結局、今日は休みなのにどこにも出掛けず家の掃除やら、今では
珍しいブラウン管の地デジテレビの埃の拭き取りとか廊下の掃除機
掛けなどをしていました、昼から晴れて来たので、どうしようかな?
と思ったのですが風がかなり強くて野草園では花が風で撮れないし
、荒砥や長井まで行ってフラワー長井線の撮影も三脚が揺れそうな
ので、じっとしていることにしました。

東根に行く時に時々立ち寄る店があります、東根市の六田地区にある
麩屋さんです、目的は生麩なんです。

SWG03_1160.jpg

訪れた時にはちょうど雑誌なのか観光誌なのかわかりませんがカメラを
持ったスーツ姿の人たちが店のご主人らしき方に取材をしていました。

SWG03_1161.jpg

SWG03_1162.jpg

とにかく店内に入ってみましょう!

SWG03_1163.jpg

SWG03_1164.jpg

お店の方に写真いいですか?と断わって許可を頂いてから撮影しました。

SWG03_1165.jpg

こちらが生麩ですね、普通の生麩の他にもゴマ麩、よもぎ麩、かぼちゃ麩や
季節の素材を使用した生麩もあります。

SWG03_1166.jpg

昆布巻きも美味しそうですね~

SWG03_1167.jpg

こちらは料理用の麩ですね。

SWG03_1168.jpg

ギフト用の詰め合わせもあります。

SWG03_1169.jpg

先ほどまで取材していた雑誌社の方も帰って、お店の方がお茶でもどうぞ、
と言うので座って贈答用にした生麩の包装が終わるまで休みました、麩菓子
も頂きました。

SWG03_1170.jpg

麩のラスクは有名なんだそうです、って僕も何度か食べましたが大変美味しい
ものでした。

SWG03_1171.jpg

SWG03_1172.jpg

SWG03_1174.jpg

あまりの居心地の良さに何だかお尻が重くなってしまいました(笑)。

SWG03_1175.jpg

SWG03_1176.jpg

焼き麩・生麩・創作麩菓子
(有)奥山製麩所
山形県東根市六田二丁目5-24
営業時間:8:00~19:00
定休日:年中無休
TEL:0237-42-0157
FAX:0237-43-7577
  
コメント

東根で育っていながら…実は麩が苦手i-229
食べれなくはないですが、好んでは食べません。
生麩、や、麩ラスクとかは大丈夫。
麩ラスクは美味しいですよねー。
この前東根のヨークで麩かりんとうを見かけました。
たぶんおいしいですよね^^
にゃん │URL│05/13 19:54│編集

あら~、麩が駄目なんですか…
麩かりんとうは美味しいですよ♪
生麩は自分で食べるよりも頼まれるほうが
多くて、でも自分で食べる時はワサビなんか
付けて日本酒には合いますね。
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│05/14 07:49│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1094-33e9d50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
