さて、七日町御殿堰を後にして次は歩いて山形まなび館に行きます、
山形まなび館は以前の山形市立第一小学校なのです、新校舎はこの
南側に建てられています、昭和2年に建てられたこの校舎、実は僕は
この小学校の昭和40年の卒業生です、はい、僕の母校になります。

SWGB03_2256.jpg

この二宮金次郎の像は以前は校舎の西側入り口近くにあったと思い
ましたが移動したのですね。

SWGB03_2257.jpg

このコンクリートで出来た柵は僕が小学校の時と同じですね、何だか
懐かしいです。

SWGB03_2297.jpg

こちらは正面から

SWGB03_2260.jpg

というか僕が小学校時代は父が学校の向かいにある病院に2~3年ほど入院
していたので病院に寝泊りしていた事もあり通学が楽でした(笑)。

SWGB03_2263.jpg

裏手にあるグラウンドは変わってないですね。

SWGB03_2265.jpg

昔はこの西口が生徒の出入り口でした。

SWGB03_2267.jpg

正面から入ってみましょう!

SWGB03_2269.jpg

小学生の頃はあんなに大きく感じた階段ですが、今見るとそんなに
大きく感じませんね~、途中にボコボコがありますが、よく滑り台
代わりにして遊んで怒られてました。

SWGB03_2272.jpg

2階から見下ろすとこんな感じですね。

SWGB03_2291.jpg

2階に上がる踊り場には芸工大の方の作品でしょうか、展示してありました。

SWGB03_2293.jpg

ここから上の階には行けなくなっていました、この校舎はなんだか複雑な
造りの様な感じだと小学生ながら思っていましたが、入学したばかりの頃
はいつも校舎の中で迷子になっていました…

SWGB03_2294.jpg

次回は1Fの観光交流センターを紹介します。

SWGB03_2295.jpg

山形まなび館・MONO SCHOOL
山形市本町1-5-19 
TEL. 023-623-2285
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1137-b250d093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
