最上義光公騎馬像前広場では山めん寒ざらしそばの献上式が始まる
ようです、その前に見事に咲いた枝垂れ桜を見てみましょう!

SWGB05_0582.jpg

霞城公園の桜は大分散り始めて来ましたが、ここの枝垂れ桜は今が
見ごろになっています。

SWGB05_0583.jpg

献上式が始まるようです、山形舞子さんも勢揃いしていますね。

SWGB05_0585.jpg

SWGB05_0587.jpg

献上式の途中で抜けて寒ざらしそばの賞味会のほうに行くことにしました、
11時に賞味会が始まるのですが1時間ぐらい前から行列が出来ていたの
で僕も少し焦って20分前に列の後ろに並ぶことにしました、もう70~80人位
並んでいますね。

SWGB05_0595.jpg

11時になってやっとスタートです!窯に次から次へと麺が茹でられて
います。

SWGB05_0588.jpg

やっと自分の番が来た頃には後ろの行列がとんでもないことになって
いました。

SWGB05_0590.jpg

テントの中は一杯だったので外の長テーブルに座って食べることに
しました、なんか見た目コシがあまりなさそうな感じがしましたが口に
入れたらとんでもない、コシがありのど越しもいいです、一番感じた
のは甘味ですね、これは寒ざらしそばの特徴でもあるのでしょうね、
もう美味すぎてあと二枚は行けそうな気がしました(笑)。

SWGB05_0592.jpg

食べ終わって行列を見るとまた人数が増えているようです、あえて写真は
撮りませんでしたが…、150人以上は並んでいたようです。

SWGB05_0596.jpg
今日は霞城公園で観桜会が開かれ、山めん寒ざらしそばの賞味会も
行われるというので早速出かけました、と言っても家からすぐ近くなの
で散歩がてらかな、昨年は確か雨で中止だったような気がします。

朝からスピーカーから流れる音で目を覚ましたのですが、同じ霞城公園
ではソフトボール場でメーデーの集会が行われていたからでした。

SWGB05_0575.jpg

そして現在復元中の本丸一文字門大手橋、高麗門などが期間限定で公開され
ているとのことなので、ちょっと立ち寄ってみました。

SWGB05_0576.jpg

SWGB05_0577.jpg

南門の方に行く道ですね。

SWGB05_0579.jpg

本丸の土塁

SWGB05_0580.jpg

この道を真っ直ぐに行くと野球場の方に出られますね。

SWGB05_0581.jpg

次はいよいよ寒ざらしそばです!
英国王室御用達ビールでもあるバス ペールエールです、最近は
スーパーでもいろんなビールが買えるようになりました、お酒専門店
まではいかなくても選択種が増えるのはいいことです。

で、今回購入したのはアサヒビールから発売されているバスペールエール
です、原産国はイギリスで歴史は古く創業は1777年で日本は安永4年の
頃ですね、英国の伝統製法で醸造される上面発酵の「エール」、上面発酵
とは日本でポピュラーな下面発酵のラガータイプのビールではなく、発酵後
に酵母が液面に浮きが上がるが上面発酵だそうです。

SWGB05_0154.jpg

注いだ写真は撮ってないのですが「ペールエール」は「淡い色(pale)のエール」
という意味で少し赤みがかった美しい琥珀色のビールです。味は適度な苦味と
甘味があり香りも芳醇な感じです、価格は250円前後で販売されているようです、

SWGB05_0168.jpg

と言うことで今日は天気が良かったですね~夜勤明けの体では家の中でダルダルと
して過ごして夜になってしまいました…、さて!明日はいよいよ毎年恒例になった
置賜さくら回廊のバスツアーに行って来ます、今年で4回目になります、この山交の
バスツアーは今月の30日まであるのですが何故か自分が行く明日の25日だけが
満席になっています、平日だから空いていると思って予約したのに…
まあとにかく気ままな一人旅ですから缶ビール片手に呑んだくれて来る予定です(笑)
、今日ぐらいになって置賜地区もやっと桜も開花しているようで楽しみです。
霞城公園の桜も昨日が本当の満開みたいでしたね、昼頃近くを車で通り
ましたが、大渋滞、人出もすごく南門近くは人波で溢れかえっていまし
た、僕は本当言うと満開した桜はあまり好きじゃないんです、咲き始め
の頃と散り始めの桜が好きなんです、多分、今週の末の25日頃には
散り始めると思うので、観桜会での桜が楽しみです♪

そういえば昨日は馬見ヶ崎沿いの桜を見に行って来ました、写真は撮
ってないですが、こちらも満開でした、車の渋滞もすごくて途中から道を
外して帰って来ました、今夜は馬見ヶ崎も霞城公園も賑わうことでしょう
ね…

11日は休みだったので西蔵王の野草園に行って来ました、そろそろミズ
バショウが咲き始めたかなと思っからです、実は昨日20日も行って来た
のですが、その写真は後ほどUPします、今回は11日時点での写真をUP
です。

お馴染み学習センターです、この日は少し寒かったような気がします。

SWGB05_0187.jpg

オオミスミソウも咲いていました。

SWGB05_0207.jpg

ミズバショウも全部ではないですが咲いています。

SWGB05_0203.jpg

ミズバショウとザゼンソウ

SWGB05_0202.jpg

さあ、フクジュソウはどうでしょう?

SWGB05_0208.jpg

以前来た時よりは大分咲いて来ました。

SWGB05_0215.jpg

SWGB05_0213.jpg

SWGB05_0214.jpg

クリスマスローズも咲いているというので行ってみました。

SWGB05_0231.jpg

SWGB05_0269.jpg

オウレンも咲き始めていました。

SWGB05_0217.jpg

SWGB05_0225.jpg

SWGB05_0268.jpg

リュウキンカも大分咲き始めて来ました。

SWGB05_0240.jpg

この日は寒いせいかまだ他に訪れている人はいませんでした…

SWGB05_0242.jpg
大手門に向かう広場では何だかたくさんの人だかりが…

SWGB05_0431.jpg

どうやら何かのパフォーマンスをやっているようです。

SWGB05_0429.jpg

枝垂れ桜も満開になっていました。

SWGB05_0432.jpg

SWGB05_0434.jpg

野球場沿いの桜もほぼ満開ですね。

SWGB05_0442.jpg

郷土館と桜

SWGB05_0440.jpg

と言うことで霞城公園の桜開花情報も満開になりましたので今回で
終了になります、ありがとうございました、次は霞城公園の観桜会の
様子と置賜さくら回廊バスツアーのレポートで桜情報をお送りします。
南門から二の丸に行く土塁沿いの桜の続きです。

SWGB05_0390.jpg

桜のトンネルですね。

SWGB05_0398.jpg

左沢線のブルーが桜の色に合いますね~

SWGB05_0394.jpg

美術館が見えて来ました。

SWGB05_0400.jpg

二の丸付近ではYBCのテレビ中継があるらしくアナウンサーの方がいました。

SWGB05_0403.jpg

最上義光公騎馬像の広場です。

SWGB05_0404.jpg

次はお馴染みの撮影スポット

SWGB05_0406.jpg

SWGB05_0408.jpg

桜と左沢線&仙山線かな?

SWGB05_0414.jpg

SWGB05_0426.jpg

*VOL.3に続く
前回は4月15日の撮影でしたが、今日18日に訪れてみると、なんと
ほぼ満開という感じでした、開花情報としてのレポートは今回で最終
となりますが、本日の霞城公園の桜の状況をレポートします。

最初は西堀の桜から。

SWGB05_0371.jpg

西門にある桜は見事に満開でした。

SWGB05_0372.jpg

SWGB05_0375.jpg

SWGB05_0376.jpg

北門に向かう道路沿いの桜、時間は午後3時くらいですが車で一杯、公園の中に
ある駐車場はすべて満車の状態です、これから来る人は車では無理だと思われます…

SWGB05_0382.jpg

南門近くで霞城セントラルと桜

SWGB05_0383.jpg

南門の桜、橋の近くの露店は大盛況!

SWGB05_0384.jpg

SWGB05_0385.jpg

土塁沿いの桜

SWGB05_0388.jpg

SWGB05_0389.jpg

*VOL.2に続く
露店の準備も始まりました、26日の観桜会ではここで山めん寒さらし蕎麦
の賞味会がありますよ。

SWGB05_0358.jpg

野球場の桜も開花しています、もう花見をしている人がいました。

SWGB05_0357.jpg

北門に通じる通りの桜です。

SWGB05_0359.jpg

白梅はもう満開!

SWGB05_0360.jpg

さて、ソフトボール場にあるエドヒガンの桜の木です。

SWGB05_0365.jpg

SWGB05_0361.jpg

五分咲きぐらいでしょうか。

SWGB05_0362.jpg

最後は西門から見える桜と霞城セントラルです。

SWGB05_0366.jpg

今日の咲き具合を見ると今週末は五分から七分咲きぐらいになるのでしょうか、
満開は週明けになるかも知れませんね、ところで本日、置賜さくら回廊のバス
ツアーに申し込みしました、今年で3回目の参加です、置賜地区は少し咲くのが
遅くなると思いますが、何せバスでビールを飲みながら桜を見るというのは至極
楽しみなのです(笑)、そう、花より団子いやビール(爆)。
次の桜情報は観桜会の模様をレポートする予定です。
さて大手門を通り過ぎて美術館通りに来ました、ここは大分開花が
進んでいますね。

SWGB05_0343.jpg

これは美術館の西側で大手門の近くにある早咲きの桜、もう満開ですね!

SWGB05_0348.jpg

SWGB05_0347.jpg

SWGB05_0344.jpg

東大手門から見える桜は色づいていますが、まだまだのようです。

SWGB05_0349.jpg

二の丸近くの早咲きの桜は?

SWGB05_0350.jpg

こちらもほぼ満開に近いですね。

SWGB05_0353.jpg

枝垂れ桜も開花していました。

SWGB05_0354.jpg

SWGB05_0356.jpg

*VOL.3に続く
昨日も今日も気温が高く桜の蕾も一気に膨らみ、昨日ついに開花宣言が
でましたね、早速、今日15日に霞城公園に行って来ました、西側の桜です
、色づいて来ていますね~

SWGB05_0328.jpg

西門の桜も12日から比べると大分変わりました。

SWGB05_0329.jpg

ここはもう五分から七分咲きになっていました。

SWGB05_0333.jpg

SWGB05_0331.jpg

ソフトボール場の桜もまだ全部開花してはいないのですが色づきがよいです。

SWGB05_0334.jpg

さて南門のほうに行ってみましょう!南側の土塁沿いの桜をお堀側からみると
こんな感じになっています。

SWGB05_0335.jpg

南門の入り口にある桜の木はやはり開花していますがまだ三分咲きぐらいかな?

SWGB05_0338.jpg

SWGB05_0337.jpg

土塁沿いを歩いて東大手門のほうに行きます、これは南側の土塁沿いの桜です。

SWGB05_0339.jpg

桜が満開になると撮れなくなるので今の内がチャンスですね、でも失敗(笑)。

SWGB05_0342.jpg

ここはあまり咲いてないですね…

SWGB05_0340.jpg

*VOL2 に続く
さて今度は二の丸の方に行ってみましょう!この辺の桜はまだ蕾の
膨らみ度は少ない感じがします。

SWGB05_0294.jpg

二の丸の下にある早咲きの桜は後で回ることにして市民公園にある十月桜
に来てみました。

SWGB05_0296.jpg

10月頃と4月頃の年2回開花するという十月桜です、エドヒガンの系列で
コヒガンの雑種とされています。

SWGB05_0300.jpg

大手門から見える桜も大分色づいて来たようです。

SWGB05_0303.jpg

さて二の丸近くにある早咲きの桜の木です。

SWGB05_0304.jpg

もう開花していますね~、この桜の木は本当に早咲きなんですね。

SWGB05_0307.jpg

SWGB05_0310.jpg

本丸の工事も大分進んで来ましたね。

SWGB05_0316.jpg

野球場に行く通りにあるサンシュの木です。

SWGB05_0318.jpg

綺麗に咲いていますね~、次の桜開花情報は14日か15日に更新しますので
お楽しみに、また、4月26日に開催される霞城観桜会の日は休みなのでこちら
もレポしたいと思っています。
さてさて、本日4月12日(土)の霞城公園の桜開花情報です、今日も
風が強くなかなかカメラに収めるのが大変でしたが霞城公園内を一回り
して来ました。

最初はいつもの西門から、何となく赤みが出て来ましたね~

SWGB05_0271.jpg

蕾はどうでしょう?

SWGB05_0272.jpg

結構、膨らんで来ましたね、これは気象庁が言う通り14日か15日には開花しそう
ですね。

SWGB05_0274.jpg

南門の桜はどうでしょう?

SWGB05_0276.jpg

まだ膨らみ加減が少ない感じなのかな…

SWGB05_0279.jpg

桜もいいですが、梅もいいですね、それでは郷土館近くの梅の木の花は満開
している木が多かったですよ。

SWGB05_0284.jpg

SWGB05_0287.jpg

SWGB05_0290.jpg

SWGB05_0291.jpg

梅の木も色んな種類があるんですね、それぞれ花に特徴があることを再発見
しました、さて次は二の丸の桜や市民公園にある十月桜とか紹介します。
あらら!VOL.2のアップが一週間も経ってしまいました…、それでは
続きです、とりあえず大手門に。

SWGB05_0142.jpg

開花予定の15日過ぎにはここもかなりの人出で賑わうのでしょうね。

SWGB05_0139.jpg

SWGB05_0140.jpg

この日の時点ではまだ遠くの山々は真っ白です。

SWGB05_0141.jpg

さて、早咲きの桜としてはこの二の丸の近くにある桜ですが…

SWGB05_0143.jpg

う~ん、まだ蕾が固いですね~、でも今日8日あたりは気温も上がってるし
大分膨らんだのかな?

SWGB05_0144.jpg

桜はまだまだのようです、野球場沿いに野外ステージの方まで歩いてみます。

SWGB05_0146.jpg

おっ、ここのサンシュは例年通り咲いていますね。

SWGB05_0147.jpg

近くまで寄ってみます。

SWGB05_0148.jpg

この通りの梅はもう咲いていますね、多分、郷土館のとこの梅の木もかなり
咲いているでしょうねー

SWGB05_0151.jpg

SWGB05_0153.jpg

今度はいつ行こうかな?今週の金曜日あたりかな?でも野草園にも行きたいし…
はい、今年も始まりました、霞城公園の桜開花情報です!
昨年は4月5日に最初の記事を書いていましたが蕾は大分赤くなっていて
郷土館近くの梅の木も咲いているのが今年よりは多かったと思います。

さて、今年も西門の方から回ってみます、今日は天気も良く気温も上がり
シャツ1枚でも平気な感じですが多少風があるのでパーカーを羽織ってみ
ました。

SWGB05_0119.jpg

西門の桜はどうかな?

SWGB05_0121.jpg

う~ん、まだまだかな…

SWGB05_0124.jpg

西門を抜けて行くと、あれ?暫く来ないうちに遊歩道っていうんですか、
立派な道が出来ていました。

SWGB05_0125.jpg

SWGB05_0126.jpg

次は郷土館近くの梅の木のところまで行ってみましょう。

SWGB05_0127.jpg

おお、ここはまだ4、5輪ですが咲いていますね。

SWGB05_0131.jpg

そしてここは梅の木がたくさんあるところですが…

SWGB05_0133.jpg

まだまだ蕾でした。

SWGB05_0134.jpg
  
