いやあ~昨日の歯医者の治療は時間も
かかったけど痛かった…
なんでも、奥歯は根っこが4つもあるので
完全に治療するのには時間がかかるらしい。

中途半端な時間に歯医者が終わったので
さて、何をしようかな?
そうだ、前から行こうと思っていたそば屋さんが
あったんだ。

そのお店の名前は「そば処いでは」さんです、
「いでは」の店名の由来は瀧山を訪ねた西行法師が
詠んだ詩から取ったとのこと、西行は元木の鳥居
を経て、会津に向ったと伝えらています。

場所は112号線の元木バス亭の北側になります、
北進して来ると道路の入り口の建物に看板が大きく
見えてきます。

CA340696.jpg


店入り口付近

CA340703.jpg


このお店では西蔵王で自家栽培したものを石臼で挽いた
外二八のそばをわっぱに盛って出す「わっぱ盛」という
ものがあるのでそれを食べに来てみました。

わっぱ盛とは秋田大館の工芸品の曲げわっぱに蕎麦を
盛ったものです。

ん?入り口の下の案内板に何か書いてあるような…
とりあえず店にはいる。

CA340704.jpg


店の中は縁側みたいなとこの木の床で庭が見える
部屋と、

CA340697.jpg


落ち着いた雰囲気の座敷の部屋がある。

CA340698.jpg


座ってお茶を飲みながら部屋の中を見回すと
「寒晒し蕎麦 1,400円」の張り紙を見付けた、
えっ!寒晒し蕎麦!去年は結局、食べれなかった
寒晒しそばが…

普通の「わっぱ盛」が750円…、ええいっ!
寒晒し蕎麦の並を頼んだ!

CA340699.jpg


寒晒し蕎麦とは、秋に収穫された新蕎麦を、細心の注意
をはらって保存し、厳寒の冷たい清流に10日~2週間ほど
浸け、寒水で晒します。

これを引き上げて晴天続きを見計らい山国の寒い風と紫外線
の多い太陽光線で晒して乾燥するという手数のかかった
玄蕎麦です。

この寒晒玄蕎麦の粉で作った蕎麦は、甘味をたたえ香りも
豊かでまろやかな味わいを持つと言われるが、早速、食べて
みました。

CA340700.jpg


おおっ、蕎麦の味に深みがある感じだ、香りも上品で
やはり普通の蕎麦とは違う味わいがある、それに、ほのかな
甘味もあり絶品です、もうだめぽ…

CA340701.jpg



わっぱ盛   750円
寒晒し蕎麦  1,400円(期間限定)
そば処「いでは」
山形市元木1-1-14
023-642-9264
定休日    月曜日
  
コメント

うわぁ~おいしそうですねぇ。
蕎麦にもいろいろ種類があることを、ひろぽんさんのブログで
教えていただいてます。
近所にも何件かお蕎麦屋さんがあるみたいなので、行ってみます。なんか蕎麦が食べたくなってしまいました。

歯はもう大丈夫なのですか?
私は何本か虫歯でやられていまして、しばらく通ってました。
親知らずもやられていて、「抜きます?」と聞かれて、「やめてください」と即答してしまいました。
痛いのは・・・苦手です(笑
がね~しゃ│URL│04/06 20:29│編集

がね~しゃ さんv-22

どうもありがとうございます。
どうやら、このブログを見ると皆さん
そば屋さんに行きたくなるみたいですね(笑)

歯のほうは治療を始めてから1ヶ月に
なります、だいぶ時間がかかるようです…
僕も歯医者は嫌いなのですが、折角の
美味しい蕎麦が歯のせいで食べられない
のも辛いので、頑張って治療を続けて行きます。
ひろぽん│URL│04/07 07:40│編集

こんにちは!

すごい時間をかけて熟成?されたって感じのお蕎麦ですね。
麺が艶やかで、気品が感じられますよ~。
さすが、高級なお蕎麦ですね。

う~・・食べてみたい。


ところで、
うちの家の近くに、予約でお蕎麦を食べさせてくれるところがあったのを思い出しました。
1日1グループのみ。古民家を改装してお店にしているらしいです。
まだ行ったことがないので、機会あったら行ってみようかな・・・。
菜子│URL│04/07 13:19│編集

菜子さんv-22

寒晒し蕎麦は山形だけで食べられる
ものではないんですよ、関東近辺や
関西、北陸とかいろいろな地区でも
出しているはずですので、探してみて
下さいv-291

1日1グループだけ!
絶対にそのお店は美味しいと思います
そば料理とかも出すのかな?
これから暖かくなってきて蕎麦も
美味しい季節ですよんv-238
ひろぽん│URL│04/07 17:34│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/106-43ff4e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
