今日、紹介するお店は、山形蔵王インターの
交差点から国道286号線を仙台方面に向かう
途中の防原橋の南にある小学校近くの
「あづまや」さんです。

CA340633.jpg


以前は二八の細麺のそばだけだったということ
ですが現在は太打ちの田舎そばも出しているとの
ことです。

CA340634.jpg


また、血圧を下げる効果があるというルチンを
たくさん含んだ「ダッタンそば」もあるという、
血圧が気になる人はいかがでしょう、中華そば風で
出される。

CA340635.jpg


さて、お目当ては細打ちと太打ちが両方食べられる
「合盛り板」です。

細打ちのほうは10対2の外二八でツルツルした
感じで食べられる、太打ちのほうは二八そばになって
いて歯ごたえが楽しめます、やっぱり僕は太打ちが好き!

CA340637.jpg


そばの他に手打ちのうどんもあるという、こちらも
二色板として蕎麦と一緒に食べられるとのこと、
手打ちうどんも食べてみたい。

細打ち麺と太打ち麺のアップ

CA340638.jpg



合盛り板  1,260円
二色板   1,260円
あづまや
山形市防原町3-4
023-629-2136
定休日なし  
  
コメント

おはようございますww
血圧を下げる「ダッタンそば」毎日食べたいです。。
おかげさまでココのところ血圧も安定してきてます。。
週2~3の運動がきいてるのか?
無職のノンストレス状態がきいてるのか?(笑


おぐちゃん│URL│04/04 08:09│編集

おぐちゃんさん♪

ストレスは関係ありそうですね、
僕も今度、医者に行って血圧の薬を
もらって来るつもりです、インフルエンザより
血圧のほうが心配だ、と医者に言われて
しまったので…v-292

そば自体はルチンが入ってるので
血圧を下げる作用はあるのですが、
普段の食生活が悪いのですね…
運動してないし…
ひろぽん│URL│04/04 13:33│編集

こんばんは。
お久しぶりです。
ホワイトデーの忙しさと、すっかり風邪をこじらせて仕事にはがんばって行っていたものの更新ができていません。
咳が止まりません。
なんだか。。。
インフルエンザではないようですが。
ひろぽんさんはインフルエンザだったとのことでもう大丈夫なのでしょうか。
うちの店の子たちもバタバタとインフルエンザにかかって昨日で5人目です。。。。
そんな所もどうなのでしょう。。。うーん。がんばろう。
神戸もまだまだ寒いです。
お気をつけて。ではでは。
gloutonne│URL│04/05 01:14│編集

gloutonneさんv-274

お久し振りです。
お体、大丈夫ですか?
インフルエンザも風邪も同じなので
気を付けてくださいね、咳が一番辛い
ですよね…

BDのあとはすぐにWDですものね、
うちの店の場合は材料だけしか扱ってないので、
流石に男子がクッキーの材料を買いには来ない
のでWDはBDほどではないんです。

ほんとに寒い日がまだありますので
健康管理には注意して頑張って下さいね、
風邪も早く治ると良いですねv-298
ひろぽん│URL│04/05 17:25│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/104-f51b374e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
