昨日は久し振りに自分の家で寝ることが出来た、というか寝たのが
久し振りだ、かなり眠るのだろうと思ったけど、歳のせいかそんなに
睡眠時間は要らないようだ(笑

さて、今日は母は検査の日で午前中は時間が出来た、以前から予定
していた川西町で開催される東北学生音楽祭に行ってみたかったので
午前中だけは大丈夫かなと思い出かけました、販売したチケットの代金
も渡さなきゃならないし、今回、スタッフのお手伝いを引き受けたのに
足の調子が悪く、その件についても謝りたかったので…

案の定、2時間もすると右足が痛み出し、立ってられない状況になって
来た、今回、ブログで知り合った方に挨拶したかったので探し出し会う
ことが出来たので良かった、あと、今回は全ての演奏の写真撮影が禁止
と言うことで、写真等はほとんど撮ってません。

ロビーでの演奏を暫く聴いていましたが、11時30分頃には病院に戻らな
いといけないので川西フレンドリープラザを後にしました。

東根まで2時間30分くらいかかるのかな?途中で食事がしたいと思い
上山にあるそば屋さんで「あららぎ」さんを思い出しました、前回、訪れた
のが2007年の1月ですから、あれから4年振りになりますね~

SWGB03_0133.jpg

雪が降ってましたが、そんな風景もいいですね♪

SWGB03_0132.jpg

以前は携帯のカメラでしたが今回は一眼レフでの撮影です、因みにあららぎ
とは上山出身の斎藤茂吉が携わっていた短歌雑誌の名前ですが、イチイという
植物の別名ということであり店の入り口にはその木が植えられている。

SWGB03_0134.jpg

店内に入ると左側は明るい座敷がある。

SWGB03_0130.jpg

中ほどには蕎麦打ち場がある、ここで蕎麦を打ってるのかな…

SWGB03_0118.jpg

蕎麦を打っているところを見ながら食べられる席なんて最高ですね!

SWGB03_0127.jpg

僕は店内に入って右側に並んでいるテーブル席の窓側に座りました。

SWGB03_0115.jpg

今日は寒いので温かいそばにしてみようかな?何て考えたのですが、やはり
冷たい蕎麦が食べたいですよね!いつも注文する板そばをお願いしました、
これは十割り蕎麦と二・八そばと田舎そばの3種類が味わえるという贅沢な
板蕎麦です。

SWGB03_0121.jpg

手前の量の多い白っぽい蕎麦が十割り蕎麦です、これは本当に蕎麦の香りが
強いですね、ああ、久し振りの蕎麦は美味しいなあ~

SWGB03_0123.jpg

次に食べたのは同じ十割の黒い田舎そば、更に蕎麦の香りがするのかなと
思ったのですが、それほどではないですね、ただ、のど越しはいいですね♪

SWGB03_0124.jpg

最後は左上にある二・八そばです、これは逆に思ったより蕎麦の風味があり
ます、3種の蕎麦は全て同じつゆで食べますが、わりとコク味のあるつゆですが
3種の蕎麦全てに合いますね!土曜日ということもあり駐車場は満車で店内は
席も僕が食べ終わる頃には一杯になってました。

SWGB03_0125.jpg

板蕎麦 3種盛り 1,150円
手打ちそば あららぎ
上山市川口字下河原202-3
TEL 023-672-2543
営業時間 AM11:00~PM15:00(品切れ次第終了)
定休日 火曜日
*全席禁煙です。
  
コメント

今もし私が山形にいたら、ひろぽんさんのそばにいたいです。何も話さなくてもいいからそばにいたい・・そんな気がしました。

お母様の記事、拝見しました。くも膜下出血だとそのまま意識が戻らずお亡くなりになるケースが多いと聞きます。それを思うとひろぽんさんはまだラッキーだったようにも思います。

でも、病気のお母様を思う気持ちや、ご自分の足のことを思うひろぽんさんの気持ちを考えると、とても辛くなります。

ひろぽんさん、大阪からいつも見ています。無理しないでくださいね
三毛猫│URL│02/12 21:44│編集

心配していただいてありがとうございます、何とかやってます、
現在は落ち着いており、食事も明日の朝から出るようです、
3~4週間で退院出来るのではないでしょうか、手術はやはり
年齢を考えて難しいと自分でも思います、あとは退院してから
の食事に気を付けなくてはならないですね…

僕の足のほうは大丈夫!と言いたいのですが相変わらず
痛いです、こっちのほうは気長に様子を見ながら治していく
しかないようです、医者の言う通り長い時間がかかりそうです、
気温が暖かくなったらまた違うかも知れませんし。
ひろぽん→三毛猫さんへ│URL│02/13 16:23│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/1013-9857e89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
