すっかり野草のブログになってしまいました、毎年同じ野草の写真
ですが、飽きないですね~、カメラを肩に担いで、ある時は三脚を
片手に(笑)、これからのシーズンは汗を拭くタオルも必要になりま
すね、野草園の中を2周くらいすると結構な運動量なので汗が出ます。

4月に行った時より花が開いていますね、太陽がまともに顔を見せな
いと花が起きてくれないのがカタクリの花です。

SWGB03_1354.jpg

こちらの花はトガクシショウマ(戸隠升麻)です、長野県の戸隠山で
最初に発見されたためこの名前がついています。

SWGB03_1359.jpg

コゴミの森です(笑)、クサソテツ(草蘇鉄)の若芽ですね。

SWGB03_1360.jpg

トウゴクマムシグサはマムシグサとは違う品種のようです、仏炎苞の
筒口部は多少まがり耳状になっていて中にある付属体は、まっすぐな
棍棒状でマムシグサのように頭状にはなりません。

SWGB03_1361.jpg

リュウキンカはかなり咲いて来ました!

SWGB03_1364.jpg

SWGB03_1366.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1091-abd8a374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
