漫画で時々見ていたBARレモンハートが最近テレビで実写でやって
いる、面白くて1回目から観ているのですが、第2話を観ていたら出て
来たお酒がスコッチウィスキーのグレンリベットだ、テレビに出ていた
のは多分15年物だと思うのですが、酒のやまやに行って探してみる
と12年物しか探せなかった、注文すれば15年も18年物も手に入るの
でしょうが、ここは12年物でも十分だと思いました。

SWGB05_2147.jpg

価格は2,300~2,500円前後で手に入ると思います、700mlで40度
です、最初はストレートで呑んでみました、口に含むとフルーティな
感じが口の中を漂う、その後にバニラともカスタードクリームのよう
な香りを感じる、で、その後はソーダを入れてハイボールで呑んで
みたがこれが美味しい!当然、水割りも美味しい!でも僕はやっぱ
りストレートでチェイサー付きで(笑)が一番美味しいようです。

これはレモンハートのドラマが続く限り色んなお酒を購入したくなって
しまうようで怖いですね…

話は変わって来月の初めに健康診断があります、血圧が高い僕は
秘密兵器の飲む黒酢を最近愛飲しています、まあ、これで血圧が
正常に戻るとは思ってないですが、それなりに(爆)、この黒酢、焼酎
で割っても美味しいかも!

SWGB05_2148.jpg
山形市の蔵王地区の観光物産館敷地内にある食の駅山形蔵王店に
行って来ました、食の駅は現在13店舗ありますが、その13店舗目で、
東北では初の出店になるそうです。

食の駅

食の駅の会社の正式名称はFarmdo(ファームドゥ)です、「おいしい、ヘル
シー、たのしい」がテーマの企業です、開業前の説明会に来た200人の農家
のうち100人の農家の人が登録をしたそうです。

決して価格が安いと言うわけではありません、この食の駅のテーマをもう
一度説明してみましょう、「生産者が自ら価格設定できる仕組み作り」、
「生産者の顔の見える安心食品」を原則とした近代的な流通システムを
構築しています。多くの生産者と協業し、ミネラル野菜やこだわり加工食品
、飲食・惣菜等“食”の充実を行い、環境と健康を意識し、地産池消を推進
してまいります。~Famado(ファームドウ)ホームページより

商品アイテムはかなりありますね、個人的に欲しかった「えごま」の関連
商品があり早速ゲット!野菜も豊富だし、山形市内からはちょっと遠い
けど行く価値ありですね!

食の駅②

食の駅③

店内は結構な広さですので見応えがあります。

食の駅④

食の駅山形蔵王店
山形県山形市表蔵王68番地 山形観光物産会館内
TEL/023-679-5700
営業時間/9:00 〜 19:30
ホームページ http://admin.blog.fc2.com/control.php
最近、購入したDVDの中でもう一度観たいと思って観た映画です、
3作品ですがいずれも泣いてしまいます(笑)、最初の作品はつい
最近DVDで発売されたものですが、「くちびるに歌を」です、内容は
ネットを見ればわかると思うのであえて解説はしません、ただ映画
の後半は涙が止まりませんでした…

くちびるに歌を

2作品目は「ハナミズキ」です、何故かこれも新垣結衣さんが主演
しております、別に新垣結衣さんが好きなわけではないのですが
、これも中盤あたりから涙がこぼれて来ます(笑)、終わり頃には涙
が次から次へと…

ハナミズキ

最後の3作品目は「サマーウォーズ」です、これはアニメです、えっ!
アニメで泣いたの?と言われそうですが、多分、この映画は今回で
3回観たと思います、毎回内容を忘れた頃に観るので、毎回、こんな
に泣ける映画だったのかと思ってしまいます。

サマーウォーズ

最近ユニクロのCMで女性が出てきてエレキギター(ふるっ!)を弾いて
いるのがありますが、これを見る度に昔の事を思い出してしまいます、
19歳ぐらいでしたでしょうか、通販サイトでレスポールギブソンのコピー
モデルだったと思いますが買いました、アンプは昔のステレオ?のアンプ
に接続して弾いていました…

今は12弦ギターも普通のフォークギターもケースにしまいっぱなしで
埃をかぶっています、昔はあの歌いいなあと思ってもギターコードが
分からなくて弾けなかったのですが最近はネットで調べるとほとんど
の曲のギターコードが分かるようになっているようです、よしっ、そろそろ
活動開始かっ!
以前は8個のブログをやっていましたが、今やあのパワーは何処に行った
のか…、一つのブログを更新するのも大変になっています。

さて、いつまでたってもブログが更新出来ないので、明日明後日と休みな
ので何とか頑張ってみようと思います、テレビではラグビー日本代表の
五郎丸選手の話題で持ち切りのようです、しかしながらラグビーのルール
も分からず見ていてもチンプンカンプンなので一時的には感動しましたが
2019年に日本で開催されるワールドカップが始まる頃には多分わすれて
しまうような気がします。

野草園には10月6日にも行って来ています、その時もたくさんの写真を撮っ
てきたので、この野草園祭りの記事も早く片付けないと、っていうかいつの
間に野草園のブログになってしまったのか…

ログハウス近くには彼岸花が咲いています、密集して咲いている訳では
ないのですが、年数が経つうちに増えて行くと思います、そして何故か
彼岸花には黒いアゲハチョウが来ます、黒いアゲハ蝶は赤い色が認識
出来ると言われています、この時期に咲く赤い花は限られていることから
この彼岸花に蜜を吸いに来るのでしょう、でもやっぱり何か怖い感じが
します。

SWGB05_1906.jpg

そして春には黄色い花をいっぱい咲かせていたサンシュユがこの時期は
赤い実を付けます、この実を焼酎に漬けて飲む人もいるらしいです、サンシュウ
の実は薬効としても有名で利尿作用、滋養強壮、強精、補腎、止血、疲労回復、
腰痛などに効果があるようです。

SWGB05_1909.jpg

吉林の庭ではシュウメイギクが咲いています、ガイドウォーキングで話を聞くと
同じシュウメイギクでも花の色によって花びらの形が違うのを発見しました。

SWGB05_1913.jpg

SWGB05_1912.jpg

上の2つの写真は同じシュウメイギクなんですが花びらの形がちがいますよね?

9月になると野草園の七草の庭には、秋の七草が咲きます、そしてその時期に
なると渡り蝶で有名なアサギマダラが飛んできます、それは野草園にたくさんの
フジバカマが七草の庭近くに咲くからです、この日は風が強くガイドの人は今日は
来ないかも知れないですね、と言っていましたが、この場所に来ると、たくさんの
アサギマダラが飛んでいました、風が強く羽を広げた写真は撮れなかったのです
が…、貴重な一枚です。

SWGB05_1924.jpg

さて、先にも話しましたがリンドウも種類があり、このリンドウはエゾオヤマリンドウ
です、エゾリンドウの高山型変種です、花がほとんど茎先だけに数輪まとまってつき
、 花の色は濃い青紫色で釣鐘形をしており、先が5つに裂けています。

SWGB05_1949.jpg

今回、最後はトチノキです、野草園に入ると中央広場近くにオオヤマザクラの大きな
木があるところにある橋の手前にある大きな木がトチノキです。

SWGB05_1952.jpg

トチノミで作る煎餅とかありますが美味しいですよね、かなりたくさんの実が落ちて
いましたが、この実を加工するのは大変らしくアク抜きや殻剥きなど素人ではまず
無理なようです。

SWGB05_1951.jpg

ふぅ~、やっと書き終えました、2時頃から始めて終わったのが5時15分でした(笑)。
  
