なんやかんやとテレビを賑わしている何とかホテルのメニュー偽装問題
ですが、ホテルで食事をする習慣もなく行こうとも思わない僕にとっては
全然関係のない話である。

さて、今朝は冷えましたね~山形も雪が降るんじゃないかと思うほどの
寒さでした、そろそろ車のタイヤも換えなきゃいけない時期になったわけ
で、でも今回は中古車を買ったので冬タイヤもホイールも無い、いろいろ
チラシを見たけど今の車のタイヤサイズが215とでかい!新品でホイール
と一緒に購入しようと思うと15~20万ほどかかるようです、そんなの買え
るわけないじゃん!中古のタイヤ探さなきゃ、それに車検も12月だし…
ああ、お金のかかる年末だ。

で、野草園のコスモスです秋桜と書いてコスモス…、コスモスは写真撮影
が難しいんですよね、反対に上手く撮れるのもコスモス、特に青空とコスモ
スの写真は最高にいいかと思うんですけど、でも、そんな風には撮らず普通
に撮りました(笑)。

SWG04_3144.jpg

SWG04_3145.jpg

冬タイヤが買えない!なんて言ってますがiPhone5sが欲しいなんてバカな
ことも言ってます(笑)、最近は今のiPhone5を下取りもしてくれるようです、
ゴールド色のやつが欲しいんです!まあ諦めますけど…

山形市内もそろそろ紅葉が綺麗なところが出てきたようですね、もみじ公園は
11月中旬くらいかな、あとは中山の大銀杏や霞城公園の銀杏並木、美術館前
なんかもいいんですよ。

SWG04_3147.jpg

というわけでカメラのレンズもたまには掃除しないと、意外と汚れているん
ですよね、そうそう来年の2月には東北学生音楽祭が川西町であるしスト
ロボのバッテリーもチェックしておかなきゃ、来年も米沢の雪灯篭まつりに
行く予定なので。

SWG04_3269.jpg
今月の始めに野草園に行って来ました、多分、今頃は野草園も紅葉して
いるんでしょうね、野草園の開園は11月30日までなので11月中にもう一度
訪れてみようと思っています、今回行った時にはゴールデンピラミッドと
センニチコウが咲いていました、最近はカメラをあまりいじってないので撮影
に自信がなくなっています…

野草園の中には栗の木がたくさんあります、ほとんど実が落ちていていまし
たが何故か中の栗がありません?

SWGB04_3101.jpg

SWGB04_3102.jpg

葉がヤナギの葉に似て、金色の花が咲く小さいヒマワリで柳葉向日葵(ヤナギバ
ヒマワリ)とも呼ばれています、葉が柳の葉のように細長いのでこの名前になった
ようです、一株の中ほどが高くなって、ピラミッドのようにみえるので、ピラミッド
の名がついているようです。

SWGB04_3132.jpg

このゴールデンピラミッドの隣にはセンニチコウが咲いています。

SWGB04_3135.jpg

SWGB04_3141.jpg

SWGB04_3143.jpg

途中でお腹が空いてきたので暫く振りで野草園の中にある野草庵さんで
蕎麦を食べることにしました、この野草庵さんは11月中旬から3月末まで
野草園が休園の期間は自宅で営業していますので今回が野草園で食べる
のが最後になるのかな?

今までは家で蕎麦を打ってきていたのですが、最近ではこの中で蕎麦を
打っているということで打ち立ての蕎麦が味わえるということになります。

相変わらず喉越しの良い蕎麦ですね、細打ちの多分、二・八蕎麦だと思い
ますが少し濃い目のつゆを少しだけ麺に付け蕎麦を啜るともう箸が止まらなく
なるのです(笑)。

SWGB04_3171.jpg

下記に自宅の店の案内を書いておきましたので食べたいという方は是非、訪れて
みて下さい。

そば処 野草庵
山形県山形市あこや町1-10-18
TEL 023-642-5178
営業時間 AM11:30~閉店時間不明
定休日 毎週月曜日・木曜日(祝祭日の場合は営業)
駐車場 6台?
営業期間 11月中旬~3月末まで
考えてみたらあと1週間で10月も終わりです、メチャ早いですね~
最近は休みでもほとんどカメラを持って撮影とか行かなくなった
ですねー、なのでブログの更新もとりとめもない事を書いてばかり
です、やはり夜勤があると休みでも寝ていることが多いからかな…
それとも興味を惹くイベントがあまりないからかな?いやいや単なる
出不精(笑)。

なので夜勤明けの休みは昼頃まで寝てからおもむろに起きてお酒を
呑んでしまう(笑)、今回はホワイトホースを買ってみました。

SWG04_3343.jpg

以前は良く呑んでいたお酒ですが、今呑むと何だか重い気がしますね、
田舎のスコッチって気がします、ロックで呑むには多少キツイかな?
ハイボールか水割りがお勧めかも。

しかし最近、体重が全然減らない、絶対に太り過ぎなのですが…
身体を動かさないとダメですね~、会社で毎朝やるラジオ体操をする
だけでもヒーヒー言ってるのではもう終わりですよね(笑)、明日は
霞城公園を歩いてみようかな?

ああ、そういえば今週の金曜日は蔵王の四季のホテルで同級会がある
のです、会費はちょっと高めですが、なかなか合えない中学の同級なので
参加することにしました、デジカメでも持って行ってみるか!
JR山形駅鉄道の日イベントのレポートも最後になりました、勢いで
やらないといつまで経っても終わらないのでラストスパートでUPして
いきます。

車輌センターの内部から屋外の方に移動して来ました、最初に目に
入るのがクモヤ731-1です、この車輌は線路にある落ち葉を吹き飛ば
すエアーを出します、前回は実際にエアーを出すところが見られました
が今回は展示のみのようです、クモヤ731-1についてはこの記事を
読んでもらえばと思います→ 落ち葉掃き列車クモヤ743-1(山形車両センター)

SWG04_3305.jpg

SWG04_3307.jpg

エアーを吹き出す装置の部分をUPで!

SWG04_3312.jpg

そして昨年も展示されていたEast-iですが今回は運転台の見学が
ありましたが残念ながらこれも抽選でした…、East i(イーストアイ)は
、JR東日本の保有する電気・軌道総合試験車(検測車)の愛称です、
型式はE926型、ベースはE3系です。

SWG04_3313.jpg

記念撮影もありました、昨年はなかったかな…

SWG04_3311.jpg

おまけがあります、バスで山形駅まで帰ってきた時に風っこ山寺号が待機線に
いました、あわてて撮影することになりました、ED-75とDE-10を撮りたかった
からです。う~んホームに戻ったほうがいい写真撮れたのかなあ…

SWG04_3318.jpg

SWG04_3320.jpg

風っこ山寺号のヘッドマークげっとお~!

SWG04_3323.jpg

2013年10月14日(月)鉄道の日(JR山形駅鉄道まつり AM9:00~PM14:00)
お待たせしました、JR山形駅鉄道の日イベントのVOL.2です、僕達を
乗せた719系は無事?山形車輌センターに到着しました、到着すると
ラッキーなことに乗った車輌が一番後ろだったのですが降り口は一番
後ろの降車口だけだった為、一番先に降りることが出来ました。

車輌センターの中を進んでいると、まだ降りられない乗客がたくさん
いました。

SWG04_3293.jpg

今回は前回展示してなかったE5系に使用されているPS208型とE3系に
使用されたPS206型が展示してありました、SWを押すと上下するという
アクションが楽しめます。

SWG04_3297.jpg

SWG04_3298.jpg

他にも山形新幹線のグリーン車のシートもあります、リクライニングとかも
作動します。

SWG04_3299.jpg

クモハ701系では車掌体験をしていました、残念ながら抽選です。

SWG04_3300.jpg

つばさの前面展望のビデオを上映しています、13分程ですがこれは見応えが
ありました。

SWG04_3301.jpg

次は車輌センターの外の方に行きますよ!

SWG04_3302.jpg

車輌センターの外にあるEast-1とクモヤ43系はVOL.3で!
今朝は14日の日に放送された、「あまちゃん」の総集編のテレビを録画
しておいたので鑑賞する、まだ前編しか観ていないのですが涙が止まら
ない、なんなんだろうね~、毎日観てた時にはそんなことなかったのに…
これじゃ後編を観るときは一体どうなるんだろう?

えっ?鉄道の日のVOL.2ですか、ま・そのうち(笑)、本当は今日は白鷹町
から長井・赤湯とフラワー長井線の撮影に行きたかったのですが、あまち
ゃん観てたら何だか腰が重くなっちゃって…

それにしても今の車は燃費悪いですねー、いや燃費はこの車では普通な
だけでそれを気にして乗ってる人はいないのでしょうが、市街地で1Lあたり
5KM、高速で10KMかな?2500CCの4駆だったら逆に燃費がいいと思わな
きゃかな、しかもハイオク限定って笑うだけです。

しかし夜勤明けでも十分活動出来ることが昨日の鉄道の日に行ってきて
わかりました、まあ、たまたま体の調子が良かったと言ってしまえばそれ
までなんですが…、これで今週のフラワー長井線祭りに夜勤明けで行く
ことが可能なことが分かりました(笑)、今回は1駅ぐらいしか回れないとは
思いますが、天気が良かったら、今まで行ったことのない撮影ポイントを
見つけることにします、でも結局同じ場所になってしまうんですよね~

ああ、そういえば最近始めた山交バスの写真ブログの撮影も全然やってない
わー、そろそろ撮りに行かないと更新出来ないなあ…、来週あたりは行って
みるか!

今日はわりと寒いですね、朝晩だけかと思いましたが日中も結構寒く感じ
ました、今日は年金の支給日だったので銀行に行ってきましたが、この日は
やはり年配の方の運転する車が多いですね、怖いです、なんて言ってる僕も
その年配の人になるんですけど(笑)、皆さん安全運転で。

さて、これからは冬のイベントがメインになりますね、山形でも霞城セントラル
ではクリマスツリーの点灯式とかがありますが僕は仕事なので撮影には行け
ません、残念です!

まあ、いろいろネットで検索して山形の冬のイベントに参加したり行ってみる
ことにします、来年の2月には第10回目を迎える第20回東北学生音楽祭が
川西町のフレンドリープラザで開催されます、今年も行かなきゃ!

SWG04_3332.jpg
10月14日(月)に山形駅で鉄道まつりのイベントがありましたので
レポートにしてみました、僕は今年で3回目になります、今年は休み
ではなかったので、つばさの体験乗車で車輌センターの見学は無理
かなと思っていました、何せ夜勤明けで自宅に帰る時間がAM10:30
頃なので準備して山形駅まで行ってもAM11:00が最速なのでしょう
から多分、整理券はもらえないと思いました、そんな時にネ申が!
そうです旅人さんからのツイッターからのダイレクトメールが、なんと
体験乗車の最終便の4号車の整理券を一緒に取ってくれるというのです
、実は昨年も取ってもらったのですが…

4号車は山形新幹線つばさではなく719系5000番台の車輌です、実は
この電車のほうが良かったのかも、山形駅をPM10:01発です。

SWG04_3330.jpg

旅人さんはスタンプラリーがあるというので僕はホームに行って電車の
撮影に…

SWG04_3270.jpg

SWG04_3272.jpg

まだ時間があるので旅人さんとランチに、霞城セントラル1Fにある、いのこ屋
山形田に行きもりそばを食べました、初めて行きましたが、なかなか蕎麦が
美味しいかも、その後は「風っこ山寺号」が山形駅ホームに戻ってくるのを撮影
するというので僕も便乗して撮影することにしました、でも撮影位置が悪い為か
上手く撮れませんでした。

SWG04_3283.jpg

さて体験乗車の719系は4番線ホームにもう到着しています、旅人さんと乗車し
発車を待ちます、久し振りの電車です、空席はあるのですが、あえて立って乗り
ます、見送りにはゆるキャラが…、吊り革につかまりながら車輌センターを目指
します、車輌センターに近付くとつばさやイーストiが見えて着ました、車窓から
なので画像はハッキリしてません。

SWG04_3288.jpg

SWG04_3290.jpg

SWG04_3292.jpg

車輌センターのレポートはVOL.2で!
そうなんすよねえ、土曜も休みの人は12・13・14日と三連休なんだって
、河原では芋煮の煙が立ち昇るんでしょうね、芋煮会も、もうだいぶやって
ないですね…、一昨年に1回やってからは全然、まあ若い時に嫌というほど
やったのでもういいって言えばいいんですけどね(笑)。

さて見れなかった山形駅の西口広場の長谷堂合戦絵巻を後にしてまたもや
マックスバリューに行って新しいお酒がないかなと物色していましたら、あり
ました、ピンクのビンのカクテルのようなものでした。

SWG04_3254.jpg

バカルディといえばお笑いのさまぁ~ずのもとのグループ名ですが、本当の
意味はバカルディ社のホワイトラム以外のラムを使ったラム酒(スピリッツ)です、
これが皆さん良く見るバカルディです。

バカルディsスペリオーレ[1]

そんなバカルディラムをベースにしたストロベリーフレーバーの商品が
サッポロビールから新発売されたということです、本格的なカクテルという
ことなので、たまたま家にあったちょいとカクテルグラスっぽいグラスを
用意して注いでみました。

SWG04_3261.jpg

味の感想ですか?ダイキリというカクテルは昔良く呑んだので覚えていますが
そのダイキリにストロベリーフレーバーが感じられると言うそのままの味です(笑)。

バカルディ ストロベリーダイキリ フィズ ボトル
10月2日新発売
アルコール分 6%
275ml
参考小売価格 230円(税抜)
マックスバリュー価格 198円
あまり休みの日に引きこもっていても仕方がないので今日は山形駅の
西口広場でんまいもの屋台と最上義光公没後400年記念事業の一つ
として、出羽の関ヶ原とも呼ばれた、最上軍最大にして壮絶な激戦を再現
するという長谷堂合戦絵巻が行われるといので行ってみることにしました
、天気予報では曇りということなので大丈夫かなと思ったのですが着いて
みるとポチポチ雨が降ってきました、まあそんなに大降りにはならないだろ
うと思ってましたが、そこそこの雨です、しかもスタートが遅くなったので
カメラ位置が確保出来ず多分、撮影は無理だろうなあと思いながらも来賓
の長い挨拶が続きカメラも雨に濡れてくる…、あらら、あまちゃんのテレビ
でも言ってたじゃない、女性のスカートと挨拶は短いほどいいって!山形
市長の挨拶に続いてなんとかかんとかという人の挨拶が続きます、見ている
周りの人たちもぶーぶー言い始めました、もちろん僕もぶーぶーです。
雨も酷くなり始まりそうにもないので諦めて帰って来ました(笑)。

いやいや一応写真は撮りましたが…

(山形市長の挨拶)
SWG04_3242.jpg

この後ろには間もなく始まる合戦に出演する戦国武将たちが控えて
いました。

SWG04_3243.jpg

家に帰ってお酒を呑んでいたら太鼓の音が聞こえてきました、あらあら
あれから30分以上も経っていますから待ってなくて良かったって感じです(笑)。
8月の末あたりから西蔵王野草園で撮りためた写真をアップして
行きます、最近行ったのは今月の4日でした、今年はあと何回行
けるのかな…

さて、今日も暑いですねー、まあ昨日から比べれば大分涼しいと
は思うのですが、もう10月中旬になろうとしているのですから、
いい加減に夏物の洋服もクリーニングに出したいところです。

今日は西蔵王野草園にある秋の七草を紹介しましょう、全部は撮っ
てないのですが、野草園の案内板には秋の七草が写真入りで掲示
してあります。

SWG04_3149.jpg

それによりますと、ヤマハギ・ススキ・クズ・カワラナデシコ・
オミナエシ・フジバカマ・キキョウだそうです、全部ではありま
せんが写真で紹介して行きます。

最初はオミナエシです。

SWG04_2978.jpg

SWG04_2992.jpg

SWG04_2991.jpg

次はキキヨウです、万葉集の中で秋の七草に読まれているアサガオは
このキキョウだといわれています。

SWG04_2985.jpg

SWG04_2983.jpg

ススキが秋の七草とは知りませんでした…

SWG04_3146.jpg

そして以前にも紹介しましたがカワラナデシコです。

SWG04_2986_20131009144202aa8.jpg

以上4種類だけですが紹介しました。
昨年の春、そして今年の3月と2回参加した山形博物館主催の霞城公園
植物観察会ですが、今回は9月28日に行われた秋の植物観察会に参加
しました、これは前から予定をしていたわけではなく、当日の朝にネットで
山形のイベントを調べていたら偶然に見つけたのです、確かこの日は山形
駅西広場で馬まつりをしていたようですが、そちらは行かないでこの植物
観察会に行くことにしました、後から分かるようにボイスレコーダーを準備
したのですが、なんと電池切れ!仕方なく音楽用のPCMレコーダーを持っ
て行くことに…、そのPCMレコーダーも残り電池わずかでした。

今回も参加人数は約30人くらいでしょうか、今回も鈴木曉氏と川上新一氏
が講師で霞城公園内を観察して行きます。

SWG04_3066.jpg

さて博物館を出てすぐの場所で日本タンポポと西洋タンポポに違いについて
説明がありました、西洋タンポポは、花の下のガク片が反り返っていて、下を
向いています、反対にガク片がピタッとくっついていて、上を向いているのが
日本タンポポということだそうです。

タンポポについて説明する、鈴木曉講師

SWG04_3070.jpg

ところで何だか大きなカメラを持って撮影している人がいるなあと思ったら
TUYさんのテレビカメラでした、当日の夕方のニュースで放送したそうです、
もしやと思って帰ってからテレビを観たら、やはり自分が写り込んでいまし
た…(笑)。

SWG04_3082.jpg

さて二の丸の近くに来ました、ここには彼岸花が咲いています、彼岸花は
毒性があります、お彼岸に咲き、土葬をモグラや野ネズミなどから守る意味
もあって墓地などによく植えられています、また、田んぼの畦道に彼岸花が
多いのは、その毒でモグラや野ネズミを防除するためとも言われています。

SWG04_3089.jpg

うむ、なんか上手く撮れてないですね…

SWG04_3092.jpg

途中、大分端折りましたが、秋の植物観察会のコースも、もう終わりです、
最上義光の銅像から博物館に向かう生垣に使われているのはピラカンサです、
ピラカンサはバラ科でトキワサンザシ、タチバナモドキ、カザンデマリの3種類が
あるそうです、春に白い小花を咲かせ、秋から冬にかけて赤や柿色の果実を付
けます。

SWG04_3097.jpg

ということで何がなにやら良くわからないうちに観察会が終わりました、約
2時間ほど歩いての霞城公園の散策はそれなりにカロリーを消費したのでしょうか?
なんだか携帯電話ってカテゴリーもおかしい感じがしますが…
ふとiPhone5の画面を見るとiOS7のアップデートの通知が来ていたので
やってみようかと、でも、Wi-Fiかパソコンが必要なので会社の帰りに
Wi-Fiスポットになってるコンビニに寄ってダウンロードすることにしました
、よく説明を見たら1時間くらいかかるらしい、コンビニで約40分近くDLの
画面を見て過ごしました(笑)、そんなこんなで無事DLに成功!

SWG04_3236.jpg

残念ながら指紋認識機能はiPhone5S本体でしか使えないようです…
まあでもカメラも使いやすくなったし、やっと電話の着信拒否設定が
出来るようになったり、アプリのアップデートが自動になったりと便利
になりました、一番の変更点はビジュアルなのかな?
突然ブログのタイトルを変えました、何と言うかタイトルと違う内容
になってきたことと、もう禁煙や蕎麦の話題も少なくなってきたので
普通の日記でいいのかなと、ブログ開設7年目にしてのタイトル変更
です、いやいや蕎麦なんかの話題ももちろん続けて行きますけど…

ということでこれからも宜しくお願い致します。
  
