一応これで白鷹の隠れそば屋の旅も終わりますが
訪ねていないそば屋さんもまだあります、3月いっぱい
までの営業のお店もありますので。

例えば「松野そばや」さん、「味代乃そば」さんなどは
今年の11月からまた営業を再開しますので、その季節
になりましたら訪れる予定です、但しこの2軒とも
完全予約制なので行く時は事前に電話で予約が必要になります。

さて3軒目のお店は「さんご」さんです、場所は
この前に紹介した「千利庵」さんを出て、又、287号線に
戻り広屋バイパスを更に長井方面に進むと左側にノボリが
見えて来ますので、そこの道路を左に入って少し行った
ところにあります。

店というか建物は大正時代に建てられた旧家で屋根と壁以外
はほとんど手直しをしていないそうです。

CA340681.jpg


店で使われている竹製の道具などは全部、庭の竹林を使って
いるそうです。

CA340682.jpg


敷地内にある米蔵を利用してのコンサートなども企画して
います。
創業は平成10年とのことで、白鷹産のそば粉を石臼で挽き
白鷹の蕎麦打ち名人「紺野正五氏」直伝の生粉打ちをして
います。

入り口を入ったところ、大正ロマンを感じる雰囲気です。

CA340683.jpg


2,500坪もある屋敷の庭と言うか竹林を見ながら
品書きを見てみると「そばだんご」と書いてあるので
もりそばとそばだんごを注文する。

CA340687.jpg


白鷹で栽培されたそば粉を石臼で挽いた挽きぐるみの
荒挽きの十割り蕎麦は風味が強く香りが良い。

CA340684.jpg


白鷹流の蕎麦打ちも3人から体験出来る、
1人2,000円。

CA340685.jpg


これがお待ちかねの「そばだんご」、田楽味噌を
付けて食べるのですが、やっぱりお酒が欲しくなる…

CA340686.jpg



もりそば   800円
そばだんご  150円
そば工房 さんご
0238-86-0009
山形県白鷹町大字浅立183-1
定休日    火曜日
営業時間   11:00~15:00
  
コメント

お久しぶりですv-411

ランキングのぞいたら、7位でしたよ~e-266
知っている人のご活躍を拝見すると、
なんだか嬉しくなっちゃいますねe-460
私も、ポチっとさせてもらいましたe-415

ところで、こちらのお店、2500坪v-405v-363ってすごいですね。
おそばだけでなく、癒しを求めてぜひ行ってみたいと思っちゃいました。
琥珀│URL│04/16 00:40│編集

琥珀さん、お久し振りですv-22

応援ありがとうございますv-237
このお店に行った時は日曜日だったので
満員でした、時間的にも12時頃なので
座れたのは奇跡でした。

奥の方にも座敷があるらしいのですが
案内しないところをみると何か特別は
部屋なのかも…

平日に行けばかなりゆっくり出来ると
思いますよv-291

今度は足を伸ばして長井・高畠方面に
行ってみたいと思ってます。v-448
ひろぽん│URL│04/16 14:56│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/109-871be705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
