毎年、毎年やってますが、山形市の桜開花状況です、自宅近くの
霞城公園の桜の木で観察して行きます、とりあえず、いつもの西門
から。

SWGB03_0828.jpg

だいぶ芽が膨らんで来てますね~

SWGB03_0794.jpg

西門を先に進むと梅の花が咲いています、ここは昨年と同じですね。

SWGB03_0802.jpg

SWGB03_0798.jpg

SWGB03_0800.jpg

南門からお堀沿いを歩いてみます、現在、工事中の箇所があるので歩く
場所は制限されています、あれ?ここは何だろう、綺麗に整備されていますね。

SWGB03_0805.jpg

ここは「横矢」と言われ、土塁を屈曲させ、鉄砲や弓などの防御部隊を配置して
城門から進入する敵を横方向から攻撃するための施設だと言うことです。

SWGB03_0806.jpg

ここからは少し下に下りて、梅の花を撮ってみましょう!

SWGB03_0810.jpg

SWGB03_0812.jpg

さて、またお堀沿いの遊歩道に戻ります、ここも整備されてますね~

SWGB03_0814.jpg

二の丸のほうに進みます。

SWGB03_0820.jpg

毎年、一番早く咲く桜の木のところに行ってみました。

SWGB03_0819.jpg

さすがに咲いてはいませんでしたが桜の蕾はかなり赤くなっていました。

SWGB03_0822.jpg

今年は東日本大震災の影響もあり霞城公園の桜のライトアップも無いようです、
静かに厳かに桜を楽しみましょう、それがいいのか悪いのかはわかりませんが…

SWGB03_0829.jpg

撮影年月日2011年4月13日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1063-2f6f9d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
