いやあ~今日は暖かかったですねー、大寒を過ぎたばかりというのに
この気温は有り難かったです、久々にひろぽん号も洗車しました、布団
も干したし、洗濯物はすぐ乾くし、でも今日までらしいですね、明日から
はまた冬に逆戻りらしいです…

さて、そんな中、先週は黒沢温泉の喜三郎さんで会社の新年会に行って
来ました、翌日は朝早くから仕事なので翌日の朝はゆっくりできないので
したが十分に温泉を満喫して来ました。

写真はスマホなので鮮明ではありませんが、そこはご勘弁を、最初は外観
からと言いたいのですが撮り忘れてしまいましたので、喜三郎さんのホムペ
からお借りしました。

外観

ロビーは落ち着いた雰囲気でいいですね。

喜三郎①

喜三郎②

部屋は4~6人部屋と思われます、ここに3人で宿泊しました、窓からは
川が見えます。

喜三郎⑤

喜三郎⑯

宴会が始まる前に温泉に入りましょう!
温泉に行く途中には蔵王大権現様?があります。

喜三郎⑦

へえ~韓国式のマッサージとかあるんだ。

喜三郎⑧

ここがお風呂です、日替わりでお風呂が男女入れ替わりするそうです。

喜三郎⑨

脱衣所は広いですね。

喜三郎⑩

洗面所は3つありドライヤーは2つあります。

喜三郎⑪

お風呂のほうは湯気で撮影不可でした、なのでホムペよりお借りしました。
室内のお風呂です。

風呂

中のドアを開けると露天風呂があります。

露天風呂

いよいよ宴会が始まりました、料理はメインがステーキのようです、
何の肉か忘れてしまいましたが、柔らかくて美味しい牛肉でした。
天ぷらは山菜です、これはいいですね♪全体的に料理は大満足でした。
お風呂はかなり温まりますね、5分ぐらいしか入らなくても汗がいつまでも
ひかないぐらいです、腰痛もちの僕には合ってる温泉です。

喜三郎⑫

喜三郎⑮

黒沢温泉 喜三郎
山形県山形市大字黒沢319-1
TEL :023-688-5885
そろそろ自分のブログを整理しないと駄目ですね、4月からはWindowsのXP
が使えなくなってしまうので今のPCも使えなくなります、ついでにキャリアも
変える予定なので今のPCメルアドも使えなくなるわけで…

今夜は新年会です、場所は黒沢温泉、黒沢温泉はこれで2回目かな?会社
の新年会です、夕方6時から始まります、料理とかはどうなんだろう?写真
でも撮ってこよう、スマホのカメラで十分でしょう。

さて、最近良く呑んでいる日本酒があります、寿虎屋酒造さんの「三百年の
掟やぶり」という日本酒です。

SWGB04_3642.jpg

何年も前から発売されているお酒なのですが、今回、初めて呑んでみました、
搾り出された酒に一切何も手を加えないそのままの酒で、「無ろ過槽前原酒」
というそうです、昔は蔵人しか呑めなかったというお酒です。

SWGB04_3643.jpg

普通、日本酒のアルコール度は15~17%ぐらいが普通なのですがこちらは
19.6%と高めです、呑み口はちょっとだけ酸味がありますがお酒の香りが
強く日本酒呑んでるぞお。という感じですね、スイスイ呑めてしまうのでちょっと
危険ですが(笑)、料理にも合うし、そのままお酒だけでも楽しめるぐらいの
美味しさです、僕はもちろん冷たくして呑んでいます、価格は720mlで1,050円
です。

SWGB04_3644.jpg

さて、新年会に行って来るか!
なになに、今冬最大規模の大寒気団がやって来るって!
そういえば今日は日中から寒かったよなあ…、夜になって雪が
チラホラ降って来るとだんだん気が滅入って来るよ。

明日は休みなのです、そして初市なのです、毎年、1月10日は何故か
休みが取れなくて、多分、7~8年振りの1月10日の休みではないの
かと思います、ということで明日は久し振りに初市へと出掛けてみよう
かなと思っているのですが、天気が…

初飴でも買ってぶらぶらとして写真でも撮って帰って来るかあ。

話は変わりますが、バランタイン ファイネストを買ってみました、
スーパーでも買える安価なスコッチです、味はスモーキーな感じです
が香りは蜂蜜とバニラのような香りがします、呑み易いですよ。
価格は1,000円前後です、これはハイボールでもいいと思いますが
僕はストレートかロックがいいですね♪

SWGB04_3641.jpg
何なんだろうね~、この天気、雲一つ無い青空が今日は顔を
出しています、今日は水道の凍結防止ヒーターやら窓に貼る
防寒シートなんかを購入してきて、早速取り付けてみました、
天気がいいので作業が捗ります(笑)、これで真冬の準備は
OK!です。

昨日は娘夫婦が来たのでたまには外食兼飲み会ということで
寒いけどセントラルのいのこ屋山形田へ豚しゃぶを食べに行き
ました。

山形田3

山形田は以前、鉄道の日に昼食を食べに初めて訪れてます、
意外と蕎麦が美味しかったのでもう一度行きたいと思ってい
たのですが今回は季節的に鍋物でしょう。

山形田

そういえば居酒屋的なお店といえば西口ではここぐらいなの
でしょうか…、メニューは主に山形の料理が中心のようです、
でも芋煮や玉こんにゃく、だだちゃ豆とかは県外から来た人
にはいいと思いますが地元の人である僕は山形田おすすめ
メニューの豚しゃぶをチョイスしました。

豚しゃぶ8品盛り合わせセットは、しゃぶしゃぶ肉(肩ロース・
三枚肉・もも肉)、しゃぶしゃぶ野菜(白菜・水菜・にんじん・え
のき・しらがねぎ)で一人前1,680円でした。

タレはポン酢と胡麻ダレの2種が付きもみじおろしと小ネギの
薬味も付いています、その他、フライドポテトや揚げ豆腐等の
一品料理も頼んでみました、居酒屋というだけにいろんなもの
楽しめます。

山形田2

最後にラーメンを頼んだのですが、豚しゃぶの鍋を使い特製つゆ
を入れて食べるのですが、これが美味しい!塩ラーメン的な感じ
なんですがスープがいいですね、このスープの作り方教えてくれ
ないかな(笑)。

いのこ家 山形田
山形市城南町1-1-1 霞城セントラル1F
TEL 023-647-0655
営業時間 昼11:30~14:00(L.O.)
       夜17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
昨年はブログもお休み状態でした、新しい仕事ににも慣れ、やっと
いろんなところに出掛けようと思った矢先に転勤、転勤と言っても
山形市内なのですが…、またもや新しい職場の勤務に慣れなけれ
ばならないし会社の人たちにも溶け込まなければと思いながら1ヶ月
が経ってしまいました、運良く新しい勤務先にはいい人たちばかりで
仕事にも余裕が出来てきました、ということで今年はいろんな場所に
出掛けて行きたいと思っております、山形のイベントや観光地などを
中心に活動する予定ですので今年も気が向いた時にはこのブログを
開いてみて下さい、それでは本年も宜しくお願い致します。

SWGB04_3584.jpg
  
