そうか!ここはそば屋さんなんですね、また来た時は「ざるそば」を食べ
ることにして、今回はラーメンです。

SWGB03_3334.jpg

店内に入ってみると座敷席もあるようです。

SWGB03_3327.jpg

中央には向かい合わせになっているカウンター席があり、一人で来たときは
いいですね。

SWGB03_3329.jpg

頼んだのは米沢ラーメンの大盛りです、やはり米沢で食べるなら米沢ラーメン
でしょう、かわにし食堂では細縮れ麺のうす味のラーメンでしたが、僕の中での
米沢ラーメンは醤油味の太麺の縮れ麺しか思い浮かびません。

SWGB03_3330.jpg

スープの色は濃いというか濁った感じですが、あの頃食べた米沢のラーメンを
思い出しました、濃くて美味しいスープです、ああ、この味なんだよなー、麺の
感じもあの頃のものですね~、チャーシューは少し固めだったけど気にならな
いですね、やっぱ米沢のラーメンはこれじゃなきゃ!

SWGB03_3333.jpg

米沢ラーメン 500円(大盛り100円増)
麺処 かど久
米沢市春日町4-2-98
TEL 0238-23-1241
営業時間 AM11:00~PM15:00/PM17:00~PM20:00
定休日 水曜日
  
コメント

あら、かど久懐かしい。
昔、四中の前の県営アパート(今よりもっとボロかった)に住んでいたので、よく出前取ってました。
・・・カツ丼でしたが(汗
なので、かど久といえば、カツ丼のイメージが強いですw

高校も建替え済みだし、四中も建替えしちゃいますしね・・・
自分の通った場所が次々無くなるのも寂しいもんです。
ゆぅ│URL│10/08 11:46│編集

そういえば会社から四中が公園の向こうに見えますね
確かに新しい感じですね、山形市内もどんどん変わって
きてますね、自分が小さい頃遊んでいた景色が無くなって
います、母校も現在は一小しか残ってないです、実際には
学校として残っている訳ではなく、まなび館としてやっている
のですが建物が残っているだけでも良かったです、あとは
中学も高校も校舎は残っていません…
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│10/09 17:17│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1168-507607f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
