あの地震から今日で6日が過ぎた、僕の会社の本社は仙台の宮城野区にあります、
状況を聞くと悲惨な状態だそうです、支店や営業所も岩手、福島、いわきにあり、い
まだに連絡のつかない人がたくさんいます、今日、やっと連絡の取れた人もいました
、石巻の人でした、地震の後すぐに逃げたそうですが、逃げている足元から津波が
迫って来て、やっとの思いで避難先の体育館に逃げたそうですが、途中で若い女性
の方が2人行方不明になってそのままだそうです、逃げた体育館にも津波が押し寄せ
、更に走って逃げたそうです、電話で話していましたが当時の様子が目に浮かび聞い
ていながら胸が苦しくなって来ました…

まだまだ、同じ会社の同僚の行方が分からない人や連絡の取れない仲間がたく
さんいます、本当に無事を祈るだけです…

本社は建物が倒壊して現在は機能していない状態ですが1週間から10日ぐらいには
流通が出来るようなことも伝えられています、とにかく早く正常化するまで我慢するし
かないのです、給料だってもらえるかどうかわかりません、会社そのものもどうなるの
か分からない状態なのでとても不安ですが、この現実を生きて行かなければなりませ
ん、僕よりもひどい状況の人がたくさんいるのです、生きているだけでも幸せと思うしか
ないです…

今日は食料を探しに市内を回ってみました、と言ってもガソリンの残量はギリギリなの
で無駄な動きはしたくありません、山形駅西口のマックスバリューには野菜や肉類、
そしてカップ麺が限定で販売しているとか、さすがイオングループです!レジもそんなに
混んでいる訳ではなく、通常の買い物が出来るようです、最低限必要な食料だけ購入して
来ました、買い溜めなどはしませんでした。

マックスバリュー

山形市内にも福島や仙台、岩手から非難してきた人の受け入れで各地の公共施設が一杯
になっています、非難して来た人たちが少しでも早く元に戻れるように、また家をなくした人は
仮設住宅のいち早い設置を祈っています。

山形市内はLPガスは無くなっていて供給出来なくなっています、家は風呂も全てガスなので
風呂も節約しなければなりません、1週間に2~3回ぐらいしか使用出来ないです、顔も冷たい
水で洗い、料理もガスを使わないものを工夫して作らなければなりません、それに加えて灯油
も供給ならないのです、情報を聞いて灯油を買いに並んでも順番が来る頃には売れ切れてし
まうのです…、なので今日のような寒い日でも厚着をして耐えてます、もちろん夜も暖房もあり
ません、でも被災地の方を思うとそんな贅沢なことは言ってられません。

こんな風にネットをいじっていて電気代を節約したら?と言われそうですが、ネット上には
ガスを使わない料理法レシピがたくさんアップされてます、覗いてみて下さい!
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1043-2c2ed21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
