今日、紹介するお店は山形市内から
西に車で20分くらい行った場所にある
「才べえ」さんです。

最初は案内の看板がそこそこにあり
順調に進んでいましたが、お店の近くに
なると突然、案内看板が無くなるのです…

で、その周辺をウロウロ、同じくウロウロ
しているタクシーが1台、多分、同じ目的
なのではと思う、そして、やっと見つけました。

CA340607.jpg


店の前にある控えめな看板、でも、これが
無かったら多分、通り過ぎるような…

CA340606.jpg


市内からこんなに近くに田舎があるという感じの
ここは村木沢という地区です、少し前までは屋根も
茅葺だったそうですが、今はトタン屋根に変っていました。

CA340608.jpg


部屋に入ると窓からは立派な庭園が見られます。

CA340610.jpg


さて、座って蕎麦を頼もうとすると、ご主人から
皿一杯に盛った、青菜を煮たものに唐辛子をかけた
ものを勧められ、好きなだけ取って食べて下さいと
いうことでした。

ふとテーブルを見るとコーヒーもサービスに
なっている、何と良心的な…

CA340609.jpg


ここの蕎麦は挽きぐるみにした北海道産と
山形産のそば粉を使用しており、食べた感じは固くて
コシがあります、麺は長いですが僕はこの蕎麦は好きです、
他にも麦きりがあり両方食べられる二色板もあります、
そばのコシがこれだけだと麦きりも食べてみたいものです。

CA340612.jpg


つゆは鰹、昆布、椎茸で作る本返しの濃い口のつゆ
ですが、この蕎麦にはピッタリの感じです。

CA340613.jpg



もりそば  600円
二色板  1,600円
才べえ
山形市村木沢291
023-644-8992
定休日  木曜日 
  
コメント

今晩は^^
これまた渋いお蕎麦屋さんですねぇ。。
自分もこういうところでお蕎麦を食べたいなぁ!!
でも場所を探すのも中々大変そうですね!!
おぐちゃん│URL│04/02 21:04│編集

こんばんは。

お蕎麦って、妙に硬いのと、歯ごたえがほとんどないようなものまでいろいろですよね。
これって、つなぎの割合なんですか?

以前、宍道湖側で出雲蕎麦を食べたことあるけど、
麺が真っ黒で、とても固かった。
わたし的には「もう少し茹でて~」って感じ。
説明受けたけど覚えてないや・・・。

ひろぽんさんはどういうお蕎麦好きですか?
菜子│URL│04/02 22:21│編集

おぐちゃんさん♪

はは…
山形は広いです(笑)、市内でも迷ってしまいます
普段、通っている道でも、こんなところにそば屋
さんがあったんだ…と発見の日々ですv-512

山形市内はどうやら80%は訪れたようです、
これからは市外地に行くほうが多くなって
しまいますが、コツはお店を早く見つける
ことですv-63
ひろぽん│URL│04/03 07:40│編集

菜子さんv-22

麺の固さはつなぎの割合もあるんでしょうね、
打ち方とかもあるのではないでしょうかv-236

黒いのは皮ごと挽いた、十割りそばと
呼ばれるものだと思います、つなぎを使わない
のであれば固いと思いますが、それが蕎麦の
好きな人にはいいみたいですねv-221

食べやすいのは割合が3対7で打ったそばが
一番いいのではないでしょうか?
固くもなく柔らかくもなく、適度にそばの風味が
あって…v-290

ああ…そばが食べたくなって来ましたv-16
ひろぽん│URL│04/03 07:47│編集

きゃあ!おそばの画像UPはたまりません~~!食べたいです~~~(お腹が減ってきましたぁ・・)

記事と掲示板にコメントありがとうございました☆めるさん、可愛いじゃないですか~~ビックリ☆
猫ブログを開設されたら一番に知らせてくださいね☆
ご登録はコチラへ~~♪

「猫じまん」(私のニャンコ専門ブログです☆よろしくにゃん)
http://nekojiman.blog93.fc2.com/

三毛猫│URL│04/03 10:32│編集

三毛猫さんv-283

きゃあ~v-12書いてる僕も
そばが食べたいですう~

最近、やっと声を掛けると返事して
くれるんですよv-290
って、めるさんが家に来て何年になるんでしょう…

本当にネコさんの写真は何枚撮っても
きりがないんですよねえ~v-238
ひろぽん│URL│04/03 11:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/103-e8c579cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
