どうも昨夜から股関節が痛い、股関節だと思うのですが…、う~ん腰も
痛い、歳なのか梅雨入り前になると身体の其処ら中が痛くなる、もしか
したら温泉にでも入れば少しは良くなるのかなと思い百目鬼温泉へ!
時間は午後1時、百目鬼温泉にあるそば屋さんの「そばセット」の短冊
が気になった、そういえばそば屋さんが出来たばかりの頃に一回食べ
たなと思いだす、あの時は大盛りが普通盛りの値段でサービスしてい
たと記憶にあります、よし、今回はそばセットを食べてみよう、そば屋さ
んの会計所でそばセットを注文して800円を支払う、名前を聞かれるの
で名前を告げ食券をもらい、そのまま温泉の受付カウンターに出し風呂
に入る。

IMG_0083.jpg

さて、気持ち良く露天風呂に入っていたら急に雲行きが怪しくなって来て
5分ほど入っていると大粒の雨が降って来た!こりゃたまらんと急いで中
に戻り、内風呂に入ることにした、暫くすると今度は雷が鳴りだしてきた、
4~5回ぐらい近くに落ちたような気がする…
さて、時間も午後1時20分そろそろ風呂から上がってそばを食べなきゃ!
そば屋さんに行くともう一人そばセットを頼んだ人がいたようでテーブルで
待っていた、窓から外を見ると相変わらず雨が強く降っている。

IMG_0084.jpg

どれどれとメニューを見てみると手打ちそばのもりそばと手打ち風のざるそば
の値段がいつの間にか同じになっている、前に食べた時はもりそばが少し高
かったような気がしたが…、入浴料が350円でもりそばが600円、セット料金が
800円なので150円お得になる訳だ。

IMG_0079.jpg

テーブルに座るとそば屋の女将さんが漬物良かったらどうぞと小皿を出してく
れました、カウンターの前に3種類ほどの漬物が用意されていて無料だそうだ
、僕は3種類を取り分け小皿に盛りました、胡瓜の浅漬けと大根、胡瓜のキムチ
でした。

IMG_0078.jpg

さてさて、もりそばが運ばれて来ました、う~ん、量がちょっと少ないかな?
追加料金を払ってでも大盛りにすればよかったかな。

IMG_0077.jpg

蕎麦を口に運ぶと以前に食べた記憶が蘇って来た、麺は固めで僕の好きな
感じです、つゆは鰹だしのきいた少し濃いめのつゆですが、この歯ごたえの
ある麺にはピッタリだと思います、やっぱり手打ちの麺は食感が違いますね、
これは二・八なのだろうか?聞いてみれば良かった…、蕎麦湯を入れてつゆ
を飲んでみるとこれがまた美味しい!

IMG_0080.jpg

帰り道、吉原あたりを車を走らせていると消防自動車が3~4台南に向かって
走って行った、雷でも落ちたのだろうか火事にならなければいいのだが…

2015.6.23
下の会場の方ではチェーンアートというチェーンソーで作った
木工品などを実演、展示販売をしていました。

SWGB05_1738.jpg

SWGB05_1740.jpg

さて、本来の目的である蕎麦の準備が出来る時間になって来ました♪
地元、朝日町にあるそば屋さんの「手打ちそば処 蕎楽」さんが出店
して蕎麦を提供してくれます、お店の方にも一度行かせてもらいました
がとても美味しかった記憶があります、毎年、この空気まつりに参加し
ているようです、場所は毎回違うようで今回はAsahi自然観の駐車場に
ある建物に店がありました。

SWGB05_1742.jpg

中に入ると白板にメニューが、もりそばと寒晒しそばとありました、今年は
寒晒しそばを食べてなかったので寒晒しそばをお願い致しました。

SWGB05_1750.jpg

本日は一番乗りでした(笑)、一人テーブルに座っている方は2番目の
お客さんです。

SWGB05_1751.jpg

この寒晒しそばは十割で打ってあるそうでうす、少し細打ちですが、のど越し
が良さそうですね。

SWGB05_1758.jpg

麺を口の中に入れ噛むと甘みを感じる、寒晒しそば特有の蕎麦の甘みだ、
つゆにつけても蕎麦の香りが強い、のど越しは思った通り気持ち良くいくら
でも食べられる、つゆも蕎麦の風味をひきたてているが、つゆ自体の主張
も感じられる、蕎麦湯も付いて、今年初のサクランボも頂いて大満足の蕎麦
でした。

SWGB05_1748.jpg

手打ち十割そば・蕎楽
朝日町三中丙58-1
TEL 0237-84-1028
営業時間 AM11:30~PM14:30
定休日 木曜日
神事が終わったあとにみこの舞の奉納がありました、訪れた日は土曜日で
雨が降っていて鏡になっている神社表面が濡れて準備に多少時間がかか
りましたが無事始まりました。

SWGB05_1714.jpg

舞を行うのは地元和合町の小学生です。

SWGB05_1721.jpg

SWGB05_1719.jpg

SWGB05_1722.jpg

SWGB05_1726.jpg

SWGB05_1733.jpg

SWGB05_1728.jpg

*次回は空気神社の空気まつり2015~チェーンアートと手打ちそばです。
朝日町にある空気神社の空気まつりに行って来ました、今から4年前の
2011年にも訪れていますが、今年は空気神社が建立25周年で空気神社
の参道もリニューアルになったとのことで訪れてみました。

25周年の記念式典や五穀豊穣祈願祭とかを見る予定ではないので、ゆっ
くり家を出ることにしました、自宅からは山辺、大蕨を通って最短距離で山
越えして行きます。

自然観近くにある白倉展望台に立ち寄ってみました、ネットで見てみると
朝日自然観に行く人は途中でここに寄る人は多いみたいですね。

SWGB05_1752.jpg

ここから下を見渡すとこんな風景が見られます、今日は曇りでちょっと
ハッキリしない感じでしたが途中で休憩するにはいい場所です。

SWGB05_1753.jpg

さて到着です、式典も終わってるはずなので朝日町の特産品販売所でも
見てみるつもりで空気神社の入り口まで来ると、なんと式典の真っ最中!
なので参加することに…

SWGB05_1700.jpg

朝日町町長をはじめ来賓の祝辞が続きます。

SWGB05_1701.jpg

空気神社参道リニューアルテープカットです。

SWGB05_1703.jpg

次は空気神社の前で五穀豊穣祈願祭が行われるということなので参道を
上って行きます。

SWGB05_1708.jpg

多少、雨がパラつく中神事が行われました。

SWGB05_1709.jpg

SWGB05_1711.jpg

*空気神社の空気まつり2015~みこの舞に続く
  
