今年も山交バスの置賜さくら回廊号バスツアーに参加しました、集合場所は
山形駅東口のバスターミナルです。

SWG03_1197.jpg

最初に山交さんの案内所に行きチケットを購入します、因みに大人は3,500円
です、昼食は含みません、昼食は道の駅でもある「あゆ茶屋」さんで時間を
とってあるようです、僕はオプションで「あゆ定食」1,050円を頼みました。
さあ、バスに乗り込みましょう!

SWG03_1198.jpg

山形市内は晴れて来ましたが置賜地区はどうなんでしょう?バスには大体25~30名
ぐらい乗っているようです、最初の目的地は上山温泉駅前です、当日参加の人が
いれば乗せるようです。

SWG03_1199.jpg

上山を出て赤湯に到着しました、こちらでも赤湯温泉にある「いきかえりの宿瀧波」
さん前にあるバス停で停車します。

SWGB03_1201.jpg

バスの中から窓越しの撮影なのでボンヤリした写真ですが、なんと、丸ポストがあり
ます!現役のようです、今度は丸ポストの撮影に来なければ…

SWGB03_1200.jpg

さて、赤湯の烏帽子山に到着です、ここにはソメイヨシノ、枝垂れ桜など25種の桜が
1,000本あるということで烏帽子山千本桜と言われています。

SWGB03_1213.jpg

桜と一緒に赤湯市内が一望に見渡せます。

SWGB03_1210.jpg

ここでは40分ほど自由時間がありますので、グルグルと歩いていろんな桜を見てみます。

SWGB03_1214.jpg

この枝垂れ桜は綺麗ですね~

SWGB03_1217.jpg

SWGB03_1218.jpg

この枝垂れ桜は二代目放鳥目白桜と言い、初代は町の天然記念物になっていました
が、昭和30年頃に枯死してしまいました、明治23年頃に八幡宮の御神木として二代目
放鳥目白桜が植えられました、樹齢百二十年余りのエドヒガン系の枝垂れ桜です。

SWGB03_1226.jpg

やはり烏帽子山の桜といえばこの烏帽子山八幡宮の石鳥居の桜じゃないでしょうか。

SWGB03_1223.jpg

少し歩き疲れました、喉を潤しましょう!

SWG03_1231.jpg

って、去年もこんな写真撮ってたような…、やっぱ山形は玉コンニャクですよね、
カラシをたっぷり付けてもらって、缶ビールです(笑

SWGB03_1227.jpg

缶ビールを呑んだ出店を出ると隣にあったのが見返り桜という枝垂れ桜でした。

SWGB03_1228.jpg

さて少し早めにバスに戻ります。

SWGB03_1235.jpg

次の目的地は長井市にある伊佐沢の久保桜です、因みに僕が座った席は一番後ろ
の席です、ゆったりしてていいですよ♪さてバスの旅はまだまだ続きます、この後
はどうなるのでしょう?

SWG03_1236.jpg
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1081-c8bfb926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
