隠れそばとは…

昔から、白鷹には各集落に一軒以上「そば屋」という屋号を
持つ家があり、たのまれた時や祝の席などで腕を振るう
蕎麦打ち名人がいました。

そしてそれは戦後まで続いたといいます。
なかでも十王の「松野そば」(現在は休業中)は蕎麦通には
つとに有名で“近郷近在に知らぬ者はない”と言われるほど
の名店だったといいます。

古くは大正時代から、農業の傍ら新蕎麦ができる冬に限り
蕎麦を打ち、自宅で振る舞っていたそうです。

やがて昭和の末から平成にかけて、白鷹にそれぞれ独自の
想いを持った蕎麦屋が次々と開店するようになりました。
それぞれの店主が精進を重ねたそれぞれの味で楽しませてくれ、
遠来からのお客様も口コミで増えてきました。

彼らが打つ蕎麦は「白鷹の蕎麦」というにはくくりきれない
難しさがあり、あえて共通項を括れば「生粉打ち、細打ち、
濃いタレ」が特徴といえます。

しかし、そば粉とて挽きぐるみや丸抜き、タレはかつおは
もとより、トビウオ、椎茸と実に独創的。

皆、自宅を店として開放しひっそりと営業していた松野そば
のような営業スタイルが原点となっていることから、
「しらたかは隠れ蕎麦屋の里」と呼ぶようになりました。

~白鷹町観光協会資料より~


そして今回はその隠れそば屋の中の一軒の「熊屋」さんを
訪ねました。

白鷹町に行くには最近、道路も出来て以前よりは山道を
通ることもなくなってしまいましたが、あえて旧道を通って
行くことにしました。

 CA340667.jpg


県民の森の近くには冬はわかさぎ釣りで有名な畑谷大沼が
ありますが、来たのは4月1日でしたが、沼にはまだ氷が
張っていました。

CA340669.jpg


そして、今まで何度か訪れたことはあったのですが
この看板を見たのは初めてでした、この地区は山辺町に
属する里村の作谷沢と呼ばれていますが、「まんだらの里」
って?

CA340666.jpg


作谷沢地域には多くの石仏がありますが、それらを調査された
元作谷沢小学校長の烏兎沼宏之氏によって、石仏などとともに
多くの民話が伝わっていることも分かりました。

そこで烏兎沼氏は民話を小学校だよりに掲載。その後、
それらをまとめて一冊の本とし『まんだら世界の民話』を発刊。
本は、県内のベストセラーとなりました。本を読んで、
遠く県外から訪れる人もいるほどです。

「まんだら(曼陀羅)」とは仏教の悟りの境地をいいますが、
地域にある多くの石仏などが置かれている様子が「まんだら」
の世界を表しており、庶民信仰があった里ではないかとのことから、
烏兎沼氏は作谷沢を「まんだら世界」と名付けたそうです。

CA340663.jpg


なんだか前置きが長くなってしまいましたが、蕎麦の食べ歩き
を始めてから山形のいろんな地区を巡って、今まで知らなかった
地元、山形の歴史やら風土やらを知りました。

さて、荒砥駅から最上川沿いに寒河江方面に進むと鮎の簗場が
あるので有名な「鮎茶屋」の手前にある黒滝橋を渡り、県道9号
を北に最上川沿いに進むと、ポツンと赤い平屋の建物が見えて
来ます。

CA340670.jpg


店に入るとすぐ、蕎麦打ち場がありました。

CA340671.jpg


注文出来るのは「もりそば」のみ。

CA340672.jpg


大きな座卓が並び手前の部屋にはコタツもありました。

CA340673.jpg


蕎麦は山形の飯豊産と北海道産を時期によって選んで
使っているそうです。

つゆにはしいたけと昆布を使っています、かつおだしは使わない。
昔はダシにかつおは使っていなかったはず、と...
しいたけの香りが強くかんじられるつゆ。

CA340674.jpg


つゆはかなり濃い、初めての人は少し驚くほどかも、
これが白鷹の蕎麦なのである、でも、僕は追加を頂いた。

粗めに挽いた十割り蕎麦。

CA340675.jpg




山形県西置賜郡白鷹町大字高岡3869
熊屋(くまや)
0238-85-4545
定休日 無し
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/107-eea3029f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
