今日、紹介するお店は「ゆうすい庵」さんです、
お店の場所は以前に紹介した蝋燭庵(あかしあん)
をもう少し笹谷方面に進みます。

今は山形自動車道が出来てからは交通量が減り
ましたが国道286号線を仙台方面に向かい、
笹谷トンネルの手前の新山釣堀の近くです。

CA340639.jpg


店の裏手には杉林がありますが訪れたのが
まだ3月の下旬だったので…
初夏の季節には新緑が綺麗だと思います。

CA340649.jpg


お店の外側には蔵王山系の天然湧水が噴出す水場が
あり、この水をそば打ちやつゆに使うそうです。

CA340648.jpg


この湧水はミネラル分を多く含んでいるということで
お茶に使うためにわざわざ汲みに来る人もいるほどです。

CA340642.jpg


さて、店内に入ると奥には座敷とテーブルがあります。

CA340647.jpg


そして店を入ってすぐのところには、外の景色が一望出来る
テーブル席が左右に2つあり、そこに座りました。
逆光気味でうまく撮れませんでした…

CA340643.jpg


そば粉は山形産と北海道産をブレンドして使用している
二八蕎麦です、打ち水には先ほどの湧水を使い、細打ちですが
コシのある麺が特徴との話でした、早速、「もりそば」を
注文しました。

CA340644.jpg


ゆうすい庵さんでは季節の野菜や海老等の天麩羅の付いた
天ざるが評判なので是非、一度、食べてみて下さい。

つゆは鰹節と宗田節でだしを取り、それにも湧水を使用
しているが、この水だとだしが良くとれるという。

CA340645.jpg


もうすぐ春真っ只中、新山にある釣堀に行きがてら
ゆうすい庵さんの蕎麦を味わうのはいかがでしょう。


もりそば   600円
ゆうすい庵
山形市新山字岩の沢514-2
023-629-2935
定休日   不定休
営業時間  11:00~18:00 
  
コメント

おはようございます^^
ひろぽんさんのブログを見た後はお蕎麦をたべますww(笑
本日はこちらも寒いので温かいお蕎麦を食べに行こうと思います。
おぐちゃん│URL│04/19 09:46│編集

おぐちゃんさんv-22

なんか美味しいおそば屋さんを
見つけたようですね♪

温かいそばもいいですよね~
ひろぽん│URL│04/19 14:51│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/111-f23db7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
