今日から始まった東北六魂祭、昨日は仕事でしたがブルーインパルスの
予行演習がありました、たまたま仕事の休憩時間だったので、山形市内
が一望出来る環境にある職場から30分間楽しませていただきました。

な・わけで、やっぱ写真撮りたいなということで夜勤明けの眠い目をこすり
ながら300㎜のズームレンズを久々に装着してみる、まあ、どうせピンボケ
だろうけど自宅の窓から撮ってみました。

叶うのであれば500㎜ぐらいのズームレンズがあればと言うことなんです
けど…、というか、今欲しいのが50㎜の単焦点レンズなのですが高い!
おっと話がそれてしまいましたがブルーインパルスでした(・・;)

自宅の窓からの撮影なので思うようには撮れませんでしたが自分のブログ
に記録として載せておきたかったので(笑)。

SWGB05_0603.jpg

SWGB05_0610.jpg

SWGB05_0619.jpg

SWGB05_0622.jpg

SWGB05_0635.jpg

SWGB05_0651.jpg

SWGB05_0661.jpg

SWGB05_0673.jpg

SWGB05_0676.jpg
今日は山形も暑くなると言う、それじゃあと蔵王にでも行って新緑を
見て来るかと出掛けてみました、新左エ門の湯でお風呂にでもと思
ったのですが何故かロープが張ってあってお休みでした、ボイラーの
点検でもしているのだろうか…

仕方ないのでランチをと久し振りのマイルストーンへ!
今日はマスターおすすめのピザではなくトマトパスタをお願いしました。

パスタ

写真はiphoneなのでちょっと鮮明ではないのでご勘弁を。
で、珈琲はあとからと注文したのですが、先に来てしまいました…

珈琲

で、いろいろ話をしているうちにマスターがフォークギターを持って来て
椅子に座り歌ってくれました、今回もいろんな曲を歌ってくれましたが
懐かしいフォークソングばかりで昔を思い出しながら時を過ごしました。

ストーブ

新緑をと思って蔵王に来たのですが、まだ緑は弱く、もう少しかなと…
あっ、八重桜が綺麗でした、またマイルストーンに来ようっと、今度は
本当に新緑いっぱいの時期に!

店
世の中は明日からGWの第2弾らしい、ま・僕には全然関係ないんですが
、3日から6日まで出勤です、正直連休中はどこに行っても混むし出来れば
どこにも出かけたくないのが本音なのでいいばっかりなのです。
そういえば最近はイベントとかの撮影にも出掛けてないなあ~、今の時期
は休みといえば野草園に行くからなあ、写真を撮ってもブログにアップする
のが面倒くさくなって来てるし…、いかんなあ、少しいろんなイベント情報を
調べて行ってみようかなという今日この頃です。

最近、サントリーから和膳とかいう和食に合うビールが発売されたようなので
早速買ってみた、何でも5種類の麦芽を使った和食専用の生ビールとのこと、
実際に呑んでみると、う~ん、どうなんだろう?特に和食に合うとは感じられ
ない感じです、確かにマイルドな感じの吞み口ですが…、和食にはビールじゃ
なくて日本酒でしょうが、と突っ込みを入れたくなるのですが、僕はやっぱり
端麗グリーンラベルの発泡酒が一番好きです!和食でも洋食でも何でも合う
と思う、というか最近、ビールよりも発泡酒のほうが口に馴染んで来てしまって
ビールを美味しいとあまり思わなくなってしまった。

SWG05_0369.jpg

6本入りのカートンを買うと小鉢が付いて来るようだ4種類あるみたい。

SWG05_0370.jpg
4月25日に山交の置賜さくら回廊のバスツアーに行って来ました、
さくら回廊のバスツアーは今年で4回目になります、2010年~
2011年、2012年は休みで2013年と参加しているバスツアーです。
今年は参加者が多くて大型バスに定員一杯ぐらいの感じでした、
僕は一人での参加でしたので隣の席はやはり一人で参加の70代
ぐらいの男性でした、満席でなければ一人で座れるのですが…
今までは山形駅から乗車する人がほとんどでしたが今回は上山と
赤湯からも乗車する人がいたようです、県外からの観光客の人が
ほとんどでした、さてバスは新庄営業所から来たようです、早速
乗り込みましょう!

SWGB05_0472.jpg

最終乗車地点の赤湯駅に到着しました、これから烏帽子山公園に
向かいます。

SWGB05_0574.jpg

今年は置賜の桜も順調に開花しました、僕が行った4月25日あたりが一番
いい時期だったのかも知れませんね、さあ烏帽子山の千本桜をご覧下さい。
ここは駐車場から南側のほうを撮ってみました。

SWGB05_0473.jpg

SWGB05_0474.jpg

駐車場から降りる石段の下から撮影

SWGB05_0479.jpg

石鳥居の桜

SWGB05_0481.jpg

枝垂れ桜も見事に咲いていました。

SWGB05_0485.jpg

SWGB05_0486.jpg

小高い丘のようになっているところに咲いている桜

SWGB05_0489.jpg

そして〆はやっぱり缶ビールと玉こんにゃくですね♪

SWGB05_0491.jpg

次の目的地は長井市にある伊佐沢の久保桜です!

SWGB05_0477.jpg
もうすっかり桜も散ってしまって次は新緑の季節ですね~
ああ、何かそれにしてもだるい、なんもやりたくない感じ…
何?WindowsのIEが危険で使えないって、だったらChrome
を使えばいいだけで特に問題ないし、そんなこんなで問題が
解決したとかいう報道が昨日あたりあったようです、今回の
問題で少しはPCのこと分かった人も多かったのでは。

突然、バーボンが呑みたくなって買って来ました、そういえば
昔、ミントバーボンなんていうのを呑んでいた気がします、もしか
して売ってるかなと思ったのですがありませんでした、ならば
ミントリキュールでもと思い探したら大きなボトルで2,000円近く
したので諦めました、もう少し小さい容量だったら買ってバーボン
に入れて呑もうと思ったのですが残念です。

買って来たのはジム・ビーム(Jim Beam)のプレミアムボトル、
昔はバーボンをストレートでがぶ飲みして気持ち悪くなってから
避けていたのですが…、37年振りぐらいに呑みます、でも口に
含むとかなり呑みやすいです、甘味があってバーボン特有の
クセのある匂いがマイルドになっていますねー、もちろんロックで!

SWGB05_0597.jpg
  
