昨日は35℃もあった気温が今日は極端に低下して日中でも25℃前後で
肌寒いくらいでした、まだまだ夏物の服で大丈夫だなと思っていたので
困った…、でもまたいつ暑くなるか分からないので暫くは夏物で過ごして
みることにしますか。

今日は久し振りに寒河江のゆ~チェリーに行って来ました、朝8時頃に
到着、結構混んでいるのかと思いきや駐車場は空いていた、気温も下が
ったので長い時間湯船に浸かることが出来た、最近、左足が痺れるので
坐骨神経痛かなと思い、温泉に浸かれば多少は良くなるかなと、座って
仕事してるからかなと思いつつ、休みの日は朝歩こう!なんてやってまし
たが、どうも長続きしませんねー(笑)

ところで久々の蕎麦の記事です、こちら紅の蔵の中にある紅山水さんは、
山形駅西の南門の近くにある日月庵さんの姉妹店ということなのでメニュー
等はそんなに変わりはないと思いますが、何と行っても山形のアンテナ
ショップの中に入っているわけですから頑張って欲しいものです。

さて、そば処「紅山水」さんに行くには入り口が2つあります、1つは南側に
「おいしさ直売所」ある門から行く入り口です、下の写真がそうですね、
メニューの案内板も両方にあるようです。

SWGB03_2212.jpg

SWGB03_2213.jpg

一通り紅山水さんの中を歩いてみましょう、いろんな物があって楽しいですね。

SWGB03_2214.jpg

こちらは予約専用の蔵座敷ですね。

SWGB03_2215.jpg

山形の地酒が並んでいます。

SWGB03_2220.jpg

SWGB03_2221.jpg

店の中を横断すると西側の入り口に出ます。

SWGB03_2217.jpg

西側の入り口は通りから入るとこんな感じですね。

SWGB03_2219.jpg

開店はAM11:00なのですが少し早めに店内に入れてもらいました、外は
暑かったので感謝です!

SWGB03_2223.jpg

店内は座敷席がほとんどです、最近は座敷席が苦手な僕ですのでテーブル席
に座ります。

SWGB03_2228.jpg

まあ、一人ですからこのテーブルは気を使わなくていいですね。

SWGB03_2230.jpg

縁側のような所には紅花をドライフラワーにしたものが飾ってあります。

SWGB03_2234.jpg

さて、注文は1日30食限定の十割田舎そばです!確か日月庵でもありましたね。

SWGB03_2231.jpg

それにしても最近は蕎麦食べてないなあ~、以前は一週間に1回はそば屋さん
を回っていたような気がしましたが…

SWGB03_2243.jpg

うん、やっぱ日月庵の十割りそばです、硬くてコシがあって好きですね、こう
いう麺、やっぱり太麺の十割りそばが一番いいです、つゆは少し辛めの濃い目
、これが合うんですよね。

SWGB03_2240.jpg

十割り田舎そば(1日限定30食)850円 
そば処 紅山水
山形市十日町2-1-8
TEL 023-679-5102
営業時間 AM11:00~PM21:00(L.O.PM20:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)、1月1日~3日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1159-a36ca645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
