米沢にある伝国の杜「上杉博物館」で7月28日~9月25日まで開催されて
いる昭和の旅の記憶という昭和の町並みや昭和の生活用品を展示する
イベントがあったので訪れてみました、今回も一眼レフではなくコンデジ
での撮影です。

SWGB03_3074.jpg

一昨年の2月以来の伝国の杜です、しかしでかいなあ~

SWGB03_3075.jpg

今年で上杉博物館が開館して10周年になるそうで、他にもいろんな企画
が予定されているそうです。

SWGB03_3076.jpg

タイトルに近くてなつかしい昭和2とあるので今回で2回目の開催になる
のでしょうか?

SWGB03_3099.jpg

さあ、昭和の町にタイムスリップしましょう!というか写真撮影OK(ストロボ
禁止)の展示って珍しいですよね。

SWGB03_3080.jpg

これは電気屋さんですね、洗濯機・テレビ・冷蔵庫の3つは憧れの電化製品
でしたね。

SWGB03_3078.jpg

昔の自転車は丈夫だったですよね~

SWGB03_3081.jpg

下町の飲み屋街のイメージですね。

SWGB03_3082.jpg

喫茶店です、今では喫茶店も少なくなりましたね…

SWGB03_3083.jpg

僕が18歳ぐらいの頃まで活躍していたミュージックボックスです。

SWGB03_3084.jpg

今は床屋さんも安くなりましたね~

SWGB03_3086.jpg

こういった食堂はまだまだ見かけますよね。

SWGB03_3087.jpg

踏み台が懐かしいですね、確か母の実家にまだあったような…

SWGB03_3089.jpg

あのカメラのストロボ懐かしいですね、スライドして丸く広げて使うんです
よね!

SWGB03_3090.jpg

蒸気機関車に乗った時はトンネルに入る前に窓を閉めて…

SWGB03_3091.jpg

釜飯弁当を買った時には必ず家に持ち帰ってました(笑)。

SWGB03_3093.jpg

山交の高畠線の資料の展示がありました。

SWGB03_3094.jpg

SWGB03_3095.jpg

SWGB03_3096.jpg

SWGB03_3098.jpg

SWGB03_3097.jpg

外に出るとまだ雨が降り続いていました、23日からこの上杉神社近くで始まる
兼続どん丼まつり・うまいもの市の準備をしていました。

SWGB03_3100.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1162-89f72764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
