なんだか、この前、医者からもらった「タミフル」が
すごいことになっていますが…
僕の場合は特に幻覚症状も無く(タバコの方が酷い)
、早目に飲んだのでインフルエンザも治ったようです。

今回は寒河江市にある「弘庵」さんを紹介します、
山形市内からは車で30分位かな、寒河江郵便局の
近くです。

CA340599.jpg


初めて行かれる方は、少し路地に入るので分かりにくい
と思いますが、道路沿いにノボリが見えるので目印にして
下さい。

CA340598.jpg


建物は古い造り酒屋の母屋を移築したとのこと、店に
入るとこんな感じです。

CA340597.jpg


広い座敷が二部屋あります。

CA340588.jpg


CA340589.jpg


お年寄りの方用に椅子の席もある。

CA340590.jpg


縁側と座敷の境の障子戸がいい感じです、さて、品書きを
見ると「合盛板」というのがあり、細打ちの十割りそばと
太打ちの九一そばを両方食べられるので、合盛板を頼みました。

CA340591.jpg


品書きに書いてあるのを見るとそば粉は北海道産のものを
使用しており、水は西川町の大井沢の小清水の湧き水を
使っているそうです。

細打ちの蕎麦は更科系の白っぽい麺ですが、ほのかな
蕎麦の香りと甘さが楽しめます、太打ちの蕎麦は歯ごたえが
あり、僕には太打ちの蕎麦が合うようです、つゆは濃い目の
辛めで両方の蕎麦に良く合いました。

CA340593.jpg


太打ち蕎麦

CA340594.jpg


こんな陶器のそば湯入れで、そば湯を飲むと美味しい
ものです。

CA340596.jpg



十割りそばと九一そばの合盛板  1,500円
そば処 弘庵
寒河江市南町2-3-25
0237-85-6789
定休日 不定
  
コメント

身体はもう大丈夫ですか!
ご苦労様でした。
千葉県もインフルエンザが流行ってるので気をつけております。
今日はこれから家でお蕎麦ですww(笑
おぐちゃん│URL│03/29 19:20│編集
おぐちゃんさん♪
おはようございますv-481
昨日の蕎麦は美味しかったでしょうかv-362

僕は今度は歯医者に通っています、
v-100ああ~小遣いが全部
治療代で無くなっていく…v-292
ひろぽん│URL│03/30 07:26│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/101-6fc9d45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
