いやあ~暑いですね、もう夏ですよね、今日も朝から天気が良くて
本当は野草園に行く予定だったんですけど…、カミさんの買い物に
付き合って出かけただけでした、帰ってからは寄生獣の前篇のDVD
を観てから、まだまだスウィングガールズのブログを更新していまし
た。

23日は休みだったので久し振りにフラワー長井線の撮影に行って
来ました、あと、昨年まではバスツアーで行っていた置賜さくら回廊
も巡って来ました、桜も大分散っていて昨年より10日ほど早いよう
ですね、いつもバスツアーでは決まった場所にしか行かないので
今回はひろぽん号で行くことにしました。

SWGB05_1474.jpg

夜勤明けなので自宅を出発した時間はAM10:30頃、荒砥駅到着11:37
の列車の撮影には間に合いました、その後は荒砥駅近くにある八乙女
種まきザクラに。

SWGB05_1418.jpg

天気が良すぎて露出の調整が難しいです…

SWGB05_1417.jpg

花は散り始めて大分落ちていましたが僕はこの桜は好きですね♪

SWGB05_1419.jpg

SWGB05_1420.jpg

こんな調子で置賜さくら回廊を巡る記事をしばらく続けて行きますので
ご覧ください、フラワー長井線の写真はまだまだスウィングガールズの
ブログとひろぽんのふぉとギャラリーでどうぞ。
今日は置賜さくら回廊を巡る予定でしたが、いろいろあって中止になって
しまいました…、残念です、今日あたりが一番の見頃だったらしいですね
ああ、悔しい!

さて、前回の上山城の桜の続きです、上山城から下りて来て月岡公園の
方に行ってみます、枝垂れ桜がたくさんあるそうです、では続けてどうぞ!

SWGB05_1374.jpg

SWGB05_1396.jpg

SWGB05_1411.jpg

SWGB05_1397.jpg

次はお城と枝垂れ桜を続けてどうぞ!

SWGB05_1380.jpg

SWGB05_1384.jpg

桜と上山城です。

SWGB05_1412_2015042419493827a.jpg

SWGB05_1388.jpg

以上、上山城の桜でした。
撮影年月日2015年4月21日
霞城公園の桜も昨日あたりの強風で花が大分落ちてしまいました…
Twitterを見ていたら上山城の桜が満開になっているというつぶやき
を見つけました、今日は天気もいいし上山まで出かけることにしまし
た。

上山城に着くと平日の為か城のすぐ下にある駐車場が空いていまし
た、その駐車場から1枚。

SWGB05_1342.jpg

月岡公園側から

SWGB05_1346.jpg

お城の裏側に行ってみました、何か立て看板がありますね、土岐桜の由来が
書いてあるようです、上山城は、最初は山形城などを治めた最上氏の最南端
の城塞だったようですが、その後最上氏の改易のあとは、土岐氏が藩主とな
り、城下町の整備や温泉利用拡大、寺社の創建など、上山の発展に尽力した
そうです、そこで、平成になって、有志らにより、桜を植樹して土岐桜と命名した
のが、この桜だそうです、と言うようなことが書いてあります。

SWGB05_1355.jpg

これがその土岐桜です。

SWGB05_1361.jpg

SWGB05_1360.jpg

さて、月岡公園に行く前に上山城に上ってみますか!

SWGB05_1363.jpg

城内は展示物等撮影禁止のようです、でもお城の外観や城の中から撮る風景は
大丈夫のようです、って僕は高所恐怖症だったのを忘れていた(≧◇≦)

SWGB05_1364.jpg

ふー、足がガクブルです…、なかなか下を向いてシャッターが押せないです(笑)
、かかし茶屋という売店がある城の正門のところです。

SWGB05_1366.jpg

月岡公園のほうですね。

SWGB05_1365.jpg

いやあ~足元を見れないです、怖い怖い…
さっきの土岐桜のある城の裏側です。

SWGB05_1367.jpg

さてと勇気を出して上山市街の風景を撮ってみますか!

SWGB05_1368.jpg

SWGB05_1369.jpg

何とか撮影出来ました(´▽`)、次は月岡公園に行ってみます。

SWGB05_1372.jpg

VOL.2に続く
家から近くの霞城公園では桜が満開になっているようです、窓からも
綺麗な桜が見ることが出来ます、なのに見には行きません(笑)、桜っ
て咲いてしまうとあまり見たくなくなるという変わった人間なのです、桜
が開花する寸前、または開き始めた桜が好きなんです、とか言いなが
ら置賜さくら回廊はよくバスツアーで行ってますが…

最近、はまっているものがあります、それは生ワインです、たまたまチラシ
で見て知りました、これはどうなんだろう?と言うことで早速、会社帰りに
お店へ直行しました、歳をとると好奇心を抱くというのは大事なことだと思
うんですよね、お店に行くと(お店はスイーツやアイスクリームとかを扱う
)ワインが入っている樽が4つ並んでいる、店に入って真っ直ぐワインのと
こに行くなんてまるでアル中?(笑)白ワインは期間限定と通常の2種類、
そして赤ワインがカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローの2種類あるとのこと。

商品コンセプトはワイナリーでしか飲めなかった無濾過・非加熱の生ワイン
が気軽に楽しめるということですね、価格は赤白とも740円で最初はボトル
代がかかり1本154円ですが次回からは空瓶を持って行けばワイン代だけ
になります。

シャトレーゼ

生ワイン

今回は赤のカベルネ・ソヴィニヨンと白のシャルドネを購入してみました、
お店の方が樽からワインを注いでくれます、なんかいい感じですね♪
両方とも辛口ですが特に白ワインは驚くほどフレッシュで美味しいですね
、これ暫くハマりそうですね~

SWGB05_1309_20150416150347e1b.jpg

購入したお店はこちら
シャトレーゼ山形北店
山形市江俣1-10-11
TEL:023-681-3168
普段は発泡酒しか呑まないんですけど、いや、たまには衝動買いでいろんな
輸入品や普通のビールも呑むことがあるんですが、それは本当にたま~に
ですね、そういえば普段呑んでいるキリンの端麗生グリーンラベルですが最近
またリニューアルしたようです、何だか前より美味しくなくなった気がします、何て
いうかキレがなくなったような気がします、呑んだ後の爽快感が無くなったような
感じでしょうか…

話が横にそれてしまいましたが、スマホには今日突然蔵王山の噴火警報が届き
ました、こういうのはどうなんでしょうね~近辺の温泉の人や商店の人たちには
かなりの打撃だと思うんですけどね…

ということで今回はキリンから小麦を使った限定醸造の一番搾りの小麦のうまみ
を紹介してみます。

SWGB05_1303.jpg

呑んだ感じはフルーティな味と、きめ細かい泡がなめらかな感じです、小麦を
使用したビールは甘味が強いと言われていますが銀河高原ビールほどの甘さ
は無く程よいコクを感じました、食事に合うビールですね。

SWGB05_1302.jpg
VOL.1の続きです、枝垂れ桜のほうに行ってみます。

SWGB05_1273.jpg

野球場側の枝垂れ桜が大分咲いていました。

SWGB05_1284.jpg

SWGB05_1281.jpg

SWGB05_1282.jpg

そしてこちらも早咲きの桜、二の丸の北側にある桜です。

SWGB05_1279.jpg

SWGB05_1274.jpg

SWGB05_1275.jpg

本丸一文字門と武道館近くにある桜

SWGB05_1285.jpg

ソフトボール場近くにあるサンシュの木と桜のコラボ

SWGB05_1288.jpg

SWGB05_1287.jpg

ソフトボール場にある桜

SWGB05_1290.jpg

SWGB05_1297.jpg

西門の桜をもう一度

SWGB05_1294.jpg

SWGB05_1298.jpg

さて、霞城公園の桜開花情報は今回で終了したいと思います、来週には
満開を迎えると思いますので皆さん是非、霞城公園の桜をお楽しみ下さい。
前回の4月7日から5日経った12日(今日)に霞城公園を訪れました、
時間は朝8:30過ぎでしたが車はどんどん来るし、人出も満開の時の
ようでした、まだ咲いてないのに…

さて12日現在の霞城公園の開花状況をお知らせします、今回は
ツイッターでの報告も一緒にやってみました、よく考えてみるとブログ
よりもツイッターのほうが早いし楽なのかな~

西門からです!

SWGB05_1249.jpg

ここは毎年早く咲きますね、それでも今日は三分咲きぐらいですね。

SWGB05_1252.jpg

南門の桜です。

SWGB05_1254.jpg

ここはまだ二分咲きぐらいですね。

SWGB05_1255.jpg

南門のお堀沿いの桜

SWGB05_1256.jpg

二の丸に向かう道沿いの桜はまだまだですね。

SWGB05_1257.jpg

ちょっと寄り道して梅の木を…

SWGB05_1262.jpg

SWGB05_1261.jpg

SWGB05_1265.jpg

二の丸近くから東大手門を見る

SWGB05_1269.jpg

ここまで来たらやはりこのショットですよね~、まだ咲き始めですね。

SWGB05_1270.jpg

美術館通りの桜並木の桜はこんな感じ、結構開花していますね。

SWGB05_1271.jpg

次は枝垂れ桜のほうに行ってみましょう!

*VOL.2に続く
昨日8日に西蔵王の野草園に行って来ました、今年は2回目になります、
前回は3月29日に訪れましたが、まだ雪が多くミズバショウもまだ咲いて
いないようでしたが今回はザゼンソウやフクジュソウも咲き始めていまし
た。

SWGB05_1213.jpg

学習センターの近くにはマルバマンサクの木があります。

SWGB05_1217.jpg

青空にマルバマンサクの黄色い花が映えますね~

SWGB05_1214.jpg

近くの小川にはリュウキンカが咲き始めていました。

SWGB05_1219.jpg

ミズバショウの谷にはオオミスミソウが…

SWGB05_1224.jpg

もちろんミズバショウも咲いています。

SWGB05_1225.jpg

フクジュソウも前回来た時よりも雪が解けてたくさん顔を出していました、
この日は気温が低くて花を咲かせているのが少なかったのですが、来週
あたりはかなり花が開くのではないでしょうか。

SWGB05_1234.jpg

SWGB05_1238.jpg


フクジュソウが咲いている近くにはネコヤナギが咲いています。

SWGB05_1233.jpg

この前は氷が張っていた大平沼もすっかり解けてミズバショウがたくさん
顔を出して来ていました。

SWGB05_1230.jpg

スワンヒルの庭の近くにはオウレンが咲いています、まだ少しですが、まだまだ
増えると思います、オウレンは花が咲いている時期が短いので早目に観察して
下さいね。

SWGB05_1241.jpg

最後はログハウス近くのクリスマスローズです、まだ顔を出している花が少ない
ですがもっともっと増えるはずです。

SWGB05_1244.jpg

全部の植物や花を撮ることは出来ませんでしたが、いよいよ春本番です、
これからは休みの日には野草園だ!

SWGB05_1248.jpg
さて、二の丸の近くまで来ました、この辺も木によって蕾の膨らみ具合が
違うようですね。

SWGB05_1188.jpg

SWGB05_1189.jpg

SWGB05_1190.jpg

大手門です。

SWGB05_1192.jpg

美術館近くの早咲きの桜は咲いている箇所もありました。

SWGB05_1193.jpg

SWGB05_1195.jpg

どうしても大手門に来ると列車を撮りたくなりますよね~

SWGB05_1196.jpg

SWGB05_1199.jpg

次はここも早咲きで有名な二の丸の北側にある桜。

SWGB05_1200.jpg

SWGB05_1201.jpg

枝垂桜のある場所の整備が急ピッチで進んでいるようです。

SWGB05_1204.jpg

で、肝心の枝垂桜の状況はこんな感じです。

SWGB05_1205.jpg

本丸一文字広場では屋台の準備をしているところでした。

SWGB05_1207.jpg

この辺の桜も膨らんで来ましたね♪

SWGB05_1208.jpg

前回撮影したサンシュですが、もうこんなに咲いて来ていました。

SWGB05_1210.jpg

この調子で行くと明日あたりに開花宣言が発表になるかな?
本当は4月1日に行く予定でしたが行けませんでした…、天気が悪かった
んだもの、と言い訳を(笑)、でも昨日、テレビで霞城公園内で桜が開花
したという話題をしていたらしいんですが、肝心の場所については仕事の
合間に観ていたので見逃してしまいました、なので今日、仕事から帰って
すぐに霞城公園を訪れてみました。

とりあえず西門からですが、昨年同様ここは早いですね、蕾はどれも膨ら
んでいて間もなくという感じです。

SWGB05_1170.jpg

SWGB05_1171.jpg

SWGB05_1173.jpg

もう開花している花もありました。

SWGB05_1174.jpg

南門の方です、実は後で聞いたところによると、桜が開花したというテレビで放送
した場所はこの近くの公園の入り口の近くのようでした、僕には見つけられません
でした…

SWGB05_1175.jpg

この辺の開花状況はこんな感じです、気温が高いと蕾の膨らみ具合も1日単位で
急成長してしまいますが今日のように気温が低くなってくると良くわからなくなって
来てしまいます。

SWGB05_1176.jpg

公園では間もなく始まる桜のライトアップの準備をしていました。

SWGB05_1179.jpg

郷土館近くの梅の木はこの前見た時よりは随分花が咲いて来ていました。

SWGB05_1180.jpg

SWGB05_1181.jpg

SWGB05_1185.jpg

SWGB05_1187.jpg

*次は二の丸の近くからです、VOL.2に続く
3月の28日と29日に西蔵王にある野草園が4月1日のオープンを
前にプレオープンするというので行ってみることにしました、という
か昨年もプレオープンの時に行ってるんですね~(笑)

係りの人に聴いてみると昨年より雪が多いと言う、確かに昨年行った
時のブログを見てみるとフクジュソウも大分花を咲かせている写真を
撮っていた。

今日はオープンなので行く予定だったのですが、この雨で何となく
腰が重くなってしまって…
なのでプレオープンに行った時の写真を少しアップします、昨日、
テレビを見ていたら野草園のことを放送していました、フクジュソウや
ミズバショウの映像が出ていましたが僕が行った時には見つけられ
ませんでした…、良く見つけられましたね~

ということで今年初めての野草園です!入り口近くのひょうたん池の
近くにはマルバマンサクが咲いていました。

SWGB05_1164.jpg

SWGB05_1165.jpg

玉こんにゃくのサービス券をいただきました♪寒い日はこれが一番!

SWGB05_1138.jpg

ロックガーデンの入り口はこんな感じです。

SWGB05_1139.jpg

ミズバショウのある木道はこんな感じ、やっぱり去年より雪が多く残って
いるかな?

SWGB05_1140.jpg

この日は雨の予報でしたが空を見上げるとまだ青空が見えていました、帰る
頃には曇って来ましたけどね。

SWGB05_1141.jpg

ミズバショウの谷にはザゼンソウも顔を出していました、まだ咲いてはいませんが、
ミズバショウも間もなくという感じですね♪

SWGB05_1147.jpg

フクジュソウはどうでしょうか?咲いてきていますね、ここしばらくの気温の状況
からみるともう大分大きく咲いているのではないでしょうか。

SWGB05_1142.jpg

遠くの方にもフクジュソウの花が…

SWGB05_1144.jpg

まだ朝晩には大平沼に氷が張るそうです。

SWGB05_1146.jpg

明日は休みなので行ってみようかな?でもフラワー長井線の写真も撮りに
行きたいなあ~
  
