久々のラーメン日記です、今回、転職した会社が山形市と米沢市を
基点にしてプロジェクト活動をするということで、僕は米沢チームの方
に配属になりました、昨日は山形チームと米沢チームが米沢で合流
してミーティングやプロジェクト活動に参考になる資料館等を訪れる事
になりました、午前中のミーティングを終え、昼食ということになり、米沢
と言えばラーメンでしょう!と米沢を代表するラーメン店の1つでもある
かわにし食堂さんに行くことにしました、平日の12時前に到着しましたが
雨降りなのに駐車場は満車でした…

SWGBE03_3073.jpg

店内に入るとすでにテーブル席もカウンターも奥の座敷も全部埋まっています
、6人で行きましたが3人が何とか奥の座敷席に座れたようです、残り3人も無理
矢理その座敷席に座ることにしました、暫くすると隣に座っていた客が帰り座卓
を繋げました、雨降りで寒かったのですが冷房がガンガン効いています、おおっ!
禁煙なんですね、この店。

SWGB03_3069.jpg

メニューは焼きそばや味噌ラーメンなど魅力的な品があるので迷いましたが、ここは
基本、中華そば(550円)でしょう!もちろん大盛り(150円増)!

SWGB03_3070.jpg

店の外には立って並んでいる客が溢れている、何だか早く食べないと気まずいような
雰囲気が漂うが(笑)、15分ほど待ってから運ばれて来ました、一人だけ野菜醤油
ラーメンを頼んだ人がいたので見てみると、こちらも美味しそうでした。

SWGB03_3071.jpg

米沢のラーメンを食べるのは何十年振りということになります、あの頃は太麺の縮れ麺
ばかり食べていたような気がします、ここ、かわにし食堂さんの麺は細麺の縮れ麺です
初めての食感ですね~、スープは鶏ベースらしいですが詳しくはわかりません、でも
かなりアッサリ系のスープです、少し甘めと言ってもいいのではないでしょうか、う~ん
クセになる味ですね、さて、米沢にいる間に何軒のラーメン店を訪れることが出来るので
しょうか…、そしてラーメンが運ばれて来る前までは強い冷房で震えていましたが食べ
終える頃にはハンカチで汗を拭いていました(笑)。

SWGB03_3072.jpg

かわにし食堂
米沢市大字長手1153
TEL 0238-28-1000
営業時間 AM11:00~PM15:00 PM17:00~18:30
定休日 水曜日
  
コメント

行ったことないです!←威張るなw

人によっては化学調味料タップリだー、って話もあるんですけど・・・
どうなんでしょう?
ゆぅ│URL│09/24 02:41│編集

こんにちは~
なんかそのようなことを書いた記事を目にしたことは
ありますが、何と言っても僕の子供時代は化学調味料
で育ったようなもので(笑)、あまり気にはしないかも、
でも、そば、そば屋さんで出るそばつゆは別ですよ。
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│09/24 15:12│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1161-0298c3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
